電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産を控えた臨月の妊婦です。
表題通りなのですが、主人にタバコを辞めさせた方、
どのような言い方、方法をとりましたか?

健康上の問題、経済的な面、これから子供が出来る事を考えても
利点は一つもなく辞めて欲しいのですが、何度言っても全くやめる気がなく・・。
主人はお酒もよく飲むのですが、ストレス解消にもなるだろうし、
それは大量でなければいいと目をつむっても、
せめてタバコは本当に辞めて欲しいのです。

実は私も、以前はずっと煙草を吸っていたし、お酒も沢山飲む方でしたが、
妊娠を考えた頃から両方すっぱり辞めました。
もちろん、それ以来、お酒一滴も煙草一本も吸っていません。
正直、主人だけ多少の我慢もしなくていいというのも納得が行きません。

お知恵をお貸し頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

部屋の中や、あなた様の前では吸わないんですね。
あとは、ベランダで吸うのですね。

では、マンション(分譲か賃貸かは、解りませんが)の管理者にかけあって、
敷地内全部禁煙マンションにしてもらう。
もちろん、ベランダでの喫煙も禁止です。

すると、家で吸う場所が無いから、
どうしますかね。
寒い中、外に出て遠くで吸いますかね・・・。

煙草を吸っているばっかりに、寒い目にあって・・・。


次に引っ越す時は禁煙マンションにするとか。


あなた様に気遣ってべランダで吸うのは、
確かに優しいいい旦那様だと思います。

でもね、ベランダ越しに煙とあの、不快な臭いをかがされる
周りの人は大迷惑ですよ。

うちも、朝の新鮮な空気を部屋に入れようと、
窓を開け放つと、
蛍族が朝の一服を・・・
すると朝から不快な臭いがするわけです。
即窓を閉めます。

自分の家の中で吸ってよ!
それか頭からビニール袋かぶって、吸って!と思いますよ。


「家族が嫌がるから。」「臭いが家具や部屋につくから」

人の家の洗濯物に臭いがつくのは、かまわないという理論ですね。
隣家の人が嫌がるのもかまわないと言う理論ですよね。
隣家の人に副流煙を流すのはかまわないと言う理論ですね。

あなた様から、「ベランダでの煙草の苦情がきた。」と言う。
ベランダ喫煙が周りにいかに迷惑か、
それについて議論しているサイトなどを見せて、
周りは黙って我慢しているだけ。
本当は苦々しく思っている。
今後赤ちゃんも生まれて来て、
泣き声や夜泣き、
2歳にもなれば、どたばた走ったり叫んだりするので、
周りに迷惑をかけることが多くなる。
せめてベランダ喫煙をやめる=禁煙
にして、回りから白い目で見られる原因を少なくしたい。


赤ちゃんの泣く声や、夜泣きは
生理現象だから、お互い様と思います。
こちらも、大きなくしゃみや、咳き込むこともありますからね。
響く足音だって、こちらも物を落としたり、
ドアが急に閉まったりするので。

でもね、煙草を吸わない家は
少なくとも
よその家の洗濯物を臭くしたり、
部屋に入る空気まで、汚したり臭くはしてません。
こればっかりは「お互い様」とはとても思えないんです。
一方的にこちらが被害にあい、我慢しているだけなんです。

そのあたりの、「ベランダ喫煙の迷惑」について、
認識を新たにしてもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね・・周りにも迷惑かかっていますよね。
参考にさせて頂きますね。
具体的なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:01

私の主人は、タバコに関してはドクターストップがかかっていますが、もう20年以上やめられないでいます。

それ以外はホントにイイオトコなんですが。

せめて、あなたとお子さんの前では吸わないでほしいですね。
それだけは約束していただきましょう。

なんの回答にもなっていないですみません。こういう例もあるという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか辞めるのは難しいですよね。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:47

私の彼も(旦那)喫煙します。

(すみません、入籍したばかりで旦那というのに慣れていないので彼で。)
今は本人曰く『数週間は本当に吸っていない』との事ですが『吸っていない』と言って吸っていたという前科があるので正直信じていません。
吸っていないで欲しいなという気持ちは勿論ありますが、信じていて裏切られることの辛さを前回知りましたので、、、


私は気管支喘息なので元々タバコと縁は無いので正直喫煙している人が禁煙するのにどれだけの苦労をするのか分かりませんが、本人が納得して自分で止めようと思わないと中々難しいんじゃないかなと思います。


私の彼が今禁煙を試みたのには2つ理由があります。
まず一つは子供の事です。
まだ妊娠はしていないのですが、私が『どちらかが喫煙している場合、奇形児が生まれる可能性は、どちたもタバコを吸わない夫婦に比べて断然高い。今妊娠してもし五体不満足の子が生まれたら私は100%●●を恨むと思う。お互いにタバコを吸わないからと言って100%五体満足の子で健康な子が生まれるとは言えないけど、だからこそ妊娠前に出来ることは完璧にしたい。だから禁煙始めてから3カ月経つまでは素を私の体内に入れないで』と言いました。

要は彼が欲しいと言っている子供を作ることを禁煙するまでは無理と拒否したという事。
その代り禁煙に成功したらすぐにでも子作りをし始めます。

私以上に子供が欲しいと思っている彼なので、これが結構きいたみたいです。(私が気管支ぜんそくだからと言っても止めなかったのに><)


そしてもう一つは『禁煙セラピー』の本です。
あの本は欧州人用に作られているので日本人にはきかないとも言われていますが、一応彼は『止めてみようかな』と思ったそうです。
その本には勿論タバコは体に良くないとは書いてありますが、本を全部読み切るまでは禁煙を始めなくていいという所から入るので喫煙者にも読み始めやすいそうです。

彼もいっていましたがタバコを吸う人は『タバコを止めることで何かが失われてしまう』というのがあるそうで中々止められないみたいです。


本当にタバコが嫌なのであれば離婚も考えてはどうでしょうか?
殆どの人が『子供のために』と禁煙する中、子供の事を話しても止めないようであればこれから一生無理な気がします。

私は彼にも言いましたが、妊娠前に禁煙して妊娠してタバコを吸っていることが分かったら離婚と言っています。
結婚前からもそれは言っていたからです。本当に嫌なのに、タバコで毎日苛々するのも嫌だし、子育てにもよくない環境だと思いますので。

取りあえず禁煙セラピーを読んでもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは決定的な禁煙のきっかけになりますね。
そういう強力なきっかけと響く言葉があるといいのですが。
禁煙セラピーの本は私も読んだのですが、効果があったと思います。
主人は読む気が全く無かったので、既に譲ってしまいました・・
煙草を辞めるのは難しいのは、自分でも経験していてよく知っています。
しかし、その努力をしようとしない限り始まらないので、
自分で意思をもってやってくれたらと思います・・
参考にさせて頂きますね。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 21:24

もう一つ方法があります。


家を新築するとタバコの煙で汚れるからというのがやめるきっかけになった人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 20:44

ご主人がお小遣い制なら、お小遣いを煙草込みの額にして、


煙草を我慢すればそれだけ他のことに自由に使えるお金が増えるようにすればいかがでしょう。

あとは、煙草やめなくていいから、といってご主人の生命保険(死亡時)の額を上げさせてもらうくらいでしょうか。(間接的に「早死にするよー」といわれてる気がしてやめてくれればおっけーですし、そうでなくても万が一のときの備えになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます・・。

お礼日時:2011/12/13 18:56

「タバコを止めろ」と言ったって、


「今、既に我慢して、妥協してるのに、なんでこの上文句言われるんだ」
と思われるのがオチでしょう。

「私は止めた」と言ったって
「だからなに」
と思われるのがオチでしょう。

「子供に悪い」と言ったって
「だから外で吸ってるんだろ」
と思われるのがオチでしょう。

自分の家にいるとき、寒かろうと暑かろうと外に出てタバコを吸うなんて
旦那はミジメな気持ちだと思いますよ。
でも旦那さんは我慢して、妥協して、子育てのために外で吸ってる。

そのことは、まず、ちゃんと評価すべきだと思いますけどね。

なのに貴方は
「正直、主人だけ多少の我慢もしなくていいというのも納得が行きません。」
などという。

タバコを吸って酒も飲む旦那に嫉妬ですか?
貴方が苦労したから、我慢したから、旦那も苦労しろ、我慢しろ、と?
おかしな話です。
旦那の飲酒は「目をつぶる」とか書いてますけど、なんで貴方に「目をつぶってもらう」必要があるの?
訳が分かりません。

夫婦一方が苦労したり、我慢してるとき、もう一方も、同じだけ我慢しなきゃいけないのなら、
旦那が仕事が苦しいとき、貴方はどんな我慢や苦労をしてくれるんですか?

貴方は今子育てに忙しくて、それを旦那にぶつけて、吐き出してるだけじゃないんですか?
本当は、タバコのことなんかより、旦那との関係や旦那の育児参加に不満なだけなんじゃないですか?
単純に旦那に嫉妬してるだけなんじゃないですか?
その腹いせに、タバコを止めさせたいだけなんじゃないですか?

違いますか?
でなかったら、外で吸ってる旦那に対して「何の我慢もしていない」なんて言葉がでるわけないと思いますけどね。

「タバコは子供に悪いから」
という反論できない「錦の旗」を振って、今すでに我慢してる旦那に更に我慢を強要する。
それは卑怯者がすることではないですか?
本当は酒も取り上げたいけど、「子供に害がある」という「錦の旗」が無いから
旦那に何も言えないだけじゃないんですか?

貴方の不満をタバコ問題に置き換えるのは止めたらいかがですか?

そういうの、旦那も感じ取ってるんじゃないですか?
だから頑なに拒むんじゃないですか?

旦那がタバコを吸わなかったら貴方が幸せになるわけじゃない。
ならば、旦那から嗜好品を奪ったって、夫婦の幸せの総量は減るだけ。

ちょっと良く考えてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃっている意味がよくわかりませんが・・
質問の趣旨と違う解釈をされてますので失礼致します。

お礼日時:2011/12/13 18:32

ただ止めて欲しいだけでは、なかなか止められないと思います。



まず、止める事はないから産まれてくるお子さんのために部屋の中での喫煙を禁止する事を提案なさってはいかがですか?

私の場合、煙草が吸いたくなったら外の喫煙場所で吸う。

家でも会社でも、吸いたい時に吸うが必ず一口だけ吸って火を消す。

数分後また吸いたくなっても構わないので、また一服だけ吸って火を消す。

勿体無いので、一度火を消した煙草を短くなるまで繰り返し吸いました(^^;

毎回一本ずつ吸うことがなくなったので、結果的に吸引するニコチンの絶対量が少なくなって、この前の煙草の値上げをきっかけに何の抵抗もなく止められました。

それ以来、甘いものをあまり嗜好しなかったのに、飴玉をなめるようになりましたが(^^;

不思議なもので、それ以来街の喫煙場所から流れる煙草の臭いが嫌になり息を止めて通過するようになりました。

あまり参考にならないでしょうけれど、産まれてくる可愛いお子さんのためにも止めるきっかけになれればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部屋の中では、妊娠する前から一切吸っていなくて、
とりあえず副流煙の心配はないのですが、子供と接する時に匂いは残るし
主人自身の健康が心配だし、長い目で見て経済的な面もあるので、
辞めて欲しくて・・。
やはり少しずつ減らすのも手ですよね。
私も辞めた時、朝は絶対吸わないとか、外でも何回までと自分で決めて徐々に
減らした事を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 18:40

タバコをやめるのは、あなたもご承知のように、職場環境もあって、


かなり難しいでしょうね。
私は、嗜好品なのでやめないと言い続けてきましたが、給料日の
前の日(日曜)にカートン買いしていたタバコがラスト1箱になり、
家族に『明日から優雅な生活になるため、タバコをやめる』と宣言して
そのままやめましたが。

あなたがたの場合では、旦那さんにタバコをやめさせることを指向する
よりは、タバコを吸ってもお子さんに被害が及ばないような対策を
講ずるのが良いと思います。

具体的には、『空気清浄器(2.5万円ほど)』を購入して、その前で
喫煙してもらうことや、天気の良い日にはベランダで吸ってもらうこと、
子供を抱くときは、手を洗うこと、子供の口回りを触るときは、タバコを
扱う手ではない方の手をつかうこと、といったことが上げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職場は、ビル自体が全面禁煙のようで
わざわざ離れた所に吸いに行っているようです・・。
吸えないのを機に辞めてくれればいいのですが、そうはならないようで。。
csmanさんは、どんな心境の変化で突然辞める決意をされたのでしょうか・・
何か決定的なきっかけがないと、なかなか難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 18:46

泣いて直訴はされましたか????


あなたの真剣さが伝わればなんとかやめてくれるかもしれません。
私は、二人目の子供の妊娠中、主人にしつこく言ってやめてもらいました。
タバコの値上げという援護射撃もあったのでラッキーでした。
また、タバコが値上がりしたらいいのにね。
主人の会社で、喫煙者の休憩場所が、どんどん、嫌な場所に移され、肩身の狭い思いをするようになったのが、やめるきっかけのようです。
主人は周りを気にするところがあり、自分が会社で少数派になってきたのが嫌だったのだろうと思います。
ご主人の親はたばこをすいますか?できたらご主人の親からも行ってもらえるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
泣いて直訴まではしていないです・・
しつこくは言っているのですが、もっと真剣さが伝わるような
言い方を考えないといけませんね・・。
主人の職場も、ビル自体、吸える所が無いようなのですが、
わざわざ離れた所に吸いに行ってるようで(--;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 18:52

外でいくら吸っても、その後、赤ん坊を抱っこすると



衣服や体から発散される煙草の臭いで 赤ん坊の心臓は

バクバクと早くなるそうです。

「タバコを吸うなら赤ん坊は 抱っこさせない」という

強硬手段も必要です。

煙草は 会社でだけ 吸ってもらいましょう。

会社の方には、迷惑ですが、、、。

私の夫も40年以上、1日1箱吸ってましたが、

娘が出産し「タバコ吸うなら孫は抱かせない」という、娘からの

厳しい言葉に 翌日から スパッと止めました。

もちろん、「お父さん!! 素晴らしい。男らしい!!」と 褒めあげ

家族中で称賛するのは、忘れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、それは効きそうですね!
主人は赤ちゃんが産まれることは、とても大事に楽しみにしているので
そこに訴えかけようと思います。
有益な情報・アドバイスをありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!