プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からノートパソコンをもらったのですがヘビースモーカーだったため、タバコの匂いが染み付いています。どうすればきれいに消せるでしょうか?

A 回答 (3件)

中性洗剤を水に溶かした液で拭いてみてはどうでしょうか?必ず布を固く絞って使ってください。

布が届く範囲だけでも、やらないよりは良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。風通しのいいところに放置してファブリーズを染み込ませた布で何度か拭いたら匂いがほとんど消えました。

煙草は外見だけでなく、内部にも浸透します。

soyokazeさんがお持ちのPCの状態ですと、HDDやCD-ROMドライブもヤニで侵されている可能性が高いです。
長い間安定してお使いになりたいのであれば、この二つを新しいものへ交換されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。風通しのいいところに放置してファブリーズを染み込ませた布で何度か拭いたら匂いがほとんど消えました。

中古で買ったデスクトップパソコンが強烈にタバコ臭かった経験があるのですが、丸ごと全部水洗いしてもプラスチック部品からのにおいは消えず、1年経ってもちょっと薄くなったかなという程度でした。

ノートパソコンは丸洗いが非常に困難なので更に打つ手は無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼