プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを運転していて、車が斜め右の前方から車線変更をしてきた時に、そのバイクが車の横を通り過ぎる時に、その車の車体を叩いて逃げたら罪になりますか?

【状況】
・車は、車線変更をする前にウィンカーをしっかり出して左後方からくるバイクを確認できている。

・車は、幅寄せはしていない。

・通り過ぎる時の、バイクと車の車間距離は危険ではない距離。

どちらにしろ、車両同士が接触すれば道路交通法第72条第1項が適用されますか?

バイクは逃げても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう行為をわざわざ行って、無罪で黙認されると思うほうがどうかしてます。

私ならば、ドラレコ画像を警察に持ち込むでしょう。

あと、追い抜きはとても危険な行為です。二車線でないのにバイクの方には仮想二車線に見えているようで、一番死角になるところから接近してくるのは当たり屋そのものです。
    • good
    • 0

罪になろうがなるまいが、相手次第では、極楽浄土行きです。

オレなら、絶対に許さない、家までついて行きます。
    • good
    • 0

器物損壊罪、刑法261条


脅迫罪、同202条
安全運転義務違反
あれやこれや可能性はあります。

>通り過ぎる時の、バイクと車の車間距離は危険ではない距離
叩ける、手が届くような距離は危険では無いとは言い難いです。
危険ではないというのは、何があっても接触など有り得ないような距離です。手が届く時点で「かなり」危険な距離と思います。

急な進路変更は違法ですが、それでも、前方を走っている方にも一定の優先権があります。そのバランス次第でどちらの方が悪いか分かれます。
    • good
    • 1

叩けるような距離に車が寄せてきたら、


車のほうが進路妨害です。
ミラーやハンドルが当たり転ぶのは間違いなく自分のほうです。
できるものなら車の横を通り過ぎる時に、
その車の車体を叩いて逃げてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!