電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

泣いて頼むしかないのじゃありませんか。


私も同年代の息子を持ってるので気持ちはわかります。
でもバイク乗りの気持ちはわからない。
安全にマナーを守って乗るからと言われればどう理屈をこねようが止めるのは難しい。
だったら「万が一でもあなたを失うことになるのは嫌だ」とすがって泣くしかない。
バカにされるかも知れないけど少しは親心ってものが伝わるでしょう。
それでも乗るなら止められない。けど、少しは頭の隅においてくれるかも。
母ちゃんを泣かせないようにしなきゃな、と。
    • good
    • 0

息子さんはどこに居ますか?同居ですか?



学生さんですか?

親のすねをかじっている限りは許可しない、というのが言えますね、22歳までは。

バイク乗ったら、飯抜き、洗濯無し、トイレ使用禁止
    • good
    • 3

20の大人に何も言うことはありませんよ。



放任してたんなら最後まで放任主義を貫き通すべきだと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A