電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の「平べったい鍵」は、どこかのお店でスペアを作れるものなのでしょうか。通常の家の鍵等をつくってくれる店では、作れないと以前言われたことがあるのですが。

A 回答 (3件)

>今時、「平べったい鍵」の錠前なんて、カギがなくても簡単に開けられるので、防犯対策としてシリンダー錠にされた方がいいと思います。

いい回答をもらいましたね。
まず警察に届け出て 「今から自分の所有物である自転車の鍵を壊すことを報告しておきましょう」
その上で、金切りのこぎりで鍵のある方の「輪っか」の付け根を根気よく切り落とします。

「クリッパー」という道具があれば 超簡単

切り取ったらそのリムに巻きついていた「輪っか」は簡単に取れます。
それがとれたら、 ネジをドライバーなどで外してしまえば 自転車から外れます。
新しい鍵を買ってきて 取り付けます。

付け替えたら 先ほどの警察に届出をしましょう。

あなたが「泥棒呼ばわり」されないための予防策です。

合鍵は作れないが 自転車さんでもそのようにして鍵ごと交換します。
    • 0

「平べったい鍵」、いわゆる板カギのことでしょうが、鍵屋では作れませんし、メーカーでも無理です。

厳密に言えば、鍵屋がその気になれば扱えますが、高価となりますので、錠前ごと取り替えた方が安いはずです。

今時、「平べったい鍵」の錠前なんて、カギがなくても簡単に開けられるので、防犯対策としてシリンダー錠にされた方がいいと思います。
    • 0

メーカー車の場合 購入店A(自転車屋)へ 注文すれば スペアーキーを取り寄せしてもらえます。

自分の行きつけショップBSの販売店では、新車販売時 販売伝表に キーナンバーを記入しており
客が 付属鍵3本なくしても ナンバーが解り 注文できるように管理してます。

メーカー車でない場合や ホームセンターや ネット通販の場合 購入先に聞き スペアーキー購入不可能と言われたら あきらめるしかないですね。
    • 0