プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、自転車対自転車でぶつかりました。
私が右側直進、相手方が左側前方を走っており、急に右折してきたためぶつかって相手が転びました。

「大丈夫ですか?」と声をかけたら相手が激怒して「ケガがある、これは事故だ」というので警察を呼んだのですが、待つ間に双方冷静になり、駆けつけた警察官にお互いの住所氏名連絡先を渡し、事故処理もせず終わりました。
そのときは和やかな雰囲気で、双方の名前も住所も聞かずに別れました。

相手はひざに擦り傷と打撲、骨折などはないようで自転車で帰っていきました。私も軽い擦り傷と打撲です。

が、時間がたつにつれ、ケガの度合いからすると私のほうが軽傷だし、
もしかして悪かったのは私かも、と思えてきました。

警察に書いた住所を見たのですが、ご近所さんのようです。
警察署に出向き、相手の住所と連絡先を聞いて、菓子折でも持って行くべきでしょうか。でも、激怒してたときは本当にガラが悪かったので、下手に「もしも怪我がひどかったときは治療代を・・・」とか話するのも今後が恐い気もします。が、相手の怪我が病院に行くほどひどかったら、私にも責任ありますよね。

また、こういう場合、どういう対応をすればよかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

後方確認もせずに突然曲がってきた、相手方に非があると思うんですが…

相手がきちんと減速して後方確認をしてれば、起こらなかった事故と思いますし。

とりあえず、あなたから謝罪に出向く必要はないと思います。
不必要にあなたから出向けば、あなたが非を認めた…とも取られかねませんし。

相手からアクションがあれば、それから考えてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、後方確認もせずにいきなり曲がってきたので、ぶつかってきた瞬間は「私は絶対に悪くない!」って120%思ってましたもの。
謝罪に出向くと非を認めたことになる、そうかもしれません。相手も怪我がひどければ、警察で聞いてアクションとってきますよね。
自分から動くのはやめておきます。

>事故処理もせず終わりました。

ですから、"終わり"でいいと思います。
互いにその場では納得したのですから、蒸し返す必要はないでしょう。

>ケガの度合いからすると私のほうが軽傷だし、
どっちが重い、軽いは関係ありませんよ。

>もしかして悪かったのは私かも
そうかもしれません。たとえそうであっても、
>激怒してたときは本当にガラが悪かったので
と感じるなら、あなたのほうも不快な思いをしたのだから、それでチャラってことで納得しましょう。

ご近所さんなら、また路上で行き会うかもしれませんから、そのときは会釈しましょう。

>どういう対応をすればよかったのでしょうか。
せっかく警察が来たのだから、事故処理してもらえばよかったかもしれません。が、しなかったのだし、いまさら考えても意味がないでしょう。

>そのときは和やかな雰囲気で、双方の名前も住所も聞かずに別れました。
それが最良の方法であったかどうかはわかりませんが、当事者二人はより良い道をとったのだ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぐだぐだ悩んでたんですが、重い軽いは関係ない、より良い道をとったと言ってもらえ、気が楽になりました。
そうですね、いったん終わったものを、今更蒸し返すこともないですよね。
終わったことだと考えることにします。
ありがとうございました。