1つだけ過去を変えられるとしたら?

夫は喫煙がやめられず、私はタバコの臭いで頭痛がしたり、カチッとライターの音がなっただけで 「私がこんなに頭痛に悩まされても吸うんだ。」と思うとイライラして夫に文句を言い、夫にはうっとおしがられいざこざになってしまいます。
結婚して10年、今までニコパッチや電子タバコ、タバコの先に付けて徐々にニコチンを減らす禁煙グッズなどプレゼントしましたが続きませんでした。禁煙外来にも行きましたが続きませんでした。
本人の意志でしか禁煙はできないと思いますが、何か良い方法はありますでしょうか?
また、喫煙されてもイライラせず夫婦円満でいられるのにどんな方法があるでしょうか?
何か良い案をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ベランダや換気扇の下で吸ってもらうなど分煙はお願いしましたが聞いてもらえず、面倒くさいのでリビングで吸っています。
    実家に帰る、別れることは考えていません。
    私が換気扇の下に行ったり、2階に行ったりしますが匂いに敏感なのでそれでも頭痛がしたり、PMSが酷くなって夫に迷惑をかける事もあるのでどうにかしたいです。
    タバコを止めるのは難しい事だと思うし、私でなければ夫も禁煙を言われることもなく快適なのかなと悲しくなったりします。
    自分も我慢してもらっている事があると思うし いつもいざこざしてる訳ではないですが、何か改善して2人で一緒に楽しく過ごせる方法がないだろうかと思い 投稿させていただきました。

      補足日時:2018/06/13 16:12

A 回答 (11件中1~10件)

タバコ吸ってる時はマスクするとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マスクはやってみたことあるのですが、私が匂いに敏感すぎるのかあまり変わらずやめてしまいました。
でも、何もしないよりはまだ良いと思うのでまたやってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 19:48

貴方が貴方のことを愛していない夫と離れたくないのなら


痛い頭でズーット過ごすしかありません。子供さんがいなくて良かったですね
1人になる不安より不満のある生活を選んだのですから
諦めたらどうてすか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコに配慮がないことは改善できたらと思いこちらに投稿しましたが、他のことでは優しいですし 愛されてないとは思っていません。
他の部分では幸せです。
それに気づけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 19:56

>ご回答ありがとうございました!実家に帰ることも別れることも考えていません。


>夫はお願いしてもベランダなどで吸うのは面倒くさいのでリビング吸います。

言っても聞かないんだったら、実家に帰るなど強攻な手段に出ないと、何も変わりませんよ

お子さんは?
 うちも、以前はリビングでもどこでも吸っていましたが、妊娠をきっかけに嫁さんがタバコの煙を嫌うようになって(嫁も喫煙者でした月に一度ぐらいですが)
それで書斎(まあ、そんな大それた物ではありません、自分の趣味の物が置いてある部屋)だけで吸うようになりました、換気扇の下でも吸いません

未だに、キスしたらタバコ臭いと言われますが、それに関してはOKみたいで、家の中でタバコの匂いがしなくなったということで、円満に暮らしていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、再度ありがとうございます!
実家には帰ろうと思ってません。強行手段でもないと変わらないぐらいやはり禁煙は難しいですね。
子供はいません。
スリープさんは奥様の妊娠をきっかけに分煙されてご立派ですね。
強行手段や妊娠 の大きいきっかけがないと変わらないぐらい、やはり禁煙は難しいということがわかって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 19:42

実家に帰るとか



あと、分煙ではダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!実家に帰ることも別れることも考えていません。
夫はお願いしてもベランダなどで吸うのは面倒くさいのでリビング吸います。
分煙の為に私が換気扇の下や2階に上がったりするのですが、できたら一緒に気持ちよく楽しく過ごす方法がないかなと思って投稿させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 15:48

私も喫煙者です。

妻とは別れました。私は、全く止めるつもりは、ありません!私は臭いに非常に敏感な体質でタバコを半日ガマンしただけで、他人の臭いを始め色々な臭いにより、吐き気さえ感じるほどです。因みに喫煙者の方が非喫煙者より早く死ぬのはウソです。早死にの実質的要因は食生活です。どうしてもご主人の喫煙を容認出来ないなら、別れなさあた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり喫煙を止めるのは難しいことなんですね。
別れることは考えてないのでこちらに相談させていただいたのですが、自分でできることを考えてみます。

お礼日時:2018/06/13 15:41

難しいですね。

。。
喫煙者は…大変。
ベランダでなんとか吸ってもらうだけでもしれてくれたらいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも無理そうなので、私でできる事を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 15:38

貴方は理屈でタバコを嫌っています。


故に夫が喫煙者でいるかぎり夫婦円満になることは不可能です。

喫煙者は非喫煙者より早く死にます。
早く死ぬ夫が可哀想、哀れだ。そんなの嫌だと思い詰めましょう。
煙草を止められない夫が不憫になって
母性本能がフル回転して煙草嫌いの理屈を凌駕するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は年々タバコの臭いで頭痛が酷くなったり、PMSが酷くなり理屈でなく体調不良で夫にも迷惑をかけるのでどうにかならないかなとこちらに相談してみたのですが。

早く夫に先立たれるのも悲しいので禁煙して欲しいですが、自分の考え方でタバコに対する気持ちは我慢できるかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 14:04

せめて、家の中でタバコを吸わないようにする。


習慣なので、それを辞めさせるのは難しいです。
例えば、吸うと呼吸困難で死ぬ状況になっても、
辞めないでしょうね。
中毒とはそういうもので、経験済です。(私は吸わない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり習慣を辞めるのは難しいのですね。
自分が吸ってる時は離れるなど対策を取るようにしてみます。

お礼日時:2018/06/13 13:55

吸うのはベランダで吸ってもらうのがいいですね。

ルールを決めた方がいいと思います。
部屋は換気扇を付けて。ライターの音はベランダでしか鳴らさない。と色々決めた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
換気扇も空気清浄機も付けてるのですが効果あまりなく、ルールのこともお願いしたのですが無理でした。
なかなか難しいですね…。

お礼日時:2018/06/13 13:52

禁煙て本人の強い意志がないとやめれません。

意志でもなかなかやめるのは大変です。 ニコチン依存だからです。一種の病気です。 喫煙者にも吸う権利もあるので一方的に禁煙しろ!というのも酷です。 やめれないのであればじっくりと夫婦で話し合って妥協案を探した方が良いと思います。
例えば家の中だけは電子タバコにするとか? あまり感情的にならずじっくり話し合って下さい。
因みに私はやめました。根性でやめました。禁煙外来で楽にやめれますよ!
何バカな事言ってるんだと思います。
禁煙中は何回も夢の中に出てくる位大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
禁煙外来で辞められてご立派ですね。
家の中だけ電子タバコも禁煙外来も試しましたが、長続きしませんでした。
やはりタバコを辞めるのはなかなか難しいのですね…。

お礼日時:2018/06/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!