プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーマックで自転車買ったのですが、それについている鍵をなくしてしまいました。
スペアとかはもうありません
新しい鍵って作れますか?
またそれは自転車屋か買った場所かどちらでしょうか、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、有料ですかね

      補足日時:2016/04/20 21:56

A 回答 (8件)

100均で金切り鋸の歯 3本セットで100円 を買って来て


鍵を差し込む側の リムのスポークから離れた所の輪っかを
歯先を押し付けて、切り取る。

意外と簡単に切れます。
外れたら、リムやスポークから外れるので車輪は回る。
注意しなければならない事は、ここで喜んで乗り回さない。
警察に見つかれば、大変な事が待ち受けている。

もう一手間 プラスドライバーで 錠前を停めているネジ4本を外す。
部品を取り除いて完了。
新しい錠前は ホームセンターで購入 800円位

鍵を開けた状態でドライバーでビス止め
緩みを確認 完成
    • good
    • 0

自転車の鍵失くして困ったこと、私もあります。


焦りました…。しかもよりによって大事な日に。。
どうしても、乗って帰らないといけない事情があったので、
近くの鍵屋を呼んで来てもらいました^^

急ぎの時は、ちょっと高くついちゃうけど来てもらうにかぎりますよ!

ちなみに私が頼んだのはここです。
http://www.tokyo-kagimaster.com/area/nerimaku/
    • good
    • 0

一番良いのはホーマックに問い合わせる事です。

^^

御乗りの自転車の型番を調べてもらって、同じ店舗内や圏内、
県内から鍵を取り寄せてもらえる可能性もあります。

また、合鍵状態で別途支払いの鍵を更に作れる可能性もあります。
おそらく、その辺は対応の範囲内と考えます。
但し、レジさんやサービスさんでは答えられないとは思います。
よって、店長さんなどに状況を説明して回答を希望してみては如何でしょうか^^
http://www.homac.co.jp/topics_list38/

出先で鍵を紛失した場合は、回答者の皆さまのとおりです。
鍵を一旦破壊して新たな鍵を設置する。
身分証明書を持参して、ここのサイトに質問して、ホーマックに連絡して対応を探していることも「着信履歴、発信履歴」サイト保存など証拠として残しておきます。

以上を冷静に警察に説明できるなら、特に問題無いとは思います^^
身分証明無い場合は、要注意ですが。。m(_ _)m
    • good
    • 0

身分証明するものを持って自転車屋で新しい物を付け替えてもらう事

    • good
    • 1

合鍵を作ってくれる所に自転車と同じブランクキーが有れば作って貰えますが、


スペアがないと高額な料金になると思います。
結論から言えば、今付いている鍵を壊して外して、
新しい鍵を付け直す、私は30分程でボルトクリッパーや大き目なマイナスドライバーで破壊して
(はたから見ると自転車ドロ)1000前後でホームセンターで買える奴に交換しました。
壊す道具が無いのなら、近所の自転車屋に持ち込むのが確実(結構同じようなトラブル多い
ので手際よくやってもらえる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策を提示してくださりありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 23:01

自転車の鍵も色々ですが、どちらかというと特殊な鍵の部類に入ります。


ですから、スペアを作ってくれる鍵屋さんを探すのが意外に苦労かもしれません。
ホームセンターの合鍵コーナーとかだと、受け付けてもらえない可能性がそこそこ高いので、専門店を見繕われたほうがいいでしょう。

料金は、もちろん鍵屋さんによってバラつきが出るのですが、数百円とかではすまないと考えたほうがいいです。
施錠ができればいいのなら、チェーン錠を買って補ったほうが手っ取り早いですし、安上がりだと思います。
解錠できなくて困っているなら、鍵をまるごと交換したほうが結局は楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、勉強になりました!

お礼日時:2016/04/20 23:01

当然有料ですよ


ボランティアでは出来ません

業者によって有る無しが違うが
購入時にメンテパックの様な特約加入をしていていれば、修理や点検などの費用を減免してくれる制度もあるが・・・・・


あと、自転車というか鍵のメーカーに鍵のシリアル番号を連絡するとスペアキーを送ってくれる
費用は掛かるが、錠を交換するのと比べればずっと安上がりだし手間がない

何れにしても、事前の準備というか備えがあってこその話だけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/20 23:00

どちらでもOKでしょうネ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!