プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しに際して、バイクを輸送したいです。

旦那になる人の大学時代に乗っていたバイクです。

ただ、住民票&ナンバプレート(A市)と、実際に乗っていた場所(B市)が違います
出身地で住民票のあるA市でナンバプレートを取得してもらい、大学進学したB市で乗っていて、処分に困っています。
時間がなく、A市に輸送して、A市に住んでいる義理の母が処分してくれるのですが、

◯輸送する際、輸送の手続きの他に自治体の手続き等必要でしょうか?
◯何か他にいい方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ナンバープレートを外して、A市に提出して廃車にすると


税金はかからなくなります。
自賠責とか任意保険はその書類をもって保険会社にもっていけば、
残期間を清算してくれますが、馬鹿みたいに少額なので、誰かに使ってもらえば有効利用できます。
バイク本体は、バイク屋にもっていけば有料処分してくれますが、
専門業者がまわっていますので、1000円とかで買い取ってくれるしもっと高い値段をつけてくれます。
(自分のぼろバイクを47000円で買いたいなんて連絡先付の値札がついていました。)
一番簡単な方法はバイク屋に頼むことです。
車と同様、全国的な代行屋がいますので、すべてやってもらえます。
多分有料で、
    • good
    • 1

業者の者です。


旦那さんの大学時代に乗っていたバイクを輸送であれば、排気量等が必要です。
バイク輸送であれば自分のところでも行え廃車するのも再登録するのも出来ます。
https://i-line8.com
ここでも全てやってもらえますが、高くなるでしょう?
参考程度でも見積りあれば安心でしょう?
    • good
    • 0

バイクを移動しないで廃車ができるのではないでしょうか?


排気量によって届ける場所が違いますが、ナンバープレートを返却して、任意保険が何か月か有るなら清算してオシマイだと思います
なた、バイク本体をバイク屋さんに売却できるのではないでしょうか
...1980年前後の車体はビンテージ物で盗まれるくらい人気があるとか

参考になれば(廃車手続き)
http://www.haisya.e-osusume.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!