アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。

付き合っている人がいるのですが(34歳)、
車の免許を持ってはいますがバイク乗りです。

私の叔父はバイク事故で亡くなっているので子供のころから母に「たとえ付き合っている人でも後ろに乗ってはいけない」と教えられてきました。
叔父のことがあるので私もなるべく避けたいと思っていました。

彼は私がバイクに乗るのが嫌なのを知っていますし、
後ろに乗せようとはしません。
一度しっかり断ったので・・。

乗ってあげないのにも可哀相な気がしています。

彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。

彼自身にもバイクに乗ることを止めてほしいと思ってしまいます。

やっぱりそんなの勝手ですよね?
バイクに乗ることを知っていて付き合い始めたわけだし・・。別れようとは思わないし、そんなこと出来ません。

A 回答 (14件中1~10件)

勝手だと思う。

でも、仕方ないと思いますよ。幼少の頃からずっとそう聞かされて育っていれば当然の感情ですし、事実、車よりバイクの方が危険度が高いわけですし。

>彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。

このことは彼には伝えてありますか?
きちんと伝えて、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
維持費はかかりますが、30代半ばですし、「車にしない?」と持ちかけてもいいのではないでしょうか。
無理強いはできませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とは付き合い始めたばかりなのでそれほどは言ってないのですが、多少伝えました。

車にしろオーラは出してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:30

私も同じくバイクは危険だと思っています。


事故が起きやすいし小さい頃から親にもバイクの後ろには乗ってはいけない。と何度も言われてきました。

でも、バイク乗りはバイクがすごく好きで生きがいだったりします。
それを取り上げてしまうのは、あまりにもかわいそうですよね。

事故はいつ起きるかわからないものです。
車も危険だし、飛行機も絶対安全とは言えませんね。
バイクに乗っていて一度も事故になったことがない人もいますし、運があると思います。

見守ってあげるより仕方ありません。
彼はあなたのような彼女に愛されて幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

見守るしかないんですよね。
たった一度の人生だし。

とにかく気をつけるよう言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:32

バイク乗りの立場から・・・


バイクに乗る人間全てが危険な運転をする訳ではありません。
皆が事故死する訳ではありません。
危険性・楽しさ全てを理解し、乗っている人の方が多いんですよ。
心配だから乗らないで・・・それはあなたの我侭です。
危ないのは車もバイクも一緒。
バイクだけが危険なのではありません。
性能や道交法等を理解せず、むやみやたらとスピードを出したり、
危険な運転をするのは、自動車ユーザーにも多いですよ。

バイク=危険
こんな間違った認識の人が多く、バイク乗りは迷惑してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの叔父さんはもらい事故で亡くなりました。

車だったら助かったと言われたのでそれが心に残っていて・・。

なんだか気分を悪くされたみたいですね。
迷惑かけてすみません。

きっとバイク乗りの人にはその良さが判るのだとおもいますが、被害者になってみないと判らないこともあると思います。

お礼日時:2006/09/28 17:37

 確かにバイクは危険ですが、「乗るな」というのはかわいそうです。

心配なら、安全運転を心がけるように言いましょう。
 
 それと、貴方がうしろに乗ってあげないことは可哀相なことではありません。私もバイク好きですが、好きな人は絶対に乗せません。もし事故に遭ったらと思うと恐ろしいです。自分に非がなくても事故は起きますからね。

 貴方の彼もきっと分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことも含めて付き合っていくことなんですよね。笑

ありがとうございました。話し合って見ますね。

お礼日時:2006/09/28 17:43

今、34歳です。

大学3年で免許を取り、10年ほどバイクに乗りました。

事故で(といっても飲酒なので自業自得ですが)片足を失った友人も居ますし、足を骨折した際に骨を固定したボルトを今も持っている友人も居ました。バイクが、一度事故を起こせば命を落としかねない乗り物であることは認識していましたが、利便性や開放感も捨てがたく、結婚しても乗っていました。多分、このままのんびりとバイクも乗り続けるんだろうな、と思っていましたが、ある時期、仕事も忙しく通勤に使うわけでもなく、「あれ?全然乗ってないよ...」と思い始め、結局バイクは売りました。
その後、子供が生まれ、家を買い、今に至っています。正直なところ、また買いたいな、乗りたいな、とは思います。が、維持にもコストがかかるし、やはり、何かあったとき、自分の趣味だけで家族が困るのもなぁ、という気持ちもあり、ちょっと我慢している状態です。
子供が独立したら、また乗りたいな、と思ったりもしています。

バイクっても、そう特別なものではありません。単なる乗り物です(レース命!なんて人は別ですが)。危険性といえば、他の方の回答にも有るとおり、周りを巻き込む可能性がある車も同等に危険ですし、危険な運転をすれば誰であれ事故は起きます。もちろん巻き込まれて事故になる可能性はありますが、それは慎重な運転でだいぶ回避できますし、車とて同等です。

まぁ、身内に事故死者がいらっしゃる場合、あまりいい感情は持たれないかと思います。が、とりあえず、見守っておけばいいんでないでしょうか?たとえば結婚して、子供なんてできた日には「バイクで一人で出かける」なんてあり得なくなります。自然に、落ち着くところに落ち着きますよ。

後ろに乗せない、という時点で、彼はあなたのことを理解しているし、問題ないでしょう(まぁ、二人乗りで遠出をする、というのも楽しいものなんですけどね ^^; ちょっとカワイソウですが、こればっかりはしょうがない)。

普通の人間なら、自分は死ぬわけにはいかない、と判断した時点で、運転の雰囲気や乗り方が変わります。お話を伺う限りでは、彼はその点は大丈夫なんじゃないかとおもいますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり本人に気をつけてもらうしかできませんよね。

一応信じてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:40

No1です。

No3の方に不快感を与える発言をしてしまったようなので、お詫び申し上げます。
ただ、ちょっと言い訳させてください。
私は自動車乗りです。運転マナーが良いバイク乗りさんも、マナー最悪な自動車乗りがいることも重々承知です(この間久しぶりに会った友人の車に乗せて貰ったときは死を覚悟しました…;)。
けれど、死角に入ってしまいやすいこと、事故に遭った時の死亡率を考えると、バイクのほうがキケンだと思うわけです。(車なら車体のほかにシートベルトもエアバッグもありますしね。)

彼が車に乗るかバイクに乗るかは、最終的には彼が決めることだと思います。
ですが、彼を心配していることはきちんと伝えるべきだと思います。
質問者様がどうしてもバイクには乗れないわけですし、これから長く付き合うなら、自然と車を持つという選択肢に行き着くような気もしますが…。(車を持ってたって、趣味で時折バイクに乗ることは可能ですし)
車を持てば、バイクと車両方の管理は大変なので、やがて車一本に絞られるんでは…とも思います。
彼が高給取りなら別ですがw

何度も書き込みしてすみません、末永くおしあわせに(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

彼は高給取りなんですよ・・。
だったらもう少し良い車にしてくれればとおもいます。

お礼日時:2006/09/28 17:32

「待つのは辛い」でしょうね。


しかし、どちらかというと私は「迷惑をかける」方でした。
私の場合は、彼女ではなく「母親」でしたが。

無理強いはしないですが、できれば一度だけでも良いから「後ろに乗って」みたらいかがでしょうか?。
「風を切りながら」走るバイクの「疾走感」は、言葉ではとても言い尽くせません。

彼の気持ちを少しでも「理解」されたほうが、あなたの気持ちが楽になるのじゃないか?と考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろに乗ってみたい気もします。

わからないものもわかりたいって思う性格でもあるので。

でも、母と祖母の教えは、『動物を苛めるな』と『たとえ好きな男でもバイクの後ろには乗るな』なんですよ。笑

そんなの自分で覆せるとは思うけど、
叔父の亡くなった姿が思い浮かぶんです。

鳥肌が立ってしまうというか・・。

ありがとうございました。気楽になります。

お礼日時:2006/09/28 17:29

同じ様な人がいるなぁと思い、回答させて頂きます。



うちの主人はバイク乗りで、辞めて欲しいと思い続けて、言い続けていました。

私は幼馴染をバイク事故で亡くしました。
相手は外国からの不法滞在の労働者で、泥酔状態でした。
幼馴染の彼のお母さんによると、強制送還になって反省の言葉一つ聞けず、賠償も何もなかったそうです。

そして警察の人に「バイクだったから、投げ出されて無残な事になった。遺体は見ない方がいい」と最期の姿を見る事も出来なかったと泣き崩れていました。

又、別の同級生はバイクでコケて、一時期下半身不随状態にありました。
今はリハビリで、なんとか歩行できる様になりましたが。

ひどい状態でコケて、回復したものの右手に障害が残った知人もいます。

身近に3人も、です。

この話をして、乗って欲しくないと思っている事を言いましたが、主人はそれでも乗っていました。
結婚してからは、私が嫌がる事と忙しいのとでバイクに乗る機会が減り、バイクを売りました。

でも、子供の出産予定日にもツーリング旅行に行こうとしていたし、生まれてからも定期的に乗ってましたよ。売ってしまうまでは。

バイクを売ってもうすぐ2年になります。
又、主人は買うつもりです。

でも、もう私は何も言わないつもりです。
バイクを売る日の主人の、たまらなく寂しそうな後姿が目に焼きついているからです。

本当にバイクが好きな人は、どんな話をしても、説得しても、やめられないのかも知れないなと思います。

それなら、ごちゃごちゃ言わないで好きにしてもらおうと思っています。

まだ子供が小さいので、あんまり自分の趣味にばかり休日を使われるとキレますけどね。

長くなりましたが、質問者さんの彼氏が本当にバイク好きな人だったら、何を言われてもバイクを降りないと思います。
そういう彼とどう、折り合いをつけていくのか?それでもヨシと思えるかどうかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり好きな人は好きなんでしょうね。
危ない運転しないよう心がけてもらって、

もう勝手にして。って思います。

そうでないとこちらの精神衛生にも悪いので。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:25

 私の親戚でもバイク事故で20歳のときに他界した者がおり、母親含め、親戚中がバイクアレルギーです。



 ですが、私もバイクに乗ってます。

 ですので、バイク乗りの友達が多くいるのですが、もちろん本人達は危険な乗り物である事は十分承知です。ですので、もちろん安全運転を心がけています。

 私の知る限りですと、「バイクか私かどっちか」なんて彼女に言われても、結局バイクを辞める事ができ無そうな人たちばかりです。

 勝手なお願いだとは思いますが、お気持ちはお察しします。言うのは自由だと思いますが、結果の解っているお話ですので、あえて伝える必要があるのかとも思います。

 あまり言い過ぎると、こっそり乗るようになるので、その方が問題だと思います。(私の友達に彼女がうるさいからという理由で仕事と嘘をついてツーリングに来る輩もいますからね。

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクか私か選びなさいよ!!

って、言って見たいですが、それじゃ笑い話になっちゃいそうです。笑

とにかく気をつけてもらうしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:24

バイクはいざというときに車と違って体を守ってくれる壁がないから


危険だと思われるのはわかります。事故にあったときにはケガをしやすいです。

しかし、そんなこと言ってたら何にも乗れないと思いませんか?
車だって事故で死亡するときは死亡する、新幹線だって電車だって脱線するかもしれない
飛行機だって墜落するかもしれない…
そんな可能性話で乗り物に一切乗らないことはできますか?
極論を言えば、歩いているのだって危ないってことですよ。

バイクに乗るからといってスピードを出したり危険な運転をするわけじゃないですよね。
どんな移動方法が一番安全なんてありません。
車だってバイクだって運転している自分が一番気をつけるでしょうし、
徒歩でも公共の乗り物でも車でもバイクでも巻き込まれるときは巻き込まれるんです。

彼の1つの趣味として、2人乗りしてあげればとは思いませんが、
彼が一人で乗っている分には多めに見てあげられないでしょうか。
あくまでただの趣味&交通手段ですよ。

もっとも、私の彼のようにバイクレースに出ていたりすると応援半分心配半分ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は多少心配性なんですけど、バイクはトラウマなのかもしれません。
だから余計。

気が気でなくて。

もう着いたかな?とかそんなことばかり考えてしまいます。

ありがとうございました。レース気をつけてくださいね。気をつけてって言われるより、頑張ってくださいって言われた方がうれしいですよね。笑
頑張ってください。

お礼日時:2006/09/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています