アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人にバイクの2人乗りを拒否されました。


バイクの2人乗りについて教えてください。

バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)を後部座席に乗せたいものなんでしょうか?
女性は、バイクに乗る彼氏(旦那さん)の後部座席に乗りたいものなんでしょうか?


私は普通免許を所持していますが、原付には乗りません。
付き合い始めた頃から主人の趣味はバイクで、知り合ってからずっと大型に乗っています。
私は主人のバイクの後ろに乗りたいと思ったことは一度もなく、乗せてほしいと言ったこともありません。
彼の趣味がバイクというだけで、週末にツーリングに出かけても文句も言いません。
それなのに友達からは「なんで彼氏のバイクに乗せてもらわないの?」「彼氏のバイクに乗りたくないの?」と言われ続けました。

ある日、旅行の話になり「バイクで北海道行きたいな」と主人が言ったので、
ひとりで行く気の主人に「ちょっと私を置いていかないでよ」と言ったら、
「俺は後ろに乗せない主義なんだ。後ろには保険もかけてないし。」と、一方的に断られました。

主人が万が一の事故などを考えて乗せない主義でいるのか何なのか、わかりません。
一般的には、「後ろに乗せるのがロマン」的な気がします。
私は後ろに乗せてもらうくらいなら、自分で免許を取って、自分の好きなバイクに乗りたいです。


最後にもうひとつ教えてください。

バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?

A 回答 (17件中11~17件)

ライダーで、タンデムに好意的な人は少ない気がします。


私自身は、タンデムに積極的ですから、子供たちや女房とタンデムでツーリングに行きます。車を手放してからは、自由になる移動手段がバイクしか無いというのも拍車をかけています。
バイクの旅というのは、自動車とはまた違った楽しみができます。

同乗者の怪我などが不安なので、タンデムはしないというライダーの方が多いでしょうし、その意図は良くわかります。

ただ、自分は操縦しているから事故で怪我しても「自己責任」だからOKだけど、頼まれてもタンデムをしない!という考え方は、エゴだと思います。
タンデムしていようがソロだろうが、絶対に事故も怪我もしてはいけないのです。回避しようのない場合もあるって言う人もいますが、それらの状況にならないように細心の注意を払わないとならないのです、道路を走るって言うことは…二輪、四輪にかかわらず。
タンデムをして欲しいと頼む人が事故が起きたときに被る被害をリスクとしてある程度は認識出来ているのであれば「俺の主義でタンデムをしない」っていうのは、自己中心的なエゴ以外の何者でもないと思います。

まぁ、タンデムするのもしないのも、個人の好き好きでしょうけど…その考え方を他人に押し付けたりするものではないと思います。

私は、子ども達や女房がバイクの免許をとってバイクに乗りたい!と言ったら、拒否はしません。嬉しいという感想も嬉しくないという感想もないです…。
私の所属しているクラブにも、つい最近、免許をとってバイクにハマったという主婦は少なからずいます。私なんかよりも積極的にクラブのツーリングに参加しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3yapapaさん
ご回答ありがとうございます。
後ろに乗せようが乗せまいが、危険を回避するために細心の注意を払うことが大前提ということですよね。
私がバイクに乗ることになった暁には、肝に銘じておきます。

お礼日時:2010/07/12 19:12

バイク歴30年、もうかれこれ30万kmくらい乗っています



一応無事故ですし、安全運転にこだわってはいますが、絶対に乗せないのが自分の子供、次に妻です

バイクは安全に運転すれば危険ではありませんが、もらい事故には無力ですし、四輪車よりはリスクは高いです

真のバイク乗りは、リスクも踏まえて安全に努めますが、二人乗りはしません
二人乗りだと、極端にバイクの挙動が変わるので、相応の運転技術も必要ですしリスクも高まります
愛する人は絶対に乗せません
唯一乗せるのは、バイク乗りだけです
バイク乗りなら、リスクについても理解しているので自己責任となりますし

妻が自分で運転してバイクに乗りたいと言いだしたら、止めないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MVX250F001さん
ご回答ありがとうございます。
私はなにひとつ望んだわけじゃないのに主人に一方的に2人乗りを拒否され、
友人には後ろに乗せてもらえない可哀相な人と言われ、正直むしゃくしゃしていました。
主人が「真のバイク乗り」かどうかはわかりませんが、真意を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/12 18:52

> バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)を後部座席に乗せたいものなんでしょうか?



男なので,こっちから回答します.
10代では乗せたかったですけどねぇ…最近は積極的には思いません.
今でも「乗せて」と言われて,二人乗りしやすいバイクなら…短距離なら乗せるかも.
「乗せたら自分でもバイクの免許を取るかも…」と感じる状況なら,少々遠出でも乗せるかも.
でも「バイクを運転させるのは怖い」タイプなら後ろには乗せないですよ.

「後ろに乗せるのがロマン」…10代の頃はそうだったような気がします.

妄想がたくましかった気がしますね.

近年,積極的に乗せたくない理由は,万が一の事故も考えますが,「二人乗りしちゃうと一人のときと同じようには走れないから」なんですねぇ…単純に「自分が楽しめないから乗せない」なんて面と向かっては言えませんな(ケンカの元になりそうで…ご主人が同じかどうかは分かりませんが).


> バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?

二人乗りするくらいなら自分で運転してもらうほうがいいですよ.
ただ,バイクに乗るようになったとしても,いつも一緒に走りたいとは思わないですねぇ…しばらくは不安なので,なるべく見ておきたいですけど.
でも…上手くなりすぎて,一緒に走るとついていけなくなるくらい速くなられるのもイヤです.

また,「どういう理由でバイクに乗りたいのか」にもよりますね.
バイクが好きで乗りたいなら乗ればいいと思うけど,「置いて行かれるのがイヤだから」ならうれしくはないですねぇ…一緒に行ける手段を考えればいいと思います.

あくまでも当方の主観ですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>hizaoreさん
ご回答ありがとうございます。
うちの主人、「自分が楽しめないから乗せない」と思っていると思います。
ハンドル握ると人格が変わると自分で言うくらいですから。
私は単に「置いて行かれるのが嫌だから」ではなく、バイクを楽しんでいる主人を見て、
そんなに楽しいならいっちょ私も乗ってみたいわ、と思いました。
仮に私がバイクに乗るようになったとしても、それぞれに楽しめたらいいなと思います。

お礼日時:2010/07/12 18:42

僕もバイク乗りです。


後ろにだれも 乗せません

彼女がバイクに 乗りたいと 言われたら
悩みます。

それは バイクは 車より 小さい事故で ダメージが 大きいのです。
車なら板金などで 治せましが 人は ソウユウのが無いのが 辛いです

けしてバイクは 危険な乗りものでは ないのですが

辛いとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hanbokuさん
ご回答ありがとうございます。
バイクであっても車であっても歩行者であっても危険とは常に隣あわせですよね。
危険なことは十分にわかっていても、安全にバイクを楽しめたらいいなと思います。

お礼日時:2010/07/12 18:29

個人的な意見ですが。



奥さんに後ろに乗られるくらいなら 車格が違って原付でもいいから自分で乗って運転する楽しさを感じてもらいたいです。(現実的に原付と大型で一緒に走った場合、大型は遅すぎて苦痛になりますけど)

奥さんがド派手なアメリカンで だんなさんがスクーターとか
だんなさんがSSで奥さんがオフ車とか ここまで趣味違うもんかねってなご夫婦 たまに見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RTOさん
ご回答ありがとうございます。
うちの主人もRTOさんと同じ意見を持っていそうな気がします。
いつだか「嫁に免許取らせる」と親戚にチラッと話していたそうです。
私もバイクの楽しさを味わいたいです。

お礼日時:2010/07/12 18:26

普通自動二輪免許を持っていて、昔400ccのバイクに乗っていました。



彼女を後ろに乗せて走るのは夢でしたね。
実際彼女ができてもたまには乗せていました。

私が単にヘタレなのかもしれませんが、
バイクって見通しのいい一本道ならともかく
車がいっぱいの街中を走るとヒヤっとすることが多々あります。
運転がうまい人ならわかりませんが、すくなくとも
車よりは事故する可能性が高いと思います。

例えば、前の車が指示器なしで曲がる、前の車が交差点で急に停車して後ろの
車に強引にかぶせられて抜かれるなど…。
バイクってなめられてるんでしょうかね。

そんなことが日常茶飯事で用がない時は彼女を乗せることはなくなりましたね。
遠出はする気がしないです。(安全のため)

車は事故しても助かる可能性のが高い気がしますがバイクは逆なので
自分ひとりが事故するならまだしも彼女まで怪我させたらご両親に示しがつかないので
基本一人で走ってました。

最後の質問ですが、私はうれしいです。
一緒にツーリングとか面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>haru3111さん
ご回答ありがとうございます。
私はバイクに乗ったことがありませんが、バイク=危険とインプットされているかもしれません。
実際、私も主人がバイクで出かける時は心配でたまりません。
私もバイクに乗るようになったらツーリングで色々な所へ行けて楽しいだろうなと思うんですが。。まだ決めていません。。。

お礼日時:2010/07/12 18:13

タンデム(二人乗り)でツーリングに出かける人は沢山います。


最近は高速道路でも二人乗りが解禁になったので、よく見かけるようになりました。

ご主人は「バイクは一人で乗るもの、バイクとは孤独なもの、そんなクールな俺ってステキ」状態なのではないでしょうか。
極々たまに、そうした拘りを持っている人もいます。
20人中1人くらい。

バイク乗りとして拘りを持つのは自由ですが、それは家庭人としては「家族を置いて一人で北海道旅行」に行こうとしているわけですから、批難されて当然です。
あなたが一人で旅行に行ったら、ご主人は何て言うんでしょうかね。
あなたにはその権利があります。


>バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?

私はバイク事故で障害が残ったので、バイクの危険性もよく判っています。
ですので、あまり賛成はしません。
自分で運転されるくらいなら、後ろに乗せたほうがいいかな。


先週、北海道にツーリングに行ってきました。
最高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Lupinus2さん
ご回答ありがとうございます。
ふたりで旅行の話をしているのに「俺はバイクで行く」発言をされたときは、正直とても悲しかったです。
そんな冷たい主人ですが、ツーリングで遠出したり、都内であっても無事に帰ってくるまでは心配でたまりません。
私がバイクに乗るかどうかは、もう少し考えてみます。。。

お礼日時:2010/07/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A