電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフトーナメントの副賞なんかでもらう大きい鍵がありますよね。
あれが欲しくて探していたのですが、よく考えたら自分の車はインテリジェントキーで、普通のカギの形ではありませんでした。なので多分売ってないと思います。

そこで自分で作ってみようと思うのですが、なるべく手軽に、かつ軽量なカギを作るにはどうすればよいでしょうか。
オススメの方法・材料などを教えてください。
大体50~60cmほどのサイズのものを作りたいです。

「記念撮影などで使う大きい鍵の作り方」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして♪



近所の消防団にはベニヤ製の贈呈セレモニーで使った「キー」の形に似た物が保管してありましたよ。

明らかに町役場職員がベニヤを切ってペンキを塗っただけと言う造りですが、セレモニーでは十分に機能したんでしょうね。

さて、自分の為にオブジェを作りたいと言う場合でしたら、平板より、立体的な形も再現したいと思っておられるでしょう。

基材としては、発泡スチロールやスタイロフォーム、大まかに切ってからおろし金等で整形し、樹脂コーティングを施してからヤスリで表面整形、その後塗装と言う手順でしょうかね。

ワイヤーフレーム構造を作って紙粘土や樹脂で中空構造も考えられます。
もっと小さい物だと木工で作る事も可能でしょう。

素材により表面加工や塗装方法等、適した手法や材料も変わってくる場合も有りますので、適材適所で対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、こういう立体的なやつが作りたかったのです。
なかなか大変そうですが、時間を見つけてやってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 14:24

 段ボールとか、発泡スチロールとかじゃない?



 器用ならバルサ材とかの木材。後は折り紙やアルミホイルなどを貼り合わせて。

 ハンズに行けば、ちょっと丈夫な発泡スチロールの板とかあったように思いますが。

 熱線みたいなもので切り抜けるようです。テレビで工作するときに糸鋸のようなもので切っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 14:25

ゴルフはやらないのでよくわかりませんが、金色で鍵の形をしててリボンなんかも付いてる大きな鍵型オブジェのことですよね?


トロフィーや優勝カップなどを扱っている徽章屋さんに頼めば作ってもらえると思います。
iタウンページなどでお住まいの町で「徽章」で検索してみてください。
http://itp.ne.jp/

自分で作るなら以下でしょうか。
(1)自分で描くか、画像検索で「鍵」で検索し鍵型画像をゲット→拡大コピー。
(2)スチレンボードに金色の色紙orカッティングシートを貼り付け。
(3)これに(1)をズレないように低粘着の両面テープやスプレーのりなどで貼り、デザインカッターでカット。
(4)文字や模様を描いて(またはインスタントレタリングや別色の色紙を貼って)リボンを巻いて完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は画像のように平面ではない鍵をつくろうと思ったので、ちょっと難しくなってしまいましたが、今後平面的なものを作る場合は参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!