プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです
最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが
それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません
400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております
しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。
社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません
そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か?
私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です
ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし
お願いします

A 回答 (15件中1~10件)

わたしが経験した周りの人達を参考に


お話したいと思います。
わたしの場合、父親のスクーターに乗ったことが
「もっと大きなバイクに乗りたい!!」
という動機になり免許を取り、それ以来20年以上
バイクを乗っています。わたしは男3人兄弟の真中です。
兄や弟もわたしが免許取得後普通二輪免許を取りましたが
降りてしまいました。たぶん、わたしのバイク好きに影響された
のでしょうが、弟は中古の250CCを買ってツーリングなどを
楽しんでいました。それでも数年で降りてしまいました。
兄に関しては、弟のわたしのバイクをたまに乗って遊ぶ程度で
結局自分のバイクを所有することはなかったです。

会社でも以前ツーリングクラブの活動が盛んな頃は
20人くらいのメンバーがいましたが、クラブの
リーダーが退職してしまってから活動事体がなくなり
それに伴いバイクを降りた人も多かったです。

わたしが経験した感覚では、やはり積極的に
バイクの免許を取った方はバイクを何年も乗り続けることが
多いようです。他人からの影響や消極的な理由で免許を
取った方は降りてしまう傾向が強い様です。

nobuzouさんは、400CCのバイクを教習所で乗ったのですよね。
それでどう感じましたか?。教習は楽しかったですか?。
二輪を操る楽しさを感じましたか?。

わたしの経験と一般論的考察から言わせて頂けば
nobuzouさんのケースでは、バイクを所有しても降りる確立が
高いように感じます。バイクは道楽で利便性からも生活必需品
としてもクルマのほうが必要性は高いかもしれません。
ですが、趣味性が高い乗り物だから楽しいもので
だからバイクに私は乗っています。クルマは生活必需品で
すが、運転していても楽しいとは感じません。雨や雪の日は
正直助かりまが。

>やはり車をかったほうがいいのではと思っています。

>しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。

要は矛盾した考えがあるのだけど、どうすれば良いでしょうか?
という質問を経験者さんからお聞きしたいのだと思います。
あくまでもわたし個人の私見で意見を言わせて頂けば
バイクを買うべきか?、否か?。のお答えは買わない方が
良いと思います。こちらのカテゴリーにいらしているみなさんは
もちろんバイク好きなかたがほとんどなので、バイクを降りてしまった
方からの意見は少ないと思います。
今のnobuzouさんのバイクに対するテンションですと
買っても降りてしまうと思います。しかし、私が言ってることは
一般論的なもので誰にでも通用する普遍的なものではありません。
かりに、nobuzouさんがバイクを買ってみてバイクの世界にはまることも
否定できません。

“車を買ったほうが良い”、と言う気持ちと“一度はバイクに乗ってみたい”
という気持ちを天秤にかけて、素直な自分の気持ちに
正直になれば良いのではと強く思います。
長年バイクを乗ってきて、いろいろな経験をして来た者としては、
nobuzouさんのようなケースの場合、降りてしまう人が多かったので
バイクを買うべきか?、に対しては買わないほうが良いのでは(?)、
と言うのが答えです。
    • good
    • 11

それはnobuzouさんの気持ち次第でしょう。

普通は、免許がとうのこうのではなく、乗りたいから、乗る。欲しいから買う。と単純な理由です。
免許は、場所を取りませんし、腐りもしません。乗らないバイクは、場所を取りますし、乗らないで置いていると腐ります。

>そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か?

私は、バイクが好きなので必要です。nobuzouさんはどうなのかは、nobuzouさんにしか、判りません。
ちなみに、試してみたいのなら125ccがいいですよ。スクーターでもロードモデルでも、オフロードモデルでも。私だったら、オフを選びます。
なにより125ccは維持費か安いです。保険類は原付と変わりません。
特に、任意保険は、車のファミリーバイク特約を使えば、原付と新しい125ccまたはそれ以上の125cc以下のバイクを何台持っていても保険料は一律です。
バイクはいいですよ。
    • good
    • 0

私の場合、通勤では車とバイクをその時の気分で使い分けています。

天候にとっては車を使いますが。乗って楽しければ社会人である事とは全く関係ないと思います。通勤と同時に趣味の対象ですから。
家一軒を買う訳でもないのですから。試しに買って、思い切り乗ったらいいじゃないですか。原付とは違う世界ですよ。だからと言って原付は手放さないでうまく使い分ければ問題ないですよ。
    • good
    • 0

買った後のことなんて今わかるわけないでしょ。

バイクにはまるかも知れないし、すぐ飽きるかもしれないし。確かに社会人になってバイク降りる人は多いけど人は人。
バイク好きからでした。    
    • good
    • 3

はじめまして。

当方社会人+主婦です。女性ですが、学生時代に中免取り、その後、バイクを購入しました。初めて購入したバイクはセロー225です。今乗っているのはマジェスティ250です。車の免許はあるのですが、車運転するのはあまり好きではありません。バイクの方が、楽なんですよね。今の時期、爽やかな風をきって走る乗るのはとても気持ちいいし。やっぱり好きなんですよ、バイクが。社会人になるとWeek Daysは仕事、仕事の毎日で終わってしまい、Weekendだけ乗っていますが、やっぱり良いですよ。高速道路走っているときなんかは最高です。乗ってみたいというお気持ちがあるなら是非バイクをおすすめします!
    • good
    • 3

ほかの方もおっしゃっていますが、原付と中型ではやっぱり違います。


原付は「原チャリ」とも言われるように、エンジンつきの自転車的であり、中型などになると「バイク」って感じです。
個人的には一度は乗っておいたらいいと思います。
趣味の面でも人生が広がる可能性があること、クルマに乗り換えたときに、2輪の「動き」を、多少は予測できるようになるから。
人生、何事も経験が肝心です。
ぼくも、最初400を19で買って、21くらいに中古の125(KDX?)を買い足しオフロードも経験し、1年くらいでKLX250に買い替え1台に。足付き性が悪く(短足なだけ?)、なぜかバハ50に。現在5年目。(だと思う)年に何回かしか乗らないけど、バイクはやっぱりいい。
最近では「250にしとけばよかった」と思う。
僕には2人の娘がいるが、ふたりとも「乗りたい!」というので、バハでは二人いっぺんに乗せられない。(もちろん公道ではいけません)
原付もいいけど、やっぱりおっきいバイクもいいですよ。
    • good
    • 2

バイクにあって車にないもの・・・(400だとして)


○燃費・・・悪くても15km/lは走るはずです。
○渋滞・・・にはまることはないはずです。
○操縦・・・自分がバイクと一体化してるのを感じることができます。

自分は原付も400も車も乗ってるけどそれぞれ用途は違いますね。
原付はちょっと買い物行くときとか、雨降ってるときとか。
400は通学とか暇なときにぶらっと出かけるとか。
車は人を乗せる用があるとか、たくさん買い物する時とか。
原付と違って堅実さや実用性に欠けますがやっぱり楽しいというのが大きいです。
ギヤが好きでないのでしたらビッグスクーターとかありますけど
これは原付の延長線上にあるので実用性(積載能力)
に関してはすばらしいと思います。運転も楽で疲れません。
ギヤ付きに乗りたいけど本体や諸費用が高いというのでしたら原付2種などもありだと思います。
免許を無駄にしたくないだけでしたら今の原付をボアアップして2種登録するのも
いいかと思います。自分もDioを黄色ナンバーにしてます。
ご自分の乗りたいバイクというのがいまいち浮かばないのでしたら、
バイク屋で試乗したり友達のバイクに乗せてもらうのがいいと思います。
それでしっくりくるか、こないかで決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

暇だから免許をとってみたというのも何かの縁かもしれません。


何かに夢中になるきっかけなんてそんなものだと思います。
私も16から20歳にかけて400や250に乗っていましたが、原付とは別の乗り物と思ったほうがいいですよ!もちろんクルマがあるからバイクは要らないというものでもないと思います。37歳になった今でも時々乗りたいと思います(経済的に無理ですが・・・)とりあえず中古でも買ってバイクの世界に入ってみたらどうですか?たとえ想像していたものと違っても経験ですよ!
バイクは移動手段ではなく「走らせる」ものです!
    • good
    • 0

とりあえず安い400ccを買って乗りツブしてみるのもいいかも。


すぐに大型が欲しくなり、、、知らないうちに大きいのと、
250ccぐらいのも、、、とどんどん増えて。(それはうちだ、、)

オフロードやサーキット、ジムカーナ等の世界も有りますし・・・
それぞれを経験してみて(街乗りとツーリングだけじゃもったいない)
どうかなと考えてみるといいかもしれません。

No3の方の言うとおり 麻薬みたいなものですねー
うちは夫婦ですっかりはまってしまっていて
昔は旅行でも行くか・・・と飛行機の予約。だったのが
今ではキャンプ道具をパニヤケースに詰めて地図とにらめっこ状態ですねー
うちの旦那のように一生乗れる(15年目)BMWあたりに
手を出すと年中乗っても降りてもニヤけてばかりで(笑)
これもまた危ない世界かも。

車も便利ですが車で出かけると季節の風と感じられないし
渋滞で動けないし、、ちょっとした寄り道も止めるの面倒
なんて車のデメリットのほうが先に浮かびます。
    • good
    • 4

おはようございます。


まず初めに社会人になったからといってみんなバイクをやめるわけではありません。
社会人の人でも休みの日にはツーリングに出向いたり、休日を使ってコツコツとカスタムに励む人もいます。

私の行くバイク屋さんにも働いてからもバイクに乗りつづける人は多くいますよ。
中には車はやっと走るぐらいのボロイものなのにバイクには400万もかけてらっしゃる方もいます。
そういう人の多くは車にまったく興味がない場合が多いのですが・・・。

バイクに乗るきっかけは「ただ乗ってみたい」と思っただけでも立派なきっかけだと思います。
あとは目的にもよると思います。例えば、ツーリングに行きたいとかサーキットを走ってみたいとか。
他にあげるとすれば金銭的なものでしょう。今買って直ぐに乗らなくなって何年もした後に乗ろうと思っても整備費や何やらで意外な出費が発生します。
でも、お金をかけても損はないと思います。乗りたいという気持ちがあれば満足できるでしょう。
せっかく免許も取ったことですし是非乗ってみてください。車とはまったく違う世界観が味わえますよ。

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています