プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私はタバコを吸い始めたのですが、元々健康を気にしてタバコは絶対に吸いたくない派だったのですが、友達付き合いでちょこちょこ吸ったり、かっこいいなという単純な考えで、最近初めてタバコを買って、この前友人と飲んだ時に三本、自宅で一本など吸い始めたのですが、なぜか中毒性はなく、一日普通に吸わなかったりするんです.友人らは吸い始めると辞めれなくなると言っていましたが、自分には全くそれがないのです.やめようと思えばいつでも辞めれる感じです.
何故なのでしょうか?性格の問題ですか?
ギャンブルとかにハマらないタイプですか?

A 回答 (9件)

”最近”吸い始めて,それで中毒症状起こすなんてありません。

それほどの猛毒なら,一般販売なんてされませんよ。

摂取しているうちに,徐々に,徐々に体が侵され,そのつらさから逃れるためにまた摂取してしまう。それが中毒症状です。
中毒になるには,その程度ではぜんぜん量が足りていません。性格の問題でもありません。量の問題です。
中毒になってみたいのであれば,もっともっと吸ってください。

ちなみに僕の同僚の一人は,1時間に一度吸いに行かないとダメらしいです。呼吸もちょっと苦しいらしいですが,それでも吸いに行っていますね。それだからでしょうか,仕事の参考として「本を読む」という発想がなかなか起きないようですし,そう思っても手元に持ってきても,本を開きません。頭(思考)にも来ちゃっているのかもしれません。
そして喫煙とは関係がないかもしれませんが,毎日のようにおなかを下しているそうです。
    • good
    • 0

いつでも辞めれると思って数年吸い続けるうちに、気が付いたらやめられなくなっている人が多い様に思います。

    • good
    • 0

タバコってそんなもんですよ! 世間では依存依存と大騒ぎしてますが美味いとか気持ちいいとか感じる物を常用するのってタバコに限らず当たり前ですので、質問者様はタバコをそんなに美味しいと感じてないから常用してないだけだと思います。

 でタバコにハマらないからギャンブルにハマらないとは限らないので判断は難しいです。
    • good
    • 0

もしかすると味をしめるまでの慣れや時間の問題なのかもしれないです。


これには個人差があると思います。

私も学生時代に、似たような考えや好奇心で一時期試しにタバコを吸ってみた経験がありますが、半年ほど毎日のように意図的に吸ってみましたが、タバコの良さがあまり分からなかったです。
当時はF1が好きでしたので、ホンダF1のスポンサー「Lucky Strike」を吸っていました。
半年ほど吸っていても好きになれなく、これでは意味がないと思ってやめました。

強いて言うなら、あの静かに立ってタバコを吸う時の姿勢というか雰囲気というか、静かなところで目を閉じて精神統一するという感覚が好きになり、タバコをやめて以降も、風呂上がりに部屋で瞑想をすることは続けています。

瞑想をしていると、頭が整理されるようで冴えてきます。
ある意味でこれは収穫だったと思っています。

ギャンブルについては、パチスロは一度も行ったことが無いです。
よく周りから「大人なのに一度もパチスロやったことないの?」と馬鹿にされますね。

一方で、私はプラモデルを小学生の頃から30年ほど続けていますが、接着剤や塗料の溶剤(シンナー)の匂いが好きだったりします。
でもそれを吸っていないと落ち着かないというほどではないです。

他には、畑で野焼きしてる煙の匂いは懐かしい感じがして好きですし、化学薬品のベンゼンのあの梅っぽい香りとかも好きですね。

でもいずれも中毒にはなっていないですね。
    • good
    • 0

2年後、どんな感想を述べられるか楽しみです。


おそらく完璧なたばこ依存症になっているでしょう。
    • good
    • 3

金を使い(ほぼ税金)


がんのリスクを高め
匂いで嫌われ
部屋を汚し
先進国のまともな職業の人が吸うのは日本だけで
今後も値段があがり
家事のリスクがある

ものを吸うのは、馬鹿です。
数本で、中毒になんかならない。
徐々になるんですよ・・・・
    • good
    • 0

最初はそんなもんですよ。


一か月それを続けると、戻れなくなります。
今やめるが吉。
二日で一箱吸う場合、だいたい10年で100万円失います。
10年ではやめられないので、一生吸い続けるなら高級車が普通に買えるくらいのお金がなくなります。
また、結婚相手に求める条件として、非喫煙者を挙げる方が一定数います。
あなたが喫煙者になると、将来の出会いの幅がめちゃくちゃ狭くなります。
可能性の話として、より多くの異性にヒットする人の方がモテます。

今どき、タバコがかっこいいなんて滅多に聞かないです。
喫煙者の私でも理解できない。むしろかっこ悪いでしょ。
    • good
    • 4

バカだね。

    • good
    • 0

後々にそうなるという事だと思います。


腎盂癌などのリスクはかなりありますので、早いうちに吸うのはお辞めになった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!