アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠し子どもが産まれたので今は吸ってませんが
元々スモーカーなのでタバコを吸う事に対しては
マナーを守っている人に対しては特に否定はありません。

その人の息抜きやストレス発散
趣味趣向として自由なのかなと

前置き長くなりましたが

私の住んでるマンションで
吸わない方からのクレームがあったのか
ベランダでのタバコについて注意書きが
掲示板に貼ってありました

それから私と同じ階でタバコを吸ってる方は
玄関の前や廊下でタバコを吸ってるのをよく見かけるのですが
(吸ってる時に遭遇するのは全員男性で皆さん部屋は
違います)

特に夕方から夜にかけてその方達は裸でパンツ1枚か
上にタンクトップやTシャツを着てパンツと
下着のまま出てきてタバコを吸っており

外出するときや帰ってきた時に遭遇すると
目のやり場に困るし小さい子どももいるので
挨拶に困ってしまいます
とりあえず挨拶しますが…

煙のマナーはもちろんですが
ベランダでパンイチでってのはわかります
ただベランダでのタバコはクレームになってるので
出来ないし
男性だから気にしないのかもしれませんし
服に匂いをつけたくないのかなとも思います
自分の部屋の前だしくつろぐ時間なので
自由かもしれませんが

公共スペースでパンイチで出てくるのもなんかなーと

私は女なのでいつもビックリしてしまいます。
向こうも恥ずかしかったのかわかりませんが
出てきてすぐ部屋に戻られた事もあります

クレーム入れたりとかは考えてません


みなさんならどうしますか??

A 回答 (6件)

男なので服装は気になりませんが女性なら気になるでしょうね! 吸うのは自由ですがモラルとマナー、決まり事は守らないといけないとは思います。

お互い気持ち良く過ごすために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)


お互い気持ちよく過ごすためには、周りに気配り出来ないと、喫煙者はただでさえ肩身がせまいのに、自分たちの首を絞めていくことになりますよね

お礼日時:2017/08/26 04:27

ベランダはまぁ、自分の敷地だからいいとして、廊下はパンイチはダメでしょう。

わいせつ罪ギリギリのとこだと思いますが‥‥( ´_ゝ`)目障りですね。あと、家で吸ってくれ。家が汚れるのがイヤなら吸うな。煙がこっちに来たら臭いし害になる。とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)

タバコを吸う方は肩身の狭い思いをしてるのもわかりますが
吸うなら吸うで周りに影響する分
細かな気遣いをして欲しいですよね

お礼日時:2017/08/21 19:05

せっかく、煙草をやめられたんだから、再び吸わないほうがいいです。

世界中でたばこは「屋根のあるところ、人が集まるところは禁煙」。日本も遅まきながら、煙草は厳しく締め上げていき、喫煙できるところがなくなってきます。

禁断症状で苦しむまくるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)

自分自身タバコを吸う事は考えてません
ただ、質問の最初に書いたように
趣味趣向だったりストレス発散だったり、タバコを吸ってる人それぞれなので否定はないですが
マナーがなってない人や気遣いのできない人は吸って欲しくないですね

お礼日時:2017/08/21 18:43

当然ですが公共施設の場(廊下、通路、ロビー)では、マンション規則は当然


ですが、マナーも最優先されます。管理会社に通報しましょう。

パンイチ や 下着姿 など、常識の有る者のする行為では、御座いません。
小さいお子様が真似るし、歳若い女性には不快感どころか、嫌悪感を感じます。
そういうバカ野郎は、決して許してはいけません。
集団生活をする上での最低マナーですし、それは、立派なハラスメント です。

外部から見ると、マンションの評価が落ちるし、そこの住人だけで、色眼鏡
批判をされます。

即、通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)

自分の部屋でも集団生活してる以上
マナーも考えて欲しいものですよね

お礼日時:2017/08/21 19:00

そんなマンションには住まない。



すでに住んでいて途中から禁止になったのなら、出ていくことを考えるか、短パンなどを用意して玄関先で吸います。
私なら、さすがにパンツいっちょでは出ません。

下着姿で出ないようにというクレームはオッケーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)

気遣いがあればいいですよね
ウチのマンションは単身の方が多いので、そこら辺もあるのかなとは思います。

お礼日時:2017/08/21 18:54

管理会社にクレーム入れます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)

お礼日時:2017/08/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!