痔になりやすい生活習慣とは?

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。

その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

この回答への補足

 やはり家庭環境ですか。
 
 そうですね。一見、立派そうな親御さんでも、家の中ではどうであるかわかりませんし、また子供の気持ちを知らず知らず傷つけている場合もありますからね。

 「家庭に問題あり」「根本は家庭である」というのは納得がいきます。
  
 貴重なアドバイスありがとうございました。

 とても参考なりました。

補足日時:2007/08/01 10:52
    • good
    • 4

現在高校3年です。



私の学校では暴言を吐いたり、あからさまに毛嫌いをする生徒はいませんでした。
これは珍しいことなのかもしれませんね。
生徒の方がお馬鹿だったので先生=好きという単純思考に陥っていたからかもしれません。

(ここから以下は変人でひねくれ者の戯言なので読み流して頂いて結構です(笑))

ただ、成績上位の、特に男子に多かったのが
「教師を必要としていない」という状況です。

私も一応、成績上位と言われる学校に合格しまして、
そういう集団と交わりを持っていたのですが(実際自分も
「中学校の教師は必要ない」と思っておりました。)

他の学校でも成績上位の生徒にはそういう傾向が強かったように思います。

なぜ、そう思ってしまうのか。理由は簡単です。
「塾や、自宅学習以上のコトを学校では教えてくれない。」
これに尽きると思います。

「生きる力を養いましょう」だとかいろいろお題目をつけては
無駄な授業(総合学習などですね。)を増やす割に、
「ゆとり教育(これは教師の責任ではないですね。)」
等と言って授業時間を短縮し、挙げ句の果てに「学力低下だ!」と
まるで自分達が不勉強だから頭が悪いとでも言わんばかりの対応をされ。

はっきり言って、高校受験に中学校は必要ありません。
(成績書いて、願書出してっていう「作業」には必要ですが。)
勉強は塾や自宅学習でまかなえますし、
生きる力だなんだという授業はあまりにも無意味・無価値です。


本当に特殊な例だと思いますが、ウチの学校では
成績上位と底辺の極端な二極化傾向が強かったので、
底辺は先生大好き、上位は教師嫌いという形になっていたように思います。
成績のために教師におべっかを使うのは当たり前ですが、
それ以上の深い関係に至るのは無意味であると思っていたと思います。

そして、現在でも自分はそういう考えが正しいと思っています。

まあ、そういう考えを持つ生徒は教師と話すことすら嫌うので
質問者様が仰るような状況とはほど遠いのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありのまま述べられているので、とても参考になりますよ。

 こういう例もあるのだなあ、と知りました。

 いろんな状況があるので、一言では語れないことも多いのですよね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 08:58

今時の質問ですね。

私もそれを目撃したことがあります。

1、その生徒が先生をなめているか、先生がその生徒に対して集中攻撃をしていてその鬱憤晴らしに先生を罵倒していると私は思っています。しかしその生徒が一番悪いと思います。まじめにやっていれば、先生は怒らないです。

それと見えないところでストレスを抱えていて、その吐け口に先生を利用していると思います。

2、3は私の経験ではありませんでした。

まとめですが、その生徒が先生を見下しているから「馬鹿」など暴言を吐いているからだと思います。それと身近にいじくれる人が居ないから先生を利用していると私は思います。

駄文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 とても参考になります。

 皆さん結構目撃したり、経験されているのですね。

 そういう世の中になってしまったのですね。

 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 09:24

東京の中学3年生の女子です。



私の学校でもありますよ。
ただ私の学校は荒れてはなく、本当に特定の先生だけです。

普段他の先生にいい子してる分、そういう先生には毒吐くというか、ストレスを発散させたいのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  参考になります。
 
 特定の先生に、「普段他の先生にいい子してる分、そういう先生には毒吐くというか、ストレスを発散させ」ている、ということですが、

 ということは、

1、毒を吐く必要がなぜあるのか、を考えないといけませんね。家庭問題など。
2、それから、その先生にも当然問題があると思われますね。

 参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 09:20

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?



原因はひとつではないと思いますが、今までに出た回答以外では、「マスコミ文化の影響」ということもあるでしょう。

テレビはあまり見ないのですが、偶然夜の番組を見ると、お笑い芸人をいじめるような企画がたくさんあるようで、心が痛みます。
雑誌などでも、恋愛感情と性欲を意図的に混同しているような記事が少なくない印象です。

ストレスのはけ口が学校にしかないときに、そのような言葉になって攻撃性が表れるのは、そうしたモデルにどっぷり浸っているからではないかと思います。


 2、そのときのお気持ちとか、あるいはアドバイスがあれば

20年以上教育関係の仕事をしていますが、自分自身が暴言を吐かれたことはほとんどありません。
ただ、そのような場面に「仲裁」に入ったことは何度もあります。

結果には必ず原因があります。

すぐにそれを全部解明できないことが多いのですが、少なくとも、「この暴言の背景には何があるのだろうか」という疑問を大切にすることは重要です。

当事者が冷静になれないときには、第3者が、それを読み解く役割になります。
しかし、「仲裁」役がいないときにも、やはり、先生の側は生徒の暴言を分析する冷静さが必要なのだと思います。

同時に、指導者のメンツにこだわらず、生徒理解が不十分であることを感じたら、該当の生徒と相性が良い教員や保護者や生徒の友人から謙虚に学ぶスタンスも重要であるように思うのです。

この回答への補足

 とても参考になります。
 確かにマスコミの影響もあるのでしょうね。
 先生への尊敬心などなくなっているのは、マスコミの影響は大きいと思います。

 他の点に関してもたいへん参考になりました。
 ありがとうございます。

補足日時:2007/08/02 09:15
    • good
    • 2

高校一年生の女子です。



お恥ずかしい話ですが、
私が中学生の時、ずっとそのような発言をある特定の先生に向かって繰り返していました。

私がそのような行動をとっていた理由は
○もとから生理的に受け付けない先生で、極力関わることの無いように避けていたのですが、
私の授業態度を見て(その頃授業中によく寝ていたのですが^^;)、私に頻繁に注意するようになり、それが鬱陶しくて暴言を吐くに至りました。
まぁこれは私が悪いとは思うのですが、
そういうことがあって、私が気に食わないからか、
私に全く関係の無い問題を私のせいにする、ということも度々ありました。
○その当時勉強が全くわからず、そのせいで学校に行くのが鬱で
かなり荒れていたので、一番あたりやすい「先生」に
そのような行動をとっていたのかもしれません。

今思うと本当に恥ずかしいです。かなり下らない事してたな~と思います。
大した回答になっていなくて、申し訳ないです。

この回答への補足

 いえいえ、とても参考になります。
 ご回答をよく読みますと、
やはり、先生のほうに多くの責任というか、問題があると思いますね。

 生徒より、先生のほうが立場が強いですからね。

 ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/08/01 13:08
    • good
    • 4

3、私は、現在高校1年ですがそのような態度をしてしまいました。


 周りのノリでやってしまいました。
たとえば、先生が来たときに「帰れ!!オメーが来ると教室の空気が汚くなる。」とか雑巾を先生の顔に押し付けたり、僕の友人はガスガンで先生を撃ったりしてました。 まあ、高校にもなれば幼稚だったなあとか先生に申し訳なかったなとか思うようになりました。
その先生は、影で泣いていました。 その事が更にナメられる原因になったのだと思います。集団でそういうことをすると「楽しい」とかもあったのかもしれません。  しかし、そのようなことはやってはならないことです。 ですから、中2の秋ごろにみんな気づき始め真面目に授業を受けるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 とても参考なりますよ。

 中1,2ぐらいはそういうことをやったとしても、中2の後半ぐらいからはしなくなったということですね。

 先生のほうも弱いですね。
 
 ただ、そういう生徒が大人になったとき、その先生と何かで会ったとき、どういう気持ちになるだろうかと思うのです。
 私が目撃した経験ですと、恥ずかしい気持ちになる人、その先生の存在自体忘れてしまっているか相変わらずバカにしている人、憎んでいる人、といますね。

 人間としては、恥ずかしい気持ちになるのが成長だろうと感じていますが。

お礼日時:2007/08/04 09:03

1.子は親の鏡とは良く言ったもので、家庭環境に問題が無いように見えますが


  最近の親はどれも常識がありません。

  大人を敬うように教育せず、教師には金を払ってるから我々のほうが上位者
  だから教師ごときに敬語など使う必要は無いなどと考えている。
  お客様は神様なんだから、こっちを敬いなさいと言わんばかりの傲慢さ加減
  そういう態度が、子供に影響しているのに気が付いていないのです
  特にグダグダくだらないことで大騒ぎする人間の子供がそんな感じですね

  親がこんな状態なら子供も似たような人種に成り下がるのも当然
  そういう親の再教育の場を作ったほうが良いのかも知れませんね

2.教職にはついたことありません

3.ありません
  教師は自分の知らないことを知ってる偉い人だし、大人だから敬語を使ってあたりまえ
  怒られて当然だったし、どつかれることもありましたが、自分の責任です。
  今の教師は訴訟や対面を気にしすぎて、子供や親に低姿勢すぎるんですよね
  あれではバカに舐められて当然、舐めてかかってくださいと言わんばかりの態度
  これってくだらない弁護士番組のせいかも・・・とは考えすぎ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 たいへんさんこうになりました。
 おっしゃるとおり、親、教師、双方に問題がありますね。

 たいへんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 08:55

初めまして。



35歳のおっさんです(笑)
こんな経験、私にも数えきれない程あります・・・。

1:なぜこんな態度に出るか。
単純な反抗期っていうのは、ひとつありますね。だから、家庭環境等は
問題ではなく、何となく見下せる相手等にこんな態度をとりますね。
だから、その生徒さんも全部の先生に対して、その態度ってわけでは
ないのではないですか?
2:教師じゃないので・・・。

3:経験あります。
1で書いたように、反抗期でした。何かむしゃくしゃしてたりしましたね~。
後は、教師側の問題もありました。新卒が担任になった時、頼りないのと、たまに理不尽な事を言い出したりして、それに対して反論から反抗へと変わって行く・・・。

私の意見ですが、教師の威厳みたいなものが必要だと思います。
最近では、手を上げればすぐ暴力って言われちゃうのでかわいそうな気もしますが、何か問題なく無事に卒業して、いい高校へ進学してくれれば的な考えの方々も多いのではないでしょうか?

小学生や、中学の頃、教師に手を上げられた事数知れず(笑)
でも、恨んだりしてませんよ。そこにはちゃんと理由もあったし、
自分の非を認めてますし。

ですので、単にバカにしていた、反抗していただけの先生って、印象薄いんですよ。だから、今になっても何とも思いません。
でも、そんな時にきちんとした態度で対応してくれた先生の事は、
覚えてますし、迷惑かけたな~なんて思ったりもします。

この回答への補足

 参考になりますね。

 やはり、教師のほうにも問題があるということですよね。

 貴重なアドバイスありがとうございました。

 とても参考なりました。

補足日時:2007/08/01 10:52
    • good
    • 5

きついことって言うよりも、常識のない言葉って感じですね。



単純に覚えたばかりの言葉・知識を使いたいだけにも思います。
#若い女性の先生への言葉は特に

家庭が荒れていなくても、親の教育・常識がなっていない場合が多いように見受けられます。
その場にいたことはありませんし、憶測だけですが、クラス全員そのような発言をしているのであれば、学級崩壊でしょうけど、一部の限られた生徒だけであれば、学校よりも家庭に問題があるように感じます。
一度、家庭訪問などでしっかりと、だけどそれとなく、家庭をのぞいてみる必要があると思います。

私は教師ではないので、2の回答は出せません。

3については、そりゃー、若気の至り、とかでも思うんじゃないでしょうか。
当人はそれで済みますけど、教師はたまったもんじゃないですね。

この回答への補足

 貴重なアドバイスありがとうございます。

 とても参考なります。

補足日時:2007/08/01 10:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q何を言っても反抗的な生徒

私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あっち行け!さようなら~」

正直相手にするのが疲れてきます。
いつも団体行動、他の児童と一緒になると更にパワーアップ個人的にはとてもいい子なのかもしれませんが集団になると強気…
児童館は遊ぶところなので、おおいに利用してくれても構わないのですが以前行っていた児童館の利用者が遊びに来てくれ皆でドッジボールをしても相手の口の悪さに「この児童館はいっつも嫌な思いするから帰るっ」と言って帰っていきました。

遊んでいる時はとても子供らしさがでるのですが、先生が嫌いなのでしょうか?
同じクラスの子供に聞くと学校でも同じように注意されているとか…

まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが、中々難しいです。皆さんはどうしてるのかアドバイスお願いします。

私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あ...続きを読む

Aベストアンサー

「ギャングエイジ」ですね。
ある意味、とても子供らしい行動なんてす。仲間意識が高まって、同姓・異性を意識し始める時期。
本心からではなく、すかしたり、かっこつけたり、うそぶいたりします。仲間意識が強くなる時期なので、パワーアップして反抗してくるし、腹が立ちますよね。
カリカリ怒っても逆効果です。子供の中に入って、一緒に楽しみましょう。管理しようとすると上手くいきません。反発します。
そういう時期と割り切って、接していきましょう。

大きく軌道を外れそうな瞬間を捕らえて、はっきり、しかる。それ以外は、一緒に楽しむ。すると褒める言葉も、自然に出てきます。「分かって、くれてるじゃん。」と思ってもらえれば、しめたものです。
1日、2日では、信頼関係も築けません。長い目で見てあげましょう。

>まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが
それで、いいと思います。叱る時と、褒める時のメリハリをきかせ、頑張りましょう。

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q生徒からの悪口。

こんばんは、23歳女性教師です。

教師の方、そうでない方に質問させてください。

生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。
ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。

その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで
なぜ嫌われたかもわかりません。
初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでした。

すごくショックで、そりゃ生徒からの悪口は教師なら慣れないといけないとは頭でわかっているつもりなのですが、
明日から学校に行きたくないなあとテンションが下がってしまいました。
授業に入っている生徒とは仲良く(?)できているけれど
影で悪口言われてるんだろう…とか
モヤモヤしてしまい情けないです。
本当に。

急に子供が怖くなりました、教師に向いていないかも…
(子供は大好きで愛しく思えますし、成長を見られてうれしいです)

実際に悪口を聞いたのは初めてで戸惑いの気持ちがいっぱいです…
まだ大学卒業したばかりで精神的に弱いのは承知です…

質問したいのは、
現職の教師の方は生徒からの陰口や悪口に慣れるために何か工夫されましたか?
どうゆう風に気持ちに折り合いをつけましたか?

あと、私に対する批判や「そんなんで大丈夫か」などの叱咤でもかまいません…
なにか意見を頂けると救われます。

長々とすみませんでした。

こんばんは、23歳女性教師です。

教師の方、そうでない方に質問させてください。

生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。
ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。

その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで
なぜ嫌われたかもわかりません。
初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

オジサンです。 先生 悪口の1つも言われない(投稿?)先生なんてオバサンのギャグみたいで面白くも何ともありませんよ! 内容からしてカッコつけて心にも無くからかってるだけです、そういう年代なんです。案外 若い女教師が眩しく映ってるのかも知れませんね。
オジサンになり教育は、「情熱」と「継続」であると気が付きました。 他人に教えるのは、自分で覚えるより数段難しいですよね。仕事を教える立場で判りました。学校嫌いでお勉強は、カラッキシでした散々悪態ついたり小生意気な理屈を振り回しましたでも 教育のお陰でまともな世界でご飯がいただけます。
先生 教え貰ったのは、お勉強じゃなくて、「ココロ」ですよ! 悪口なんぞ軽いカルイ! 向こう傷の1つ、2つは、勲章と思わなきゃ「先生」できないでしょ!
「ココロ」シッカリ教えて下さい。 それが役立つのは、少し先になるかもしれませんが・・・ 先生の御活躍を願っております。

Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Q教師をやめるべきか

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。
今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。
他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。
このままでは来年は3年生をもつと考えられます。
大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。
こんな担任では生徒も可哀そうです。

今考えているのは、
(1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています)
(2)他学年を希望する
(3)副担を希望する
(4)小学校へ希望する
2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。
相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。
母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。
意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じるこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。

中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めします。

今いる場所から離れてみることで、
「あのときの悩みはなんだったんだ」
「あんなに悩んでいたけれど、実は病んでたんだな」
など、冷静に、客観的に自分を見つめることができますから。

異動して学校や校種が変わっても、担当が変わっても、
気持ちが変わらなければ、
次の仕事への十分な準備をしたうえで、辞めればいいのです。

教員経験者で、教員以外の仕事を見つけるのは大変ですよ。
よく言うじゃないですか、教師は潰しがきかないって。

非常勤で働くとおっしゃっていますが、
「大変だから辞めた」という理由では、次の仕事は難しいのではないでしょうか。

結婚したとか、定年退職したとか、
採用試験に受かるための勉強時間確保とか、
そういう方たちに、大抵は非常勤の仕事はとられてしまうのがオチです。

だって、若くて経験も数年あるあなたです。
学校だって、フル活用したいでしょう。
結局、常勤講師の仕事しか見つからなくて、
やる仕事は同じで、待遇や保障が下がるだけ。
いいことないですよ。

あとね、校長に相談、すればいいじゃないですか。
相談したからって、辞めさせられるようなことはありません。
むしろ、今こんなに切羽詰まっている、
やめることも選択肢に入れているほど、悩んでいる、
そう訴えることで、
来年度の人事や校務分掌にきっと配慮があると思います。

校長が相談しづらい上司なら、
教頭や、他のベテランの先生や、尊敬する先輩の先生や、
自分が話しやすいと思う方に相談すればいいのですよ。

職員室では話しづらいでしょうから、
場所を変えて、
もしくは、
勤務終了後に、ちょっと相談したいことがあるからと、
(あなたのおごりで)お茶に行きませんか、と誘ってみればいいではありませんか。

教員は、真面目な人が多いのです。
ご存知の通り、一人で抱えて、悩んで、鬱になって、命を落とす人も少なくありません。

ホウレンソウが大事なのです。
報告、連絡だけではだめです。
相談しなければ。どんな小さなことでもね。

私は、新任のとき、この「相談」ができませんでした。
真面目な教員で、ちゃんと「報告」「連絡」はしていました。
けれど、未熟な自分が、忙しそうな先輩の先生方の手を煩わしてはいけないと遠慮して、
日々、学級経営や保護者対応について、一人で悩んで、結局答えは出ずに落ち込むばかりで、
失敗してばかりいました。
耐えきれずにトイレで泣いて、さぼっていると思われて怒られたこともあります。
家に帰っても、ご飯を食べる気力もなく、服のまま疲れで寝てしまい、
夜中に目覚めては持ち帰り仕事をし、ハローワークの求人ページを見てはその待遇の悪さにため息をつき、
明け方に少し寝て、睡眠不足のまままた出勤。
うまくできずに、精神的にも体力的にも疲れ果て。

今思えば、もっと相談すればよかったのです。
もっと、聞けばよかったのです。
そうすれば、ずっと一人で悶々と悩まなくてすんだのですから。

今は、分からないとき、悩んだときは、聞きますよ。どんな些細なことでも。
そして、「ありがとう」その一言があればいいのです。
後輩が同じように悩んだときに、こんどは自分が与える側になればいいのですから。

生徒指導で悩んでいるのはあなただけでは決してないし、
みんな、同じ道を通ってきているのです。

大丈夫、周りの先生に相談してみてください。
そして、異動してみて、今の場所から少し離れることも考えてみてください。

けれど、「やめる」ことは、最終手段にした方がいい。
自殺するか辞めるかなら、もちろん辞めた方がいいけれど、
他の選択肢も残されているのなら、まずは色々やってみた方が、
賢い生き方だと思いますよ。

小学校教員です。

中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めしま...続きを読む

Q学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

私は中学生です!

私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが ……

エロいことを考えているのでしょうか?

キモチワルイです(*_*)


質問がたくさんあるのですが…
教えて下さい


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?
(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?


沢山すみませんm(__)m
教えて下さい(≧▼≦)

Aベストアンサー

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全なことですが、毎日毎分毎秒エロいことばかり考えているのは中学~高校生くらいで、健全な大人ならば、エロいことを考えるにも時と場をわきまえられるのが普通です。


(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

実体験に乏しい情報だけを鵜呑み妄想している中学生の下ネタなんて、大人にしてみればエロの範疇に入らない。
チ◯コ、マ◯コ、おっぱい、セックスと騒いだところで、先生は何も感じないでしょうね。


(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?

エロいことばかり考えてたら、授業なんてできないでしょうね。我慢している、というより、授業中はエロなんて意識の外に行っちゃってるでしょう。


(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

もしも先生がロリコンならばまさに天国ですね。
ですが、ごく普通の先生にとって、女子中学生は言動も容姿もまだまだ子供。エロや恋愛の対象にすらならない。

しかし、特に発育の早い女子に対して、若い男の先生に限っては、少なからずとも「女」を意識してしまうと思うので、生徒に悟られないよう、理性を働かせて抑え込んでいるでしょう。
逆に若い女の先生から見れば、男子中学生など、肉体的にも精神的にも子供にしか思えないでしょう。男子生徒をかわいい、とは思っても「男」として意識することはほとんどないでしょうね。
また、中年の先生(男女問わず)から見れば、中学生など子供もいいところ。エロや恋愛の対象にはならないでしょう。
(この質問自体も、中学生の子供っぽさがうかがえますし)


(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

小学校4年生でも、発育が早ければ、初オナニーを経験、という男の子もいるでしょうね。
チ◯コ、マ◯コ、セックスで笑えるならば、まだ大丈夫。でもその言葉でモジモジしちゃったら、エロに目覚めています。


(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?

あなたと同じ年齢の男子は、もうすでに、みんなエロいですよ。



余談ですが、初体験が中学校時代で相手は先生だった、という女友達が3人ほどいます。ひとりは元ヤンキー、ほかふたりはごく普通の人です。
相手となった先生の当時の年齢は20代~40代(妻子持ち)とバラついてますが。
そういった例もあるから、世の中面白いですよね。

…っていうか、エロいことっていけないことなんですかね。

むしろ、今の先生は、生徒の前で下ネタも言っちゃいけないのかと思うと、かわいそう。
僕が中学の頃、部活の顧問で体育教師だった、当時30代の先生は、さすがに女子生徒の前では避けていましたけど、体育や部活で男子だけだど、下ネタのオンパレード。夫婦生活のアレコレ、セックスのアレコレ、オナニーのアレコレ、いっぱい教えてくれましたよ。いい勉強になりましたね。
ちなみに体育でプールの授業のとき、当時はまだ水着も、男性はブーメランタイプの股間もっこりピチピチなビキニパンツが主流だったのですが、件の体育教師の肉体美と股間のふくらみから目が離せませんでした。ついでにあふれんばかりのギャランドゥもね。
ついでにちなむと、僕は小学校4年で個人メドレーまで泳げたので、中学に入ると「勝手に泳いでていいよ」と指導も何もなく、泳げない子たちがその先生の身体に触れるほどの距離で熱心な指導を受けているのを、うらやましく思っていましたが。
家で、その体育教師の姿を思い出しオカズにしてオナニーをしている自分に、「あ、俺やっぱゲイなんだな」と認識しましたwww

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全な...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング