プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型バイクの免許を取りたい。

でも、母に反対されてます。
「怖い怖い」といわれました。

中型バイクは危険ですか?
体力必要ですか?

ツーリングなどしてみたいです。

普通自動車免許 AT限定は持っています。

今専門学生で、3月は大体自由登校なので、その時に免許を取るか、働いてから取るかで迷っています。

取れるなら3月中に取りたいけど親に反対されて困ってます。

お金はバイトしてたので免許取れるお金はあります。

バイクは働いてお金を貯めて買います。

質問者からの補足コメント

  • 女です

      補足日時:2022/01/10 18:42
  • 原付乗るならいいけど、中型or大型は怖い といわれました

      補足日時:2022/01/10 18:47

A 回答 (10件)

バイク屋に行って聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/01/10 18:47

バイクは一歩間違えば命を取られるものだとの思いは絶対に常に必要です。

親は心配で反対しますよ。
    • good
    • 0

私は原付バイクしか運転したことがありませんが、事故に3、4回遭ってます。



うち1回は死にかけました。
(鎖骨骨折し、少し曲がったままくっついてます。男性だから整形外科で治してません。またフルフェイスのヘルメットだったので頭部の損傷は0でした)

これね女性の場合、仮に助かっても身体へ傷が一生残りかねない。

 私が父親だったら、好きな車買ってあげるからバイクだけは止めてくれ、と言います。

 ちなみに、私が若い頃、近所の方が18歳で亡くなりました。
中型バイクでの自爆事故です(雨の日、片側二車線道路でスリップして自爆)

 バイクは事故ると圧倒的に死ぬ確率が高いのです。
    • good
    • 0

バイクで事故ってあなたが死ぬのが怖いのでしょう、母親の言うことをききなさい

    • good
    • 0

>体力必要ですか?


150cm未満の女性でも乗っているので大丈夫。
>中型バイクは危険ですか?
一番危険なのは原付きだ。
バイクは正しく乗れば転倒することも無い。
しかし、正しい乗り方を教習所は教えてくれない。
信頼できる方がいれば色々教えてもらうと良い。
いなければクラブなどに入ると良い。
    • good
    • 0

普通車、中型免許を持っています。


すいません。
免許を取るのは止めて下さい。
危険が増加します。イラつくし、、
    • good
    • 0

追記:今、原付乗ってますが、正直、原付も良くないです、、、。



私は今年中にクルマ買って、もうバイクは止めるつもりです。

とにかく、バイクは神経を使います。
例えば、路上のマンホールの蓋の上でブレーキを踏むとスリップします。
雨の日は、道路の白線の上でブレーキかけぐらいでスリップします。

晴れてても、走りにくい路面(凸凹が多い)や路面に砂があったりして、
そこでブレーキ掛けると転倒しそうになります。

ちょっとした段差を変な角度から侵入すると、それだけで転倒します。

車ならボディに傷がつく程度であっても、バイクは下手すれば死にます。

あと、バイクはクルマに舐められます。
    • good
    • 0

・まだ成人ではないのであれば親の意見には従った方が良いだろう


・とは言え自分の金だからね取れるか取れないかなら取れる
・バイクは四輪に比べれば、いざという時にリスクはあります
 誰も居ない路上でコケれば打ち身くらいで済むでしょうけど、他の車両があれば衝突等の可能性が増えて、生身のライダーが大きな怪我を負う可能性はあります
 その危険性は四輪よりも格段に高いです
・でも皆が皆転んで怪我すると最初から決まっているわけではありません
・私の場合は、四輪の免許を取る前にバイクを取り数年乗っていましたけど
 コケて擦り傷は一度、バイクはそれなりの破損で出費はありました

・体力も四輪に比べれば必要です
 風に吹かれると言うのは気分が良いですが、それはそれで疲労も発生します
 その他でも四輪の快適性に比較すれば色々手が掛かります

最後に、経験談で言えば乗れるのは若いうちかな
家族が出来ると、財布の面でも危険性等の面でも乗り続けるのは簡単ではない

完全に趣味の世界でコンディションの良いときだけといった制限が出来るのならリスクは抑えられるだろうけどね
    • good
    • 0

車がATで、バイクもクラッチ付きは乗ったことがないんでしょ。



ブレーキが、前輪と後輪が別々ということを理解していますか。
手と足で別々にブレーキをかけることを理解していますか。

今、クラッチ付きの原付でブイブイ乗っているのなら、クラッチ付きがどういうものかは身体が分かっていると思いますが、二輪は自転車だけでは無理があると思います。

コケれば無傷では済まないですし、車椅子生活や寝たきり生活もあり得ます。
当然、死ぬことも。

車同士の事故なら、無傷で済んでも、バイクはダメなのですよ。

中型免許を取るなとは言いませんが、クラッチ付きの原付を自由に操れるようになってからの方が良いと思います。

原付なら母親もOKなんでしょ。
    • good
    • 0

そりゃ~乗用車と違い体が露出しているのですから、事故れば、即、命に係わりますので怖いですよ。


でも、その危険を冒してまで乗る魅力はあります。

400㏄のバイクでも4気筒エンジンだと重量が200Kgを越えますから体力がいります。
できれば125㏄、250㏄とステップアップして行くと取り回しなどのコツを憶えられます。
できればバイク仲間とか、先輩とかがいると上達できるのですけどね!?

ちなみに、原付だって事故れば相当な怪我はしますけどね。

バイクのあの加速感は決して乗用車では味わえません。
回転合わせをしたシフトダウンとクラッチ操作を覚えると、人車一体感を、道具を使いこなした満足感も味わえます。

250㏄ぐらいのバイクが一番面白いけどねぇ~!
750㏄越えのバイクは乗せられてる感が強くなって面白味が失せます。

母親が反対しているのだから、煽った回答は不味いか・・・(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています