【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電気タバコの「歩きタバコ」「電車、バス内タバコ」はNG?

こんにちは、最近電気タバコという禁煙グッズを宣伝で見かけることが多いのですが、

味だけタバコに似せたタバコではない物なので、「体に悪くない。」「(受動喫煙の心配が無いので)どこでも吸える。」と、宣伝されています。

さて、マナーの観点上は歩きながらの「電気タバコ」や、電車やバス内で吸う事は、どうなのでしょうか?

ガムを、歩きながら(又は、電車やバス内で)噛むのと、同じ程度のマナー違反でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電気タバコを見たことがないので検索してみました。

外見と吸うと水蒸気の煙がでるという事は、パッと見には本物と間違えてしまうような気がします。
また、私を含め吸わない人はまだまだ『電気たばこ』という存在を知らないので、電車内や歩きながらのたばこは嫌がられると思いますよ(^^;)

マナー違反もさることながら、モラルが問われてしまうかもしれません☆
『電気たばこ中』という札でも下げながらならだったら、少し周りに理解があるかもしれませんけれど、電気たばこが普及してくるまでは難しいのかな~と思いました★★★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『電気たばこ中』という札でも下げながらならだったら、少し周りに理解があるかもしれませんけれど、
>電気たばこが普及してくるまでは難しいのかな~と思いました★★★

やっぱり、そうなりますか。 普及されるまでは、タバコと吸える場所は変わりませんね、、、。

瓜田に沓を入れず,李下に冠を正さず

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。 (それにしても可愛い動物アバターですね。 リスなのかハムスターなのか気になります、、。)

パッと見、それが本物の「たばこ」なのか「電子たばこ」なのかは他人には分かりにくいですよね。

まだまだ「電子タバコ」を知らない人も多いでしょう。

「マナー」は人に不快感を与えないことが前提ですから、公共の場所では「NGに近い」のではないでしょうか。
また、電子タバコにするという選択は「ご自身の健康を考えて」という、いわば「自分の為」ですので、たとえ他人に害を与えないモノだとしても、だからどこでも吸ってもいいという理由にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スパスパやっている人が周りでいたら不快ですよね。 健康上は害は無くても、不快を与えるからNGとの事で了解しました。

某民主党の幹事長や首相の用に「法に触れることはやっていませんが?」と平然と言い切れる厚顔な人であれば、堂々と電車内など禁煙場所で使えるでしょうねぇ~

私には、喫煙を注意されて間違いを指摘して因縁をつけるためにやっているとしか思えません

因みに、口から出るのは水蒸気
比重は空気より重いので、拡散した後周りに降りてきます
他人の唾液交じりの水分が衣服や身体についても気にしない人たちはいるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>他人の唾液交じりの水分が衣服や身体についても気にしない人たちはいるのかな?

これ考えていませんでした、、、(汗)

公共の場では吸えないと考えて良さそうですね!

法でいけばNGでなし、心に聞けばNGってとこでしょうか?「タバコ吸うな!!」と間違えて言うのを、マナー違反とするかと同じです。

心に聞いたときには、「間違えて謝らせるのを楽しんでいるのか?」と思われることは少なくないと思います。そう取られれば、「吸う方もマナー違反じゃねぇか!!」と言われてもしかたがないですね。どちらかが謝ればいいとは私は言えません。故に、モメる元は作らない方が社会はうまくいくという結論です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、揉め事とか起きたら大変ですよね! (大概通勤時って赤の他人でも毎日顔合わせることが多いし、、、。)

>心に聞いたときには、「間違えて謝らせるのを楽しんでいるのか?」と思われることは少なくないと思います。

確かにそうなりますね、、、。