dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大型バイクで通勤しているのですが、良く煽られます。

意識して後ろを確認する様にしているのですが、それでもいきなり抜かれる事が多く怖いです。

車で走っていてもバイクがすり抜けをしていくのが怖いので、相手もバイクに対し良い印象を持っていないのかもしれませんが。

私が通勤に使う道路は幹線道路を含めそれなりに交通量が多いので無理に抜いたり、速度を上げても100mくらいで前の車に追いつくか、信号で止まります。

急加速をしないほうが燃費も良いですし、危険も少ないのでそうしたいのですが、皆さんなにか気をつけている事、或はバイクには気をつけてほしい事ありますか?

ちなみに大型のスポーツバイクですからアクセルを明ければ通常の車では追いつけないとは思いますが、公道でそれやる訳にいきませんしね。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

自車線の真ん中を走る


他の車の流れに遅れない。(極端なエコ運転は 車列が長くなり渋滞を作り他の車の燃費を悪化させます)
車の真後ろに付く(ただしあおらない)→バイクの前に車が入れない
それでも抜こうとして前の車にぶつけたおバカなドライバーがいましたが自業自得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(極端なエコ運転は 車列が長くなり渋滞を作り他の車の燃費を悪化させます)
これは大変有用なご意見です。

最高に参考に成りました。

お礼日時:2011/08/05 14:08

話の筋からして おとなしく 安全運転通勤している様ですね



しかし 第三者から見ると とろとろ走ってる様に見えるのでは?と思います。

見た目からビックスポーツバイクなんだから もっとキビキビ走れるだろう サッサと走れと 言ったところでしょうね。

ビッグバイクを追い越すにも 途中から加速されては 抜けないので 相当気合い入れて抜いていくのでしょう とても危険ですね

綺麗なライディングで 今までより少しキビキビした 走りをすれば 危ない追い越しや 煽りも減ると思います
なめられない事

ビッグバイクって 乗りこなせそうにない人が 乗ってるのも良く見かけます。
弱者と見ると 強気になる 輩も居るので 注意が 必要です 
ぬかしたい奴には ぬかさせれば良いのですが 危険な場合も有るので 通常 バイク自動二輪なら
車より 先行での走行が 流れ的に安全です。
原付も 30km/hで走行されると邪魔なのと一緒では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに峠などでは乗用車はゆっくりすぎて、折角走りたくても左手を膝に乗せたままのんびりてのも若干ストレスですよね。

車よりもすこし先行するってのをやってみます。

たしかに、気がついたら左に寄ります。
アクセル明けたら車は抜けずに危ないですよね。

お礼日時:2011/08/05 14:02

己の燃費なんてどうでもいいので


お願いしますから流れに乗った運転をお願いします。
それさえ出来れば煽られる事は皆無になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは嫌ですね。

燃費はお金の問題じゃありませんから。

お礼日時:2011/08/05 14:03

こんにちは。



私の場合、急ぐ時は走行車線の真ん中を走ります。
こうすれば(通常は)後続車に無理な追い越しをされることはありません。
ただし、車の流れを邪魔しないように、前方の車と同じ速度で走ります。
(したがって、多少の速度超過で走行する場合もあります。)


急がない時は、後方を気にしながら走行車線の左側を走ります。
後続車が抜きたがっていたら、私は白線(路側線)の上を走って後続車に道を譲ります。

煽る奴は「アホ」ですから、相手しないのが一番です。
追い抜かさせてやり過ごしてください。

私もゆっくり走る方が好きなので、普段は法定速度を順守しています。
しつこく煽ってくる奴がいた場合は、コンビニなどに寄って
アホとは離れるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「アホ」とは関わりたく無いですね。
そうします。

お礼日時:2011/08/05 14:05

運転に自信があるので、まありから見ると異常な運転をしていないですか?


ジグザグ運転、からふかし等の挑発的とみられる運転をすると、車のほうでもその気になるのではないでしょうか?
私も、バイクを乗りますが、いきなりすぐそばを抜かれるのは恐ろしいものです。
車のほうから見ると、自分の幅に比べて小さいのに一台分の道路を占有していると思っている。
など、いろいろですね。
まあ、無理な運転はしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な運転、挑発的な運転はしておりません。

やはりおっしゃる様に幅が小さいく前がよく見えるのでその前の車と車間が空いている様に見えるのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:06

流れに乗って走っていれば煽られる事は無いと思います。



良く煽られるとの事ですので流れに乗れてないのでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前が赤信号でつかえているのにわざわざ加速するのに罪悪感を感じますが。
エコは人に迷惑が掛かりますね(笑)

ありがとうございました。
迷惑に成っているのでしょうね。

お礼日時:2011/08/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!