最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

主人にバイクの2人乗りを拒否されました。


バイクの2人乗りについて教えてください。

バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)を後部座席に乗せたいものなんでしょうか?
女性は、バイクに乗る彼氏(旦那さん)の後部座席に乗りたいものなんでしょうか?


私は普通免許を所持していますが、原付には乗りません。
付き合い始めた頃から主人の趣味はバイクで、知り合ってからずっと大型に乗っています。
私は主人のバイクの後ろに乗りたいと思ったことは一度もなく、乗せてほしいと言ったこともありません。
彼の趣味がバイクというだけで、週末にツーリングに出かけても文句も言いません。
それなのに友達からは「なんで彼氏のバイクに乗せてもらわないの?」「彼氏のバイクに乗りたくないの?」と言われ続けました。

ある日、旅行の話になり「バイクで北海道行きたいな」と主人が言ったので、
ひとりで行く気の主人に「ちょっと私を置いていかないでよ」と言ったら、
「俺は後ろに乗せない主義なんだ。後ろには保険もかけてないし。」と、一方的に断られました。

主人が万が一の事故などを考えて乗せない主義でいるのか何なのか、わかりません。
一般的には、「後ろに乗せるのがロマン」的な気がします。
私は後ろに乗せてもらうくらいなら、自分で免許を取って、自分の好きなバイクに乗りたいです。


最後にもうひとつ教えてください。

バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私の場合は若い頃には後ろに乗せることは頼まれてもゼッタイにしませんでした(25位まで)その後はきちんと装備が有ればタンデムも有りましたが短距離で余り長時間の時は断りました。



もちろん今では嫁さんは乗ってくれないし乗りたいとも言いませんが娘は偶に乗りたいというので(成人しています)小学校高学年くらいから偶に乗せていますが一人と違いかなり気を遣いますし、居眠りなども後ろでされると解ります。
もちろんタンデムを考慮して設計されているメーカーのバイクですがそれでも不安なのでトップケースを付けて少しでも安定するように考えたりせいぜい片道7~80キロ程度までの距離にしたりと考えています。

質問者の旦那さんのバイクが解りませんがタンデムにむかないタイプ(SS系など)のバイクも多くその様なタイプだと一人の時と比べたら挙動も全く別物になるし何よりもタンデムライダーも疲れるだけで楽しいと感じないと思いますネその様なバイクだとライダー自身も常に後ろに気を遣い大変です。

ウェヤやヘルメットブーツなど一式そろえれば結構な金額になりますし車と違い乗るのにも初期投資は必要です、又後ろに乗り慣れない人を乗せているとカーブでお地蔵さんに成ってくれれば良いけどバンクするのが怖くて身体を起こされたりすればバイクは何所に向かうか解りません(飛び込むかも)

考えられることは色々と有りますから一概には言えませんが、避けられない事故というのも確かに有りますが危険性だけで拒否しているとは考えにくいので日頃からバイクの話をしたり色々と話の種にしてみればその本当の原因も解ると思います。

私の家庭では興味を示してくれないしバイクや車などの話も含め趣味に関しては娘が話し相手です、従って特別に夫婦でバイクの会話なんて偶にするくらい(会話は良くしますが)又悲惨な事故はバイクに限らず車などでも色々と見ています、もちろん知人や友人に交通事故が原因で亡くなった人も居ますから・・・もちろん自分で乗りたいと言えば気持ちよく賛成します(色々と話し合いはした上で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>baikuoyagiさん
ご回答ありがとうございます。
2人乗りを断られて以来、私もバイクについて触れないようになりました。
(ちなみに主人のバイクはFZ1 FAZERです。)
最近、バイクに興味が出てきたことも主人にはこれっぽっちも話していません。
これを機会に、色々と話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/07/13 09:47

短距離ならいいけど、長距離は疲れますな。

装備とか金かかるし。走りたいように走れないし。天気のいい日に短距離ならいいけど。例えば熊谷から秩父くらいとか。北海道をタンデムはありえん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>l400さん
ご回答ありがとうございます。
私は「置いていかないでよ」とは言いましたが、「後ろに乗りたい」なんて言ってないんですけどね。。。だって2人で行く旅の話をしていたんですから。。。

お礼日時:2010/07/13 10:53

遅ればせながら


16で自動二輪免許取得して35年
10代の頃は彼女乗せて喜んでたね
でも20代になって同乗者の命の重さを考えた
自分は好きでバイクに乗ってるから事故で死んでも自己責任
登山家と同じだね
でも彼女だろうが友達だろうが
万が一が起きたら責任とれないよ
子供にせがまれて近所を10分くらい乗せたのは数回ある
バイクに深く関わってる奴ほどタンデムは嫌がるもの
リスクを負うのは自分一人が精一杯
遭難した登山家に「なんでそんな危険な山に登るのか理解出来ない」って思うでしょ
登山家だって死ぬつもりで山に入るわけじゃないよ
でも結果として死ぬ人もいる
バイク乗りだって同じ
安全運転するから大丈夫っても
からだ生身だよ
そんな危険な事はさせられない
タンデムする人達は
お互い一緒に死んでもいいって思ってるなら別に何とも思わないけど俺は無理
妻が免許とったら?
本人の勝手だから何も言わないよ
言えないし
自分は乗ってんだから
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>sppe4さん
ご回答ありがとうございます。
私はまだバイクに興味が出てきたばかりです。
自分がバイクに乗ったら、初めて主人の気持ちがわかるんだと思います。

お礼日時:2010/07/13 10:38

アメリカンのタイプなら何とかなるでしょうが、ヨーロピアンタイプなら後ろには乗せたくないです。


アメリカンは広い大地のまっすぐな道を走るのに適しています、ヨーロピアンはハンドル幅も狭く、前掲姿勢もきついです、カーブでも高速走行するのが楽しみです。
カーブの高速走行は、バイクの宿命と言うか醍醐味でもありますが、バイクはハンドルで曲がるのではなく、重心の移動でまがります、従って自らもバイク運転に習熟し、まさに一体となってくれる人ならともかく、そうでなければおことわりが正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>fxq11011さん
ご回答ありがとうございます。
たしかにバイクに微塵も興味も示さない妻を乗せようとは思わないですよね。
断るにしても、なぜそうなのかという理由も説明する相手じゃないと判断されたんでしょうね。。。

お礼日時:2010/07/13 10:29

バイク乗りの女です。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

後ろに乗せたくないというのはバイクの種類もあるでしょう(レースに出るようなタイプのバイクとか)
他には二輪の動きが分かってない人を後ろに乗せると大変らしいです。
私はバイクの免許を取ったキッカケは友達の後ろに乗せてもらったからなんですが
その前から好きで原付に乗ってました。(スクーターでしたけど)
友達は「原付乗ってる人は乗せやすくて楽だわ」と言ってました。
質問者様も「後ろに乗せてもらうぐらいなら」とおっしゃってるので
いっそのことご主人に内緒でバイクの免許を取ってみては?
そうしたら色々見えてきますよ。

ちなみに北海道はバイク乗りの憧れの土地だと思います。
二人乗りしてしまうと荷物も積めなくなるのでご主人が嫌がったのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>usa-nanaさん
ご回答ありがとうございます。
内緒で免許取得したら、主人はどんな反応をするのか想像もつきません(笑)
まずは自分でバイクの楽しさを知ることから始めたいと思います。

お礼日時:2010/07/13 10:21

私は、妻がタンデムで乗ってくれるように願っていますので正反対ですね。


子供もそれぞれ一回ずつですが、近所を結構無理な運転で乗せた経験があります。
一人は乗りたいといい、もう一人は絶対乗らないといいます。

妻は、最初から絶対嫌!です。

私自身は、過去乗せて走ったことが多々あります。主に学生時代に友人を乗せました。一人は、影響を受けて、免許を取り、私の模範的ではない運転を見習って、大腿骨骨折事故で足の長さが若干違ってしまいました。

女性を乗せたことも無論。でも、男性に比べ、これほど恐ろしいものは無いという経験をしました。急ブレーキで体が私の背中に押し付けられて、操作が全く不可能に。まぁ、おふざけで急ブレーキをしたのもいけませんが、あそこまで身を任せられてしまうとは、トホホ状態で以後は反省して乗せないようにしていました。

乗せて、最初に後悔するのは、ブレーキが効かないこと。
次に、車体が思うように制御できなくなることです。

さらに、普段の7掛けくらいの挙動で運転しないと危なくて仕方ないことです。
そもそも200kgほどしかないバイクに50kgからの荷物を載せて走る場合、恐ろしい変化があります。
普段から一人乗りのブレーキに慣れていると、二人乗りでは止まりきれないことも有り得ます。

あまり乗り心地も良くないでしょうし、そもそも加速は大変な負担になることは明白です。私も妻を乗せて長距離を走ろうとは中々思っていても、実行する気はまだ起こりません。

完全に、子供が手離れして、我々が居なくても彼らだけでやっていけると言う時期なら、いいかも知れないと思います。
事故に必ず逢うわけではないのですが、二人乗りには余裕を持たないと危険度が増します。

後ろに人を乗せ降ろしするだけでも、立ちゴケする危険もありますしね。

原付でもいいので、一度ご自分で運転されてはいかがでしょうか?
風を切って、バランスの悪いふらふらした乗り物って、案外に気持ちのいいものなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>wathavyさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、まずは実際に自分で運転してみることが大事ですよね。
それで興味が増すかもしれないし、もしかしたら減るかもしれないし。。。
バイクに乗ったこともないのに2人乗りの危険なんて理解できませんからね。。。

お礼日時:2010/07/13 10:16

♯9のものです



最後の質問に答えていませんでしたね。

彼女(奥さん)がバイクに乗るのは賛成です

共有の趣味があるのはいいことです

無茶な運転さえしなければこれほど楽しい乗り物はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hayari123さん
再度、ご回答ありがとうございます。
常に一緒というわけでなく、たまにでも一緒に楽しめるものがあるのはいいことですよね。
主人にも色々と教えてもらいたいです。

お礼日時:2010/07/13 10:07

結婚する前に、妻を乗せてツーリングに行きました。

若かったせいもあって、ふざけて

土手を上り下りしてるうちに転倒しました。怪我したのは自分だけでしたが、それ以来

、20数年一度も後ろに乗ろうとはしません。北海道は10回以上ツーリング経験があり、

妻に見せたいところはたくさんあります。いつかは夫婦で北海道に行ってみたいです。

それと、妻が免許を取ってバイクに乗るのは心配です。50前のおばさんが始めるには

遅いと思うからです。どうせ、私のアドバイスも右から左に抜けるだけだろうし....

免許取ってしまったら、仕方がないのでオフロードで少しシゴイてやりますョ。ウッシッシ^^ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>kamoya3さん
ご回答ありがとうございます。

>いつかは夫婦で北海道に行ってみたいです。
私がバイクに乗れたら実現させたい夢のひとつです。
もし私が免許を取ったら、kamoya3さんのように主人もアドバイスのひとつでもくれればいいんですけどね。。。

お礼日時:2010/07/13 10:03

確かに後ろに彼女なり奥さんなりを乗せたいとは、バイク乗りなら思うことです。



しかし、それ以上にもし、事故や違反などで同乗者に迷惑がかかるのを恐れます。

私も免許取り立てのころは「後ろに彼女を乗せて走ってみたい」と思いました。

しかし、半年で事故で廃車にしてしまいました。

その時思ったのが「事故をして相手に迷惑をかけるのは絶対ゴメンだ!」です

ご主人はバイクもさることながら奥さんもそれ以上に愛しているから、傷つけたくないから

タンデムに反対なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hayari123さん
ご回答ありがとうございます。
あくまで憶測ですが、主人も免許取りたての頃は当時の彼女を後ろに乗せていたのかもしれません(笑)
私と付き合い始めた頃はバイク歴も5年くらい経っていたと思うので、考え方が変わったのでしょう、きっと。。。

お礼日時:2010/07/13 09:51

バイクの怖さを知れば、二人乗りしたくないですし、乗せたくないのではないでしょうか?


私は、小学生の時に目の前で男女二人乗りのバイクが大型トラックの下敷きになって内臓破裂の即死事故を目撃してるので二人乗りは絶対にしたくないですし、乗らせません。
どれだけ注意して運転しても、もらい事故はあり得るのです。
バイクがそれなりの速度で車と衝突したら無傷はありません。
3つ下の弟の友達は高校生の時、バイクの自爆事故で即死してますし、妻の友人の弟さんは、同じく自爆事故で植物人間になり、10年近く意識を取り戻す事なく死亡しました。
単独事故なら、本人だけですが二人乗りなら運転者より後部座席の人のほうが被害が大きい可能性が高いのです。
その他、バイク事故による骨折事故等は枚挙に遑がない程、見聞きしてます。
大型バイクですら、車と衝突したら簡単に死亡するのはバイク側です。
大きな事故を経験してバイクは怖いと乗らなくなった友人達を何人も知ってますが、バイクの二人乗りは大切な人ほど乗らなくないのではないでしょうか。
バイク事故の死体は見るも無惨な姿です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>tpg0さん
ご回答ありがとうございます。
私は身近で悲惨な事故に遭った者がいないので、リアルに考えることができませんでした。
スピードを出しすぎる主人がとても心配になってきました。。。

お礼日時:2010/07/12 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSのタンデムについて教えてください。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか?

私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。
もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。
そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか?

この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。
どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイク...続きを読む

Aベストアンサー

10Rのタンデムシートに座らせてもらったことがありますが、とても長距離は無理だと思いました。
まず、狭すぎる。身動き一つ取れません。
そして、高すぎます。あれでスピード出されたら、ある程度乗りなれたライダーでも振り落とされてしまうでしょう。

ツアラーならともかく、SSでタンデムしている人をぼくは今までに見たことがないです。
タンデムを考えるのであればZ750等のネイキッドを視野に入れた方が無難だと思います。
また、スピード求めるならお勧めできませんが、W650はタンデムにも向いていて、400とあまり重量も変わらず、回そうと思えば一応メーター振り切れるまで回るので、個人的にお勧めです。
個性がほしいという理由でネイキッドを避けたいのであれば、あえて優しい走りに特化したバイクにしてみてはいかがでしょうか?

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q彼女をバイクに乗せられない!

 自分は大型バイクに乗ってよく旅に出ます。今度の夏休みも、北海道に行ってこようと計画を立てています。この事を彼女に話したら、一緒に行きたいとのこと。
 もちろん一緒に行くのは大歓迎なのですが、彼女はバイクでタンデム(2人乗り)で一緒に行きたいと言うのです。
 しかし、自分はバイクは一人で乗る物だと思っています。ご存知の通り、もし事故に合った時、バイクは車に比べて非常に危険な事態になりかねません。自分だけならまだしも、彼女まで巻き込む無責任な事はしたくありません。
 そう言ったんですが、彼女はそれでもバイクで行きたいと言ってきます。普段なら物事の分別がしっかりと出来る娘なんですが、今回はなぜか聞いてくれなんです。
 なぜでしょうか。また、彼女をどう説得したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

バイクに乗る32歳女性です。
以前付き合っていた人がバイクに乗る人で、後ろに乗っているうちに
自分で運転したみたくなり・・・普通二輪免許を取りました。
もともと運転が好きだったこともありますが、自分で運転したほうが
ずっと楽しいです。後ろはつまらない。

彼女に免許を取ってもらって、自分で運転できるようになったら
一緒に行こうよ、というのはだめでしょうか?

気ままな一人旅も楽しいものですが
二人でバイクを楽しめるようになれば、新しい楽しみ方が
west-500さんにも増えるかと・・・

※今のだんなさんはバイクの免許を取っていないので
今はもっぱら私が彼を後ろに乗せています。(^^;;)
二人乗りのときはものすごく神経を遣います。超がつくほど安全運転です。
タンデマーも疲れるけど、運転手の疲労も結構大変だと思います。

Q彼氏に「俺の後ろに乗ってほしい」と言われました

バイク乗りの男性に伺います。



28才同士、付き合って8ヶ月です。


彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。


一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。




いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、車でもバイクでも、一人の時間が出来るとよくツーリングに行っています。



付き合って8ヶ月経つのですが、最近になって彼から「俺のバイクの後ろに乗ってみないか」と言われました。


私は付き合った当初から、「(彼は私を乗せたいと思ってくれているのかな?それとも、お互いのケガ等を考慮して、乗せたくない派なのかな?)」と思っていました。



最初は突然「バイクに興味ない?」と聞かれたので、彼は私に何の趣味もないことを気遣ってくれているのかな?と感じました。

私が「運動神経が鈍くて車すら運転出来ないし、バイクなんて無理だよ」と言うと、「俺の後ろに乗ってみないか。運動神経が鈍くても、やってみないと分からない」と言われました。


でも、彼は「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」とも言ってきて、私は正直彼の人間性を疑いました。


男性というのは、大事な彼女を危険な目に合わせるかもしれない……という可能性があるのに、バイクの後ろに乗せたがるんでしょうか?


冗談混じりに「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」という発言をしてきたのが、正直悲しくなりました。



翌日に電話していた際、またも「今度、バイクの後ろに乗ってな。皮ジャンとか持ってるか?」と聞かれました。


私は正直、危険な目に遭うかもしれないのに乗るのは嫌です。
自分だけでなく彼が死ぬかもしれないのに。


なのに、彼はそういう危険な目に私を遭わせることに、何の抵抗もないのでしょうか。




バイク乗りの男性の、率直な意見を聞きたいと思っています。

バイク乗りの男性に伺います。



28才同士、付き合って8ヶ月です。


彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。


一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。




いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、...続きを読む

Aベストアンサー

バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と言うものをより深く理解してもらいたいだけだと思いますよ。危険と隣り合わせの環境を二人で共有する一体感を味わいたいという思いもあるでしょうが。。勿論それに応じるかどうかはあなたの自由です。彼も普通に人にはそんなことは言わないんじゃないかな。これからも末長くそばにいて欲しいあなたにだからこそ理解してほしい、と誘っていると思いますよ。転んだら2人とも死ぬ。。はあくまで冗談、照れ隠しででたことばで、じふと一瞬でも生死を共にしてくれるか?という究極のプロポーズですね。繰り返しますが、決めるのはあくまであなた自身です。正直に怖いから嫌、と断ってもいいと思いますよ。多分今回断ってもこれからも度もアプローチはあると思いますが。。バイクやるような男は一途ですからね(笑)

バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と...続きを読む

Q男の運転するバイクの後ろに乗る女の気持ち

僕の周りにいるバイクをこよなく愛する友達はみんなモテています。もちろんバイク以外にモテる要素があるからなんですがそのモテっぷりは目を見張るものがあるので質問してみました。その友達らの後ろに乗っている彼女の表情はとても幸せそうで、まるで非日常に浸っているかのように見えるんです。女の人にとって男の運転するバイクの後ろに乗っているときの気持ちってどんなものなんですか?頼りがいを感じるとか、いろんな意見を聞かせてください

Aベストアンサー

学生時代ですが、
友人のバイクの後ろに乗せてもらったとき
"腰をぎゅって持ってて"と言われどきっとしました。
そして、ぎゅっとして肉体的に接近した瞬間
胸板の厚さが伝わってきたというか"男らしさ"
を意識したのを記憶しています。

バイクが走っている間中は
どきどきのしっぱなしでした。
自転車と違って、スピードもあるので
おっしゃられているように頼りがいを
感じちゃったりもしました。

Qバイクの2人乗りをしたくないです

彼氏が私にバイクの後ろに乗ってほしいようなのですが、気が進みません…。

以前、「遊びに行ったときとかに、車とかあると便利だよね」みたいな話をしたことがあるのですが、その後しばらくして、彼氏からバイクを購入した旨と、それが2人乗りできるバイクであることを聞かされました。
ですが私は、バイクの場合は体が外に出ているから事故にあったときに死ぬ確率が高いということや、夏の日焼けや冬の寒さが嫌だから乗りたくないという意思を伝えました。
彼もそれを理解してくれたようでここ最近は何も言わなかったのですが、今度夜ご飯を食べに行くことになり、それを彼が予約してくれたのですが、それが駅よりも徒歩30分くらいかかる距離らしく…
では何で行くのか聞いたところ「バイクかバス」という答えが返ってきました(-_-;)

彼氏としてはせっかく奮発して買った2人乗れるバイクだから、私にも乗ってほしいのだと思いますが、それならなぜ買う前に一言話してくれなかったのかと思ってしまいます。
おそらく一度乗せてみて、私が「思ってたより怖くなかったね」となる展開を期待しているのだとは思いますがやはり怖いです。

ちなみに他の人が運転する原付の後ろに一度だけ乗せてもらったことがありますが、やはりめちゃくちゃ怖かったです;

やはり男の人の期待には応えないといけないとは思うのですが・・・どうすればよいのでしょうか。

彼氏が私にバイクの後ろに乗ってほしいようなのですが、気が進みません…。

以前、「遊びに行ったときとかに、車とかあると便利だよね」みたいな話をしたことがあるのですが、その後しばらくして、彼氏からバイクを購入した旨と、それが2人乗りできるバイクであることを聞かされました。
ですが私は、バイクの場合は体が外に出ているから事故にあったときに死ぬ確率が高いということや、夏の日焼けや冬の寒さが嫌だから乗りたくないという意思を伝えました。
彼もそれを理解してくれたようでここ最近は何も言わな...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすればよいのでしょうか。

まず、きっぱりと断ったほうがいいです。
バイクというのは身体が露出しているため、
事故時のダメージはかなり大きく、
また、転倒時はライダーよりも同乗者のほうが
大きくなります。

人間が簡単に死んだり、半身不随になったり、
一生消えない傷が簡単につくのですから、
乗る場合も相当の覚悟を決めて乗らないといけません。

そして、後ろに乗せる場合は、
その人の一生に責任を持つくらいの覚悟で乗せないといけません。

もし、転倒して後席の彼女に嫁に行けないくらいの
傷を負わしたらその彼氏はどうすることでしょう。
たぶん、そんな醜い女とは結婚できないというでしょうね。
だから、そういう人の後ろに安直に乗ってはいけないのです。

質問者さんもバイクの後ろに乗る時は、
そう言われるくらいの覚悟と信頼ができる人か
どうか見極めないといけません。

バイクの運転自体怖い、怖くない。というのは
乗っているうちに簡単に慣れます。
だから本当の怖さを知らない人は怖いのです。

Q彼女がバイク乗り

特に男性に聞きたいのですが、彼女がバイク乗りだったらどう思いますか?
私には5歳年上の彼氏がいて、あんまり快く思ってないみたいです。
バイクに乗ることによって男関係が増えることとかが心配なのでしょうか?
はっきり言ってそこまで束縛されるいわれはないのですが、一般に男の人がどう思うのか気になったので、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

女ですけど・・・いいですか?
私も結婚する前に、バイク乗ってました。で、もうすでに売ってしまって免許だけ
持ってる様な状態です。
たまに、街中でバイクに乗ってる人を見かけたりすると、
ポツリと「いいなぁ~・・」なんてつぶやく事もあるのですが・・
それを聞いてだんなは、「危ないから止めないさい」と
言います。「どうしても乗りたいなら仕方ないけど」
とは言いますが・・やはり、乗ってもらいたくないそうです。
NO1の方もおっしゃってますが、バイクは車と違って、身体がモロ出てますから事故等
あった時に衝撃をまともに受けますからね。
だから、質問者様の身体の事を気遣って事と思いますよ。

Qタンデムツーリング…普通のことなのでしょうか。

数日前、夫が会社の上司とツーリングに行きました。
後日その時の写真を携帯で見せてもらったところ、女性と二人乗りして笑顔の夫の姿が写っていました。
女の人がいることは聞いていませんでした。

以前私は「複数だったら別に遊んでもいいよ。ひとこと言ってくれたらね。」と言いました。
忘れちゃったのかな…事後報告もありませんでした。
異性と二人きりで会うことは禁止されています。夫から言われました。
フェイスブックにもその記事を載せていましたが、女性のことには一切触れていませんでした。(文面&写真だけを見ると、上司と二人で行ったように感じ取れます。)

文句を書いてしまいましたが、二人きりではないので女性がいたことはよしとしましょう。
ただ、よく知らない女の人を後ろに乗せてのツーリングはどうなのかな、と思います。
私自身バイクに乗るので、バイクが危険な乗り物だということもわかっています。
夫の後ろに乗せてもらいツーリングに行ったこともあります。
タンデムの乗り方(姿勢)等も心得ているつもりですが、特に高速道路など走るときは「今ここで落ちたら確実に死ぬな…。」と常々思っています。
もちろん自分で運転するときもそれ覚悟で乗っています。

抱きつくことはないと思いますが、密着はします。
たぶん私が他の男とタンデムしたら夫は怒ると思います。
それにその女性の格好…普段お出掛けするような軽装、靴はパンプスでした。(脱げちゃいそう…。)
バイクの知識があまりないのかな?
女性に対してより、夫に対して軽率だなと思いました。
もし事故をしたらどうするのでしょう。最悪死なせたら…。
身内ならまだしも、よく知りもしない女性に対して責任が取れるのでしょうか。
職場の方だとしても転職したばかりなのでまだ深い付き合いはないと思います。

わたしはバイクに乗ってまだ4年、まだまだへたっぴでタンデムなんて一生しないつもりです。
それとも経験豊富な人からしたら、これは普通のことなのでしょうか。
また、妻以外の女性を後ろに乗せてツーリングに行ったりしますか?
夫はこのこと私には言いませんでした。

数日前、夫が会社の上司とツーリングに行きました。
後日その時の写真を携帯で見せてもらったところ、女性と二人乗りして笑顔の夫の姿が写っていました。
女の人がいることは聞いていませんでした。

以前私は「複数だったら別に遊んでもいいよ。ひとこと言ってくれたらね。」と言いました。
忘れちゃったのかな…事後報告もありませんでした。
異性と二人きりで会うことは禁止されています。夫から言われました。
フェイスブックにもその記事を載せていましたが、女性のことには一切触れていませんでした。(文面...続きを読む

Aベストアンサー

私、自称「峠の750ライダー」と申します。どうぞ、宜しくお願いします。

単刀直入に回答させていただきますと、「タンデム」すること自体奥さんが言っておられるように、かなり危険なことですね。これは、バイクに乗ったことのある人なら誰でもわかると思います。

まして、かなりの「軽装」とのことですから、万一転倒でもしたら相当大変なことになるでしょうね。私も、2回ほど転倒したことがありますが、大したこともなく済んだのは運が良かっただけです。

ただ、奥さんが心配しておられることは、「怪我」をするかどうかということもそうですが、おそらくそれ以上に、夫婦や恋人でもない男女が気軽に「タンデム」するものかどうかということですよね。

私は今52歳で、訳あって独身の立場に戻っていますが、自分がもし既婚者であれば、自分の妻以外をバイクの後ろに乗せるなどということは、「ナンセンス」以外の何物でもないです。

まず、事故が起きた時に責任が持てないということ、そして、何よりも配偶者以外の異性と直接ではないとはいえ、体が接触することになるような機会を作ることになるからです。(もっとも、妻をバイクに同乗させる事自体、危険ですからしませんけど)

私は、離婚するまでの間(28年間)一度といえ、異性と直接触れ合うような機会を自分から作ったことはありませんし、誘われるような状況があったとしても、そうしたことを注意深く避けてきました。

もし、旦那さんに隠れた意図がなかったとしても、その行為は容易に男女の関係に発展しかねない危険性を孕んでいると思います。私も「男」ですから、男性が容易に性的に興奮したり、もしそうなった場合に、それを鎮めることがいかに大変かということを理解しています。

だからこそ、私は不注意に女性に接近しないようにしてきたわけです。こういう言い方は、奥さんに失礼かと思いますが、もし旦那さんが不注意であれ、女性をタンデムさせたということであれば、責められてしかるべきですし、もしかしたら心のどこかに「モテたい」という気持ちがあったのでは・・・と思います。

男女間の性的な誘引力は、想像しているよりも強くそして短時間で容易に発展することも珍しくないと思います。もし、今後旦那さんの行動を不信に感じることがあるようであれば、時間を置かずに対処されたほうがいいと思います。

それと、後ろに乗った女性も分別がない方だと思いますね。だからこそ、今後の展開が心配されるわけです。独身であっても既婚者であっても、自分が自由な立場でないなら、気軽に異性と触れ合うような機会は求めないはずです。

それと、これは蛇足ですが、最近ご夫婦の関係は良好ですか?。夫婦の間がなんとなくうまくいっていないようなとき、色々な問題が起こってくるようです。変なこと書いてすみませんでした。

では、何かのお役に立てば嬉しく思います。失礼します。

私、自称「峠の750ライダー」と申します。どうぞ、宜しくお願いします。

単刀直入に回答させていただきますと、「タンデム」すること自体奥さんが言っておられるように、かなり危険なことですね。これは、バイクに乗ったことのある人なら誰でもわかると思います。

まして、かなりの「軽装」とのことですから、万一転倒でもしたら相当大変なことになるでしょうね。私も、2回ほど転倒したことがありますが、大したこともなく済んだのは運が良かっただけです。

ただ、奥さんが心配しておられることは、「怪我」を...続きを読む

Q子供とのタンデム。タンデムベルトは危険?

最近30分くらいであればタンデムベルト(手でつかむタイプ)を
着けて、子供(5歳)を乗せてツーリングする様になりました。

 これからの時期、往復1時間程度の場所まで足を伸ばしたいのですが、
子供の居眠りによる転落が怖いので体を固定する方式のタンデムベルトを
考えていますが、もしもの事故の時って、一緒に転がってしまいますよね?
 逆に危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もスタマタキスのチャイルドシートを使っていますが、
シートベルトに相当する物は付いていません。
だとしたら車体に子供を縛り付けるのは(バイクの場合かえって)危険と、
ドイツメーカーは判断しているのかもしれません。
かといって運転者にくくりつけたとしても、事故ったら巻き添えになるのは目に見えています。
それでも衝撃で遠くへ飛ばされてしまうよりは、自分にくくりつけておいた方がいいのではと思います。

万が一の事故を想定するのはもちろん大切なことでありますが、
子供が寝てしまう確率の方がずーっと高いわけですから、
まずは居眠りの方を重視して対策を練るかたちでよろしいかと思います。

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング