ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。



※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。
    • good
    • 31

私の場合は先に車を取ってから、社会人になって普通免許のおまけ免許で原付を乗って物足りなくなったので、仕事を合間を縫って中型を取ってすぐに大型に切り替えました。


バイクにしても車にしてもある程度運転しなくちゃ慣れる事が出来ません。確かにバイクの方が死亡率が高いのは事実ですが、色んなことを考えた結果息子さんは車よりもバイクの方がいいと結論を出したと思います。息子さんの気持ちも理解できますし、質問者さんの気持ちも分からなくもないですが、質問者さんの周りの人からももっと意見を聞いた方がいいのではないですかね。
私自身は車もバイクも仕事や普段の移動手段で利用しているので、一概にどっちが優れているとか言えませんが…
    • good
    • 9

息子さんと同じ年齢で普通免許を取得、


25歳になってはじめて原付に乗った者です。
それまで親にバイクは反対されていました。

乗りたいのに乗れなかった抑圧された気持ちって相当膨らみ過ぎて
押さえきれないものだということを知ってほしいと思い回答しました。
その抑圧が膨らみ過ぎると大変なことになります。

私は16歳の時には原付に乗りたいなぁと子供の頃から人生計画をたてていました。
ですが、危険だからと高校卒業までお預けになりました。
大学生になったとき、やっと夢がかなう!と思いましたが、
私の性格(まじめだが、せっかちな癖)ではダメだと言われました。
この時点で相当な抑圧です。

18歳~20歳ぐらいの時に、アルバイトで、
勤務先の皆が原付か、中型などで通勤しており、
仕事が終わってバイバーイというシーンで、皆カッコよく去るのです。
まるで戦隊ヒーローがさらば!と去っていくような様です。
私は自転車なので、同時にさいならしても、勤務先周辺を一番最後に
走っていることになります。自転車を悪く言うつもりはないですが、
こんな自分はカッコ悪いといつも思っていました。
若いからなおさら惨めにさえ感じます。
乗りたい時期に乗れない、
さらに抑圧。

大学を卒業しても、やはりダメと言われ、社会人になりました。
既成事実をなんとかつくらないと話が進まないので、
マンション住まいの為、順番待ち制の有料駐輪場を予約しました。
25歳になって駐輪枠があいたとの知らせで、親にいいました。
バイクに乗らせてほしい。ここでも駄目。

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!いつになったら夢がかなうんだ?
たかが原付なのに!今乗らなければ年寄になるわ!とキレました。
バイクや諸経費すべて必ず自分が負担する、他のことは言うことを訊く
という約束でやっとのることができました。
他所の家ではいとも簡単にかなうバイクにのるという夢が
私は夢をかなえるのに、15年以上かかりました。


何が言いたいかというと、親の言っていること、その意味よくわかるんですが、
その強いる姿勢、いつまで強制させるのですか?と子供の立場としては思います。
そして絶望を覚えます。折角の若さを、やる気を、無駄にしているのが、親のダメ一言です。

とはいえ、事故は誰にでもあります。
私も原付生活でもらい事故にあいました。重症ではなかったのですが、
社会人のため、仕事に影響がでて退職することになりました。
事故がおきたのが、あのヒマな学生の時だったら、と思うことがあります。

ですが、振りかえってみて事故を経験したことで、命を慎重に考えることになったので
マイナスだけではありません。また車は家に一台しかなく、親のものだったので
いい年になった今でもペーパードライバーだったのですが、
もし原付を乗らない人生を選んでいたら、車に乗らなくてはいけない日が来たとき、
ハンドルを握るのも怖くてできなかったと思います。

乗りたい人は自分の可能性を信じています。
私は今はなんの枷もなく原付に乗り続けているのですが、
やはり同級生が16~20歳の間には当たり前にのっている原付を
青春時代に乗れなかったことを悔やむことがあります。
抑圧が、大人になっても苦しめることがあります。

私も実際車よりバイクのほうが合っているほうです。
危険だから、ダメ、それはあまりにもあたりまえなことで、
乗りたい側からすると、それを説得されても、納得はしません。
質問者さんたちが何も譲歩しないのに、乗るなといっても無理な話です。

聞き入れるようなうまい言い方は、まず譲歩の姿勢ですね。
あるいは、息子に対する兵糧攻め。

中型乗るのだったら、どうせなら大型のMTの免許取ってきな、
費用も時間も覚えることもたくさんあるのでそれを1か月で
取得できれば乗れば許す、など当人にとって大変なスケジュール条件をつけるべきかと。
当然費用はすべて息子もち。新車であれば高額なので、必ず新車を買うこと、など。
息子もそれなりの負担をしいて、親を説得させなければ叶うものではないと
学ばせるのです。
または、車も並行して乗ることを条件にすれば、息子はあきらめるのか
がんばるのか、質問者さんたちにも真意が見えると思います。

また、原付のほうが中型より危ない存在ではありますが、
中型や車以上に、危険を一番察知しやすいのは原付です。
まずは原付で息子のドライバーぶりを見て、中型にアップするのもよいかと。
    • good
    • 27

私はバイクが好きで30年ぐらい乗ってきました、危険か危険ではないかは本人次第です。



私には息子と娘がいます、二人とも最初はバイクから載せました、二人とも今は車に乗っていますが、大きな事故を起こしていません。

子共たちは、バイクを怖いものだと思っています、ぶつけられると怪我をするということを、体が覚えています。
ですから車に乗っていても、自分の周りの状態を把握して乗っています。

最初から箱の中で守られて、運転して人より周りに意識して乗っていますから、あまり無謀な運転はしません。娘は、今でもバイクと車に乗っています。

中型二輪と言っても、危険が少ないバイクと初心者には危険なバイクもあります。
私も、400ccのレーサーレプリカなら反対しますが、250ccのアメリカンタイプのバイクなら賛成はします。

反対するにも賛成するにも、親もバイクに関して勉強することを薦めます。
実際有った話です。
やはり親が反対して、子供が考えた事は、50ccならどうかと親に行ったらOKが出ました。
そうしたら子供がどうしたと思いますか、親にカタログを持ってきてCB-750Fを見せました。
これは、750ccで初心者には危険に入る大きさです、ところが親はバイクのことを知らないから、子供の言うことを信じたのです、CB-750F(シービー750フォウと読む)を子供はこれをシービー75オーエフ(こう読むと75ccになる)と説明して契約をさせました。現車が来てから親が怒ったところで後の祭りです。

反対をして子供を危険な方向にもっていくか、子供とよく話し合って良い方向に持っていくかは、親が子供の好き事も勉強することを薦めます。
    • good
    • 12

親に隠れて勝手に乗り回す事だって出来ます。


しかしそれを親に相談しているのだから、同意を得たいという気持ちをまず考えてあげて下さい。

まずはなぜ車が自分に合わないのか、どこにどんなお金がかかるのか、
そういった事を聞いてあげて下さい。もしかしたらとんでもない見積りをしているかも?

その上で、あなたも納得出来る理由で車よりバイクを選ぶというのであれば、
どういう免許取得方法があるかを一緒に考えてあげると良いでしょう。

今はデメリットは耳に入らず、メリットばかり目についている時期だと思います。
否定してもメリットを理解してもらえない気持ちの方が大きくなります。
むしろ一緒に前向きな考えを示してあげることで、本人が「あれ?」と思う余裕が生まれます。

スムーズに事が運んでいくと、否定を覆そうとする力を使わないので、少し冷静になります。

仮にバイクに乗る事になったとして、バイクについて色々話が出来る環境であれば、
今日起こった事、疑問に思った事、色々話をする機会があります。安全についても話が出来ます。
「親には理解してもらえない」と何も相談されない事が、今一番怖い事ではないでしょうか。
    • good
    • 12

天国君です。



お気持ちは良く解ります。ですが、自動車の運転もバイクも初心者と成る訳ですから
きっと事故は起こす可能性は大です。少なくとも車の運転が慣れた頃にバイクは有り
かも知れませんが動く物を利用するのが初めてですから、こちらも危ないという事です。

そこで、アイデアが浮かばないのですが、いっそうの事、車はお認めに成っているのです
から交換条件として、車を買うからバイクを諦めて?というのは如何ですか?
    • good
    • 5

意思は固そうです。

無理でしょう。
    • good
    • 12

恐らく何を言っても無駄でしょう。

もし仮に、今乗るのをやめさせたところで、例えば2年後一人暮らしをするとなったら、バイクに乗りはじめることになるかもしれません。人間、特に若い時は、危険なことは自分で経験をしなければやめようとは思わないものです。
ですので、私としては息子さんに、一つだけしっかり教えておいて欲しいことがあります。それは

バイクは死ぬ乗り物だと覚悟して乗れ

ということです。
接触事故は、もちろん死にます。
転倒事故でも、後続車に頭を踏まれて死にます。

もしくは事故で体がバイクから離れ、
60km/hでアスファルトとキスしながら肉と骨を削りつつ30mほどズルズル吹っ飛び、見るに堪えない大根おろしが出来上がることもあるでしょう。ヘルメットはどうしたって?人の手で脱着出来る程度のものが、それだけの衝撃を受けて、全く頭からズレずに被っていられると思いますか?
(あえてこのような表現で書いてはいますが、実際なったらこんな言葉すら生ぬるいのは間違いないですね)

他にも、
転倒→無傷。だが、後続のトラックが来ていたので路肩に避難→後続トラックが倒れたバイクに激突→バイクが跳ね飛ばされ、ドライバーに直撃。路肩のガードレール・ライダー・バイクのサンドウィッチ出来上がり
などなど、バイク絡みの事故は、死亡事故の中でも特にスプラッターなことになることが多いです。

もちろん、バイクで挽けば人も殺せます。その時、きっとドライバーも、挽いたときの衝撃で転倒、大怪我を負っていることでしょう。病院のベッドの上で動くこともできず、被害者家族の恨み言を聞かされながら、働くこともできず、今後の自分の人生が闇に閉ざされたことを思い知ることになるかと。

バイクに乗るのであれば、その覚悟をするよう、息子さんに教えてあげてください。しっかり覚悟したライダーは、それに見合った運転をしています。
その覚悟もしていないバイク乗りは、他の健全なバイク乗りの迷惑にしかなりませんので、絶対に公道に出さないで欲しいですね。
    • good
    • 10

あなたに同意します。


中型なんて。
すぐにハヤブサが欲しくなるから、大型にするよう説得しなさい。
    • good
    • 37

バイクで事故ると、脊髄損傷で車イス人生を送ることになるだろうから


先ずは、家をバリアフリーに改築する費用を貯めてから乗って頂戴ね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q”バイクは危ない”と反対されたら・・・?

普通自動二輪の免許を取り立ての
20歳そこそこの女性が居ます。
きちんと働いていて経済的な面でも親には負担を
掛けない状況ですが
父から『バイクは危ない』『車にしろ!』などと
完全に猛反対状態。

皆様ならこの窮地をどのように潜り抜けて
父の許しを頂いて晴れてこの女性を
バイク乗りにして上げられますか?

説得の方法、文句などなど教えて下さい。

現在、この女性は
原チャリには許してもらって乗っています。

Aベストアンサー

以前にも同じ様な質問があり、自分も回答したので良かったら見てみて下さい。

そちらでも書いた様に、「バイクは危ない」と言うのは事実であり、
いくつになっても子供を心配する親からすれば正論かと思います。
「バイクは危ない」事を理解した上で、それでも乗りたい、
危険性を理解せずに原付に乗るよりその方が安全だ、
と言う事を話して分かってもらうしかないかと思います。
それか気にせず乗るか、でしょうね。

学科のみの試験で免許が取れて、安全について何も考えずに
半ヘルや短パン、サンダル等の軽装で自分勝手な運転をしがちな
原付がOKで自動二輪がダメだと言うのは、はっきり言えば
「安全」と言う事について実はあまり考えていない事を表しています。
ただ「自動二輪はスピードが出るから危ない」と言う様なイメージだけで
判断しているのでなければそんな事は言わないでしょう。
何故自動二輪がダメで原付は許せるのでしょうか?
それが自分には分かりません。
スピードが出せるのと実際に出すかどうかは別の話です。

原付の制限速度は30km/hですが、それ以上も出そうとすれば簡単に出ますし、
出さないとしても公道を周りの流れを無視した30km/hで走る事自体が結構危険な行為です。
それにより頻繁に追い越される際の危険は、自動二輪であれば全く不要なものです。
もし何かあれば30km/hも出せれば十分死ねますし、殺せます。
肌の露出の多い服装や帽子程度のヘルメットもどきでは何も守ってくれません。

まず何もない様に運転するのが一番大事ですが、何かあった場合に
少しでも被害を少なく出来る様に備える事も同じ位大事です。
原付に乗らせるのなら、そこまで自分で考えさせて乗らせるべきでしょうし、
それが出来ているならば自動二輪がダメな理由はないでしょう。

こう言った事を考えれば、無謀な運転をしなければ原付に乗っている今よりも
自動二輪の方が安全に移動できる、と理解できると思うのですが…
堅く思い込んでしまっている人には通じないかもしれませんね。
もしかしたら過去にお父さんの知り合いで二輪事故で亡くなったり大怪我した人がいる、
と言った事情があって娘には乗らせたくないのかもしれませんし、「心配」からの
言動ですから、その気持ちもわかってあげて下さい。

心配している気持ちを踏みにじる様な反論の仕方だと逆効果になりかねません。
心配してくれるのは嬉しいけれど、自分はこう考えていてバイクに乗りたい、
お父さんとしてはどう考えているのか?
という様に「感謝している」事をにじませて冷静に話合ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140522

以前にも同じ様な質問があり、自分も回答したので良かったら見てみて下さい。

そちらでも書いた様に、「バイクは危ない」と言うのは事実であり、
いくつになっても子供を心配する親からすれば正論かと思います。
「バイクは危ない」事を理解した上で、それでも乗りたい、
危険性を理解せずに原付に乗るよりその方が安全だ、
と言う事を話して分かってもらうしかないかと思います。
それか気にせず乗るか、でしょうね。

学科のみの試験で免許が取れて、安全について何も考えずに
半ヘルや短パン、サン...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクって、危険なイメージがありますが、

この前、片足が無く松葉杖で歩いている若者がいました。
バイク事故自体は多いですか?
バイク歴と事故の内容などを教えてもらえますか?
また、ひやっとした瞬間でも結構です。
あと、事故りにくいバイクもしくは事故ったときでもそれほど負傷しないバイクの種類を教えてください。

Aベストアンサー

Q:バイク事故自体は多いですか?

多いと思います。友人を亡くしています。

Q:バイク歴と事故の内容などを教えてもらえますか?
また、ひやっとした瞬間でも結構です。

バイク歴 20年以上。
ひやっとした瞬間は数えきれません。
事故は1度、カーブ走行中 スピードの出しすぎのため
障害物を避ける事ができずに接触。
幸い、身体は打撲ですみましたが、バイクは廃車に
なりました。

Q:事故りにくいバイクもしくは事故ったときでもそれほど負傷しないバイクの種類を教えてください。
これは、非常に難しい問題です。

「オンロード(スポーツ)タイプ」
本来、運動性能、ブレーキ性能ともによいので、もっとも危険を回避しやすいと思います。
悪い点は、前傾姿勢で視界が狭くなりがちなこと、その運転姿勢のせいなのか、どうしてもスピードを出したい衝動にかられてしまうことでしょうか。


「オフロードタイプ」
軽量で、比較的運動性能もよく街乗りでも扱いやすいですし視界も良好。
オンロードに比べるとブレーキ性能が劣るのがたまに傷で、特に急ブレーキが苦手。 ヒヤッとした事多数あり。

「アメリカンタイプ」
スピードを出さずにゆったりと走れるのがよいところ。安全運転はしやすいです。
でも、なにかあると重いし運動性能ももう一つなので特に障害物を避けるという動作は苦手です。あと、でかいので接触もしやすいかな・・・・

「ツーリングタイプ」
オンロードタイプに近い運動性能と、オフロードタイプに近い(?)視野で私の乗ったなかでは比較的安全かもしれません。
しかし、このタイプもけっこうスピードを出しやすいので、私の場合は安全運転をしにくいのですが・・・・

いろいろ書きましたけど、一長一短で大差はないですよ。どれを選んでも危険なんです。そしてどれだけ危険を減らせるかは貴方しだいです。

私の場合は、車を運転するようになってからバイクの乗ってる時のヒヤリはだいぶ減りました。それは車のドライバーの目線が理解できるようになったからです。私の安全運転のポイントは

・バイクは車のように急に止まれない。
・バイクは車のようには曲がれない。
同じサーキットを走るレースで、車の方が圧倒的に速いのは馬力の差ではないようです。バイクは曲がれない、止まれない これをいつも意識しています。特に雨の日、車のなにげないブレーキもバイクには脅威です。最近は携帯がなっただけで急に止まる車や、なぜかなにもない所で突然止まるシニアドライバーに泣かされます。タクシーとシニアドライバーの車には近づきません。

あとは、
・前の車のミラーに自分が映る場所を選んで走行する。
・交差点やカーブでは車を抜かない。前の車を自分の盾にするぐらいの気持ちで。
・できるだけ、目立つ服装をする。
・左端は走らない(法的にはまずい?、でも経験からいうと左端の走行が危険です。真ん中か、右の方がよっぽど安全)
などで、しょうか。

「暴走族は事故を起こさない」といいます。むちゃくちゃな運転で迷惑で腹がたちますが、爆音で周囲に存在をアピールするので、前に飛び出す人もいないし周囲に車などもきませんから。
爆音は問題外ですが、周囲に自分の存在をアピールするという事が存在が小さなバイクには大切なんだと思いますよ。

とても、気持ちのよい乗り物なので、安全にマナーよく乗りましょう。

Q:バイク事故自体は多いですか?

多いと思います。友人を亡くしています。

Q:バイク歴と事故の内容などを教えてもらえますか?
また、ひやっとした瞬間でも結構です。

バイク歴 20年以上。
ひやっとした瞬間は数えきれません。
事故は1度、カーブ走行中 スピードの出しすぎのため
障害物を避ける事ができずに接触。
幸い、身体は打撲ですみましたが、バイクは廃車に
なりました。

Q:事故りにくいバイクもしくは事故ったときでもそれほど負傷しないバイクの種類を教えてください。
これは、非常に難しい問...続きを読む

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング