dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たばこをやめない父親が嫌です。
それでいてお金がないと嘆いています。
自分を見直すことはできないのでしょうか。
電子タバコにすれば節約できますか?

質問者からの補足コメント

  • コンビニでたばこを買うときに店員の女の子が嫌な顔をしているところを見ました。
    それもわからないのかと思いました。

      補足日時:2022/08/08 08:58

A 回答 (8件)

どうせ煙草をたのしむなら『節約』も兼ねて、


”シャグ”っていわれる煙草の葉の状態から自分で紙にまいて
たばこをつくって吸う楽しみ方もあるよ

https://www.youtube.com/watch?v=w01iih79SEY


お母さんと相談して、
この手巻き煙草のセットをプレゼントしてみてはいかがでしょう
渡されたら流石に作ってみる事はするからね。


・農薬・添加物だらけの煙草より健康にいい
・精神的にリラックス・充実感は何倍もちがう
・お金の節約になる
・『趣味』としてお父さんの人生に少し楽しさが加わる


もしかしたら、プレゼントされたのに
「こんなのいらねーよ」とか一時的にいうかもしれないけど
それでもあなたが煙草を巻いてあげて、そっと置いとくとか対応してみてね

おとなの姿をしていても、ただ時間がたっただけの子供も大勢いるし
そもそも男の人はいつまでも子供気分で親としての自覚がうまれにくい。

仕事仕事で時間がない日本という国は
家庭を持つ父親には 心のゆとり・考える時間をあたえてくれない

・・ここもわすれないであげて。
    • good
    • 0

最後に


あなたが飲み食いしている
お菓子・菓子パン・お弁当・清涼飲料水など
・・これも添加物というものがぎっしり。

美味しく感じるように+安くつくれるように=その代わり健康に悪い 
・・って商品。食べ物の形をしてるだけで食べ物じゃないもの。


https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA

わたしからみたら、煙草とおんなじ。
あなたはこれを止められるかチャレンジしてみてね。
    • good
    • 2

煙草を辞めろって攻撃をするよりも



おとうさん、健康に気を付けて長生きしてねって言われ続けたら
すこ~しづつ心情の変化はうまれるよ 


一般的な煙草には茶色の紙がまざってて
そこに燃焼剤やむせないように麻痺させるアンモニアだとか
いろんな添加物がトッピングされて、それらが体にわるい。

煙草は統計データでみると肺がんだとかと関係はない。
(車の排気ガスだとか、大気中の汚染、食べ物の添加物がガンを育てる)
この添加物が中毒性を促進させてるという部分もあるよ。


・・純粋な煙草は古来より自然に生きる人達に
何百年と文化として定着してるから悪ではないんだよ

現代の煙草は添加物やたばこの葉っぱにかける農薬で
からだにわるいものになってる。


だからお父さんに、
無添加・無農薬の煙草を吸うことを進める所からはじめてごらん
日本のコンビニでも買えるものなら一種類だけある

アメリカンスピリット・ターコイズ
http://www.kanochikara.net/knowledge/review/amer …
「たばこをやめない父親が嫌です。 それでい」の回答画像6
    • good
    • 0

タバコ吸う人の多くは、なかなかやめられない。


私の母親も。
ヘビースモーカーです。
金がないと言いながら、吸い続ける。
多分、やめないと思います。
だって、他に楽しみがない、と言ってるし。
もう、ある意味病気。
    • good
    • 0

甘いものを食べたくなるのも脳がドーパミンという快楽物質をだすことで


きもちよくなっているから、ついたべちゃう。

煙草は短く断続的にその中毒症状がくるものだからね
本人の意思とは無関係にきちゃうね
私も吸ってたからわかるんだけど
「お金もかかるし健康にわるい」ってわかりつつ吸っちゃう。
もうやめて10年以上たつけど、禁煙は20回以上して挫折をくりかえして
もういい加減止められない自分が嫌で嫌でしかたなくなって
最後はどうしても吸いたくなったら1箱買う→1本吸う→残り24本を水に浸すということを10回くらいして、お金の無駄をこころに刷り込んで止められた。



電子タバコに代えたら多少節約になると思う
火が消えるまで吸い続けるがなくなるからね

ただ紙巻たばこの煙の満足感だとかはだいぶさがるから
そのへんで切り替えができないのかも。
(電子タバコは掃除だとか、充電とか メンテナンスも面倒)


まわりが「やめたほうがいい」って言いたくなるのはわかるけど
本人の中で多少「やめられたらな」って罪悪感をだれでも持ってるから
本人のこころの内側から、やめるって意志がわきあがらないと
ぜっ・・・・たい止めないので、声をかけるのは無意味だよ。
    • good
    • 0

嫌いなら家を出て自立して下さい。



父親も嫌われている子供を養いたくは無いかと。

貴女も嫌いな父親に養われたくはないでしょう?
    • good
    • 2

辞めないんじゃなくて辞められないのよ。


お金なくて、辞めた方がいい事は分かって
いるけど、辞められないのです。
    • good
    • 0

タバコ吸ってる人は基本馬鹿です笑


喉頭がん、肺がん、膵臓がん、膀胱がんの原因とも言われています。
動脈硬化に影響して脳卒中、心筋梗塞にもなりやすいです。

本来は禁煙外来でも行って禁煙させたほうが良いけどガムやハッカタバコ、電子タバコに変えて値段も安くあまり健康に害がないやつに変えていった方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!