「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

が、あったら良いと思いませんか。
たとえ、10年前でも30年前でも50年前でも。
どうでしょうか。

皆さんも、教師の体罰というものを目の当たりにしても、見過ごして来たかたは多いと思います。

体罰したことのある教師は、自分でそれを知っていても、自分から申告する教師や、元教師は無いに等しい現状です。
何故自分から申告しないのでしょうか。

教わった者も「どこかおかしい」感が、否めないと思います。

それは体罰を受けたことのある者ばかりでなく、それを見たことのある者も思っていると思います。

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A 回答 (5件)

下記URLは体罰ではありませんが、教師による言葉の暴力の事実が明るみに出た事件です。

つい最近のニュースです。





これでもおわかりと思いますが、証拠がないと教育委員会さえ動きません。


このニュースでもおわかりのように、証拠がないときに教師を問い詰めても、知らぬ存ぜぬです。
過去のことを訴えるにしても、証拠がないと、相当な困難を伴うでしょう。


また、この事件でも、もし民間企業なら退職処分になるべき所ですが、研修指導で済ませていますね。
この教員でも、自分から辞めると言わない限り、教育現場に残るのではないでしょうか。


過去の出来事でも、動かぬ証拠が決め手になります。
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この回答へのお礼

>証拠がないと教育委員会さえ動きません

体罰を受ける生徒側も証拠が出せるように予め攻略しておくべきでしょうね。

>証拠がないときに教師を問い詰めても、知らぬ存ぜぬ

やられた生徒からすればその教師の真実が丸見えの状態ですね。
「よくこんなやつ教師になったな」と思うでしょう。
事実実際狸教師ですがね。
悪党です。

お礼日時:2013/05/24 19:44

>ご自身で質問なさってください。


つまり、質問のための質問であって、何にも考えていないと言うことをお認めになるのですね。
了解しました。
あ、お礼とか補足はいりません。もう見ないので。
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この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/04/20 22:40

今さら訴えても証拠がないし。


何十年も前に殴られた記憶はありますが。
自分からわざわざ申告する人なんかいないでしょう。
世の中みんなそのような人だったら体罰なんてなくなるんだろうけど。
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この回答へのお礼

>証拠がないし。

教師は頭良いから証拠が出ないように計算建てして行っているのでしょうね。

お礼日時:2013/05/24 19:38

私も、突然の持物検査で没収された物って、


納得がいかない気持ちはいまだにあったりしますが、

ご提唱の案、
立証が難しいかなと思います。
法的な観点ですと、時効期間を過ぎたらどうにもできませんし。

刑法は定義が厳格ですので、(人の財産や自由を制限するから)
素人談義は通用しなくって、
まずは刑法総論の定番の大学教科書をお読みになるとよいかと思われます。
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この回答へのお礼

>没収された物

卒業時に返還するべきですね。

お礼日時:2013/05/24 19:39

「書き換えられた記憶」による冤罪はどうやって防ぎますか。

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この回答へのお礼

ご自身で質問なさってください。

お礼日時:2013/04/20 19:35

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Q過去の体罰事件を訴えたいのですが

過去の体罰事件って訴えること出来ますか?
2004年のことです・・・

小学生だった私は担任の男性教師から
理不尽な理由で
思いっきり顔にビンタされました

それも、みんなの前で
その時うけた衝撃で
鼓膜が破れたのか分かりませんが
今も聴こえにくさがあります

これって傷害事件だと思うのですが
当時は小学生だったので
知識もなく
なぜビンタされたのかも分からず

訴えること出来ますか?

Aベストアンサー

訴えるのは自由ですが、確たる証拠がなければ門前払いになります。

Q学校で先生に暴力を受けた場合の被害届について

学校で、子供同士が会話をしている時に近くを通りかかった先生が
子供達の会話の内容を自分に向けられたことばと勘違いして
いきなり逆上して娘の襟首を鷲掴みにして教室から引きずりだし、
老化で突き飛ばし小突きあげ、首のところに打撲の怪我を負わせました。
子供から泣きながら電話がかかってきて、驚いた私はすぐに学校に連絡
病院に行き診察を受け診断書をとりました。
一応、その日に謝罪にきましたが、その時は事務的に感じました。
県の教育委員会にも報告し、警察に行き被害届の準備もしています。
(警察の方に届けはいつでも受理できるから、もう一度考えてみてと言れ)
現在保留にしています。
今日は校長も来て(当日は出張で不在)謝罪がありました。
本人も反省して今後このような事がないようにします、といい
担任の先生も涙したりで少し気持ちはおさまりましたが
被害届をださなければ結局は
暴力を振るった先生には何の処罰もくだらないことになってしまいます。
これは普通の社会では通用しないことだし、これでいいのかな?
とすっきりはいかないものの、子供がこの先、この学校に通学することを
考慮した場合、これ以上事を荒立てない方がいいのかな?
とか今、複雑な気持ちです。
先生にほんとに事の重大さをわかってほしいことと、
今度子供が普通に学校生活を送れる事、そのことを一番重要に考えています。
経験者の方がいましたらどなたがご助言いただければ幸いです。

学校で、子供同士が会話をしている時に近くを通りかかった先生が
子供達の会話の内容を自分に向けられたことばと勘違いして
いきなり逆上して娘の襟首を鷲掴みにして教室から引きずりだし、
老化で突き飛ばし小突きあげ、首のところに打撲の怪我を負わせました。
子供から泣きながら電話がかかってきて、驚いた私はすぐに学校に連絡
病院に行き診察を受け診断書をとりました。
一応、その日に謝罪にきましたが、その時は事務的に感じました。
県の教育委員会にも報告し、警察に行き被害届の準備もしていま...続きを読む

Aベストアンサー

校長は、何について謝罪したのでしょうか?
担任は、何に涙したのでしょうか?

面と向かって罵倒された場合であっても、教師が生徒につかみかかるというのは、異常です。
勘違いで逆上して、そのような行為におよぶなどということは言語道断です。

警察も教育現場で起きたこととして、
体罰=行過ぎた指導
と捉えているのではないでしょうか?

校長、担任、その他の教師もなりゆきをきちんと把握しているのでしょうか?
そのような教師を放置していたら、責任を問われるのは、教育委員会や校長です。

文面から、そのように感じます。
私の受けた情報は、一方的なものです。同じように、学校関係者は、その教師の一方的な弁明に沿って動いているような気がします。

もう一度、冷静に事の成り行きを校長、教育委員会、警察に伝えたらどうでしょう。

カテゴリーが「高校」となっていますが、高校であれば小中学校にくらべ、父母の連絡はとりにくいとは思いますが、その教師にほかの暴力行為がなかったかどうか、情報を集めてみたらどうでしょう。
ほかにも被害者がいれば、いっしょに闘えます。

お子さんが、今後、平穏に学校生活を送れることを考えると悩まれると思いますが、親が毅然と立ち向かい、自分を守ってくれていることを感じたら、娘さんにとって学校教育よりも大きな教育になると思います。

校長は、何について謝罪したのでしょうか?
担任は、何に涙したのでしょうか?

面と向かって罵倒された場合であっても、教師が生徒につかみかかるというのは、異常です。
勘違いで逆上して、そのような行為におよぶなどということは言語道断です。

警察も教育現場で起きたこととして、
体罰=行過ぎた指導
と捉えているのではないでしょうか?

校長、担任、その他の教師もなりゆきをきちんと把握しているのでしょうか?
そのような教師を放置していたら、責任を問われるのは、教育委員会や校長です...続きを読む

Q体罰教師への賠償請求

私は小学校4年生の3学期(1995年)に教師から体罰を受けてしまい、
今でも精神的苦痛を受けています。今から裁判を起こして教師本人に慰謝料の請求や謝罪を求めたいのですが、勝訴する可能性はありますか?民事訴訟の賠償請求権は20年で消滅すると聞いたことがあるので?

Aベストアンサー

難しいのではないですか?
まず「今でも精神的苦痛」とは具体的にどういう意味かがよく分かりません。「いやだったなぁ」とか「あの先生は嫌いだ」程度では,当然駄目です。仮に何らかの精神疾患(神経症,鬱病など)を意味するとして,次は,その疾患と「小学校4年生の3学期(1995年)に教師から体罰」を受けたこととの因果関係を,あなたが証明しなければなりません。

13年前に小4ということは,あなたは23歳くらいですね。仮にあなたが何らかの精神疾患にかかっていたとして,今までの人生で,その「小学校4年生の3学期(1995年)に教師から体罰」を受けた以外の挫折や苦痛が,何も無かったはずがありません。
例えば,友だちに悪口を言われたこと,テストで悪い点数を取ったこと,進学が上手くいかなかったこと,恋人に振られたこと,恋人や友人ができなかったことなど,誰でも持つ経験はあなたにも有るはずです。

その中から,客観的に「小学校4年生の3学期(1995年)に教師から(受けた)体罰」が唯一にして無二の原因であると,13年後に証明することは不可能でしょう。「私がそう思っている」では裁判は勝てません。

難しいのではないですか?
まず「今でも精神的苦痛」とは具体的にどういう意味かがよく分かりません。「いやだったなぁ」とか「あの先生は嫌いだ」程度では,当然駄目です。仮に何らかの精神疾患(神経症,鬱病など)を意味するとして,次は,その疾患と「小学校4年生の3学期(1995年)に教師から体罰」を受けたこととの因果関係を,あなたが証明しなければなりません。

13年前に小4ということは,あなたは23歳くらいですね。仮にあなたが何らかの精神疾患にかかっていたとして,今までの人生で,その「小学校4...続きを読む

Q教育委員会に訴えたら

教師はどのような処分を受けるのでしょうか。
教師の場合。
例えば、忘れ物をした程度で生徒にびんた、正座。
それも1度や2度なく幾度も。
気合の入った指導を受けた生徒はそのことがきっかけで不登校。
後に心療内科で診断書提出。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが、
体罰が原因で、不登校になった・・という明確な因果性を指摘する診断書などありえるのだろうか?という話である

潜在的に体罰を受けるような生徒には問題が当人・家庭にあるケースが多くて、体罰が契機になることはあろうが、不登校の根底は、そんなに浅くないし、そういう認識がスクールカウンセラー・臨床医などが指摘するのが常識

・・・・・・・・・・・・

ちなみに、どうも世間様は教育委員会を理解していないようだが、訴える相手ではなく、相談する相手である

「教育委員会に訴える」という表現が通俗化しているが、明かに日本語の誤用であろう。
そんな誤用が一般化している教育委員会の現実こそ問題であろうが・・・

以上、簡単だが

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q体罰を行った教師の処分のされ方

体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。
ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか?
わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育委員をしています。

>なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?
暴力沙汰はできるだけ公にしたくないので、何とか内輪で決着させたいとすることは間違いありません。
ただし、警察沙汰にしなければならないほどの体罰が起こったなら、内輪で決着をつける事はできません。

傷害事件となる教師による体罰があるなら、体罰により怪我(精神的な傷害も含む)があった事を証明しなければなりません。 
傷害事件は親告罪では無いので、生徒が被害届けを出し訴える事をしなくても捜査→起訴は可能ですが、現実問題としては被害届を出さない限り警察は捜査をしません。
警察沙汰にする場合は、体罰を受けた生徒が警察に届ける必要があるのですが、被害者でない学校や教育委員会が警察に訴える事はまずあり得ません。


>なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか?
処分をするのは公立学校の場合は教育委員会、私立学校の場合は理事会です。これは一般企業と同様に懲戒権に基づく処分です。
懲戒処分は国家公務員法第82条や地方公務員法第29条に定めがあり、如何なる処分を選択するかについては、任命権者(教育委員会)の裁量に委ねられています。
刑事罰ではないので司法判断を仰ぐ事はありません。

実際の懲戒処分は、教育委員(会)の自由な裁量ではなく、公立学校の場合は教職員懲戒処分基準や前例に基づき懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)が行われます。
 

 

教育委員をしています。

>なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?
暴力沙汰はできるだけ公にしたくないので、何とか内輪で決着させたいとすることは間違いありません。
ただし、警察沙汰にしなければならないほどの体罰が起こったなら、内輪で決着をつける事はできません。

傷害事件となる教師による体罰があるなら、体罰により怪我(精神的な傷害も含む)があった事を証明しなければなりません。 
傷害事件は親告罪では無いので、生徒が被害届けを出し訴える事をしなく...続きを読む

Q先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。
そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。
自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。

1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚え...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認しましょう。
場合によっては管理職に登場していただかなくてはならないかもしれませんが・・・。

『後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視』
『後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めた』
確認事項その2です。
これが事実であれば、教員として不適切な指導になります。
この1点だけでも都教委は指導できるはずです。

『1度子供(ちなみに娘です)の話を聞いていただいて、後は先生にお任せします』
確認事項その3です。
どういう経緯で、どういう措置を取った、あるいは取る予定なのか? それぞれの主張で、食い違いはないのか?


>1度ついたレッテルはもう駄目なのかも知れませんね。
レッテルと言うと過激ですが、たしかに印象としてはそうですね。
しかし教育現場では、それは絶対にしてはいけないことのひとつでもあります。
まずは、娘さんにしっかり反省をしていただいたうえで、毅然として学校と対峙してください。
検討をお祈りします。

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認...続きを読む

Q[着床出血と生理の違いは?]生理予定日1週間ほど前に着床出血があると聞きますが この下の画像は[

[着床出血と生理の違いは?]

生理予定日1週間ほど前に着床出血があると聞きますが この下の画像は[着床出血]と言われる量の範囲でしょうか?
色々気になって検索をしてみましたが言葉や文章だけでは量がわかりません。
生理の時の出血より少ないという記述をよく見ますが 生理の時の血って人それぞれだからだれしもに該当するとは限らないと思い今回質問させていただきました。

私は普段の生理では出血の量が多く、[多い日の夜用(36cm)]のナプキンを昼間でもつけています。私のように普段の生理の出血が多い人だと着床出血の量は変わってきますか?

昨日と今日と茶色っぽい粘り気のある血がでました。今夜質問しようと思っていたので1日ナプキンをつけて過ごしました。
さきほど確認してみると下の画像にしるしたくらいの量が出てました。
これは着床出血ではないですよね?
生理予定日前で、酸化した血が出ただけでしょうか?

ちなみに、②のほうのイラストの方が着床出血に近いと思うのですが みなさんはどう思われますか?

人の出血の量とか色とか 目で見てないのでわからないですよね...さすがに写真を載せるのは良くないと思いましたので、イラストにしました。
不快に思われた方、ご気分を害された方、大変申し訳ございません。

ご回答お願いします。

[着床出血と生理の違いは?]

生理予定日1週間ほど前に着床出血があると聞きますが この下の画像は[着床出血]と言われる量の範囲でしょうか?
色々気になって検索をしてみましたが言葉や文章だけでは量がわかりません。
生理の時の出血より少ないという記述をよく見ますが 生理の時の血って人それぞれだからだれしもに該当するとは限らないと思い今回質問させていただきました。

私は普段の生理では出血の量が多く、[多い日の夜用(36cm)]のナプキンを昼間でもつけています。私のように普段の生理の出血が...続きを読む

Aベストアンサー

貴女はこちらの質問をされていますよね!
参考URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9325761.html

次の月経予定日が7月1日なら、月経の始まりに拠る出血でしょう。
文章の内容からすると、妊娠を望まれている様に感じられますが!?
今回は、残念ながらダメだったように思えます。

着床出血については、何度も同じ様な回答をしています。
女性の子宮は、よく洋ナシ様な形をしていると言われます。
しかし、その大きさは洋ナシより一回り小さいほどの大きさで、丁度、貴女の握りこぶしぐらいの大きさです。

月経が始ると子宮内膜は殆ど流れ出てしまいますが、月経が終わる頃には、もう次の子宮内膜を造り始めます。
排卵する頃には子宮の裏側全体に厚さ1cmもの子宮内膜が出来上がります。

着床出血のメカニズムは、まだ正確には解明されていませんが!?
受精卵が子宮内膜に潜り込む際に組織の一部を溶かして根を張るので、組織融解説が有力とされています。
子宮内膜に潜り込む頃の受精卵の大きさは1ミリもありません。

子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。
僅か1ミリほどの受精卵が溶かす子宮内膜(血液)の量など、たかが知れているのです。
ナプキンにべっとりと付くほどの出血があれば、不正出血か月経と捉えるのが普通です。

こちらの質問にも答えておきます。
>質問なのですが 必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないですよね?排卵日の4〜5日前の精子で受精することも十分にありえるのでしょうか?

可能性がありますが、排卵5日前では子宮の入り口が開いていない可能性が高くなります。
精子はとても弱い生き物で、特に酸性の環境では直ぐに死滅してしまいます。
一方、女性の膣内は1年365日酸性の環境に保たれています。

膣内に射精された精子は、例え排卵時期であっても90%以上が30分以内に死滅してしまいます。
子宮の入り口が開くとは、子宮頸管粘液の性状変化のことを言います。

普段、子宮頸管粘液は粘度の高いゲル状をしており、シッカリと子宮の入り口を塞いでいるのです。
この子宮頸管粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物すら通過することができません。
そうれは子宮の中が赤ちゃんを育てる場所なので、女性は子宮内を絶えず無菌状態に保とうとする機能を持っているからです。
しかし、排卵時期(卵胞ホルモンの分泌量がピーク近くなると)になると、子宮頸管粘液の性状変化が起こります。
水っぽくなり、量も沢山分泌され、精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変わるのです。
これが、よく言われる伸びるオリモノのことです。

精子はこの分泌液が出ている間だけ、子宮内以上に侵入することが出来ます。
その期間は排卵2日前から排卵後1日の4日間程度しかありません。

また、排卵時期に侵入できた精子達は卵子と出会う卵管膨大部へと到達します。
卵管膨大部の中に満ち溢れている体液も、精子の生存を助ける弱アルカリ性の特性をしています。
これに拠り精子は女性の身体の中で、最大3日間ほど生存している事ができるのです。

卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達は射精されてから5~6時間後に、初めて受精能力を獲得します。
受精能力を獲得すると、精子達は狂ったように泳ぎ回り受精活動をします。
あまりにも激しく動くので、僅か数時間でその寿命を使い果たしてしまうそうです。

しかし、そのタイミングで卵子が排卵されて来なければ、折角、獲得した受精能も全く意味がありません。
まだ詳細なメカニズムは解明されていませんが、卵管膨大部に泳ぎ着いた精子達の中には、直ぐに受精活動を行わなずジッとしている精子が居るそうです。
性科学者達は卵子がタイミングよく排卵されて来なかった場合の、自然な保険の様な機能ではないかと考えられています。

不妊治療の発展から、セックスのタイミングと妊娠率が判っています。
最も妊娠する確率が高いのが排卵2日前のセックスで、その次が排卵1日前のセックスだそうです。
排卵日当日のセックスは3番目の確立だそうです。
しかし、排卵3日前のセックスになると極端に妊娠率が下がってしまいます。
また、排卵後1日経ったセックスも極端に妊娠率が下がってしまいます。
これは明らかに子宮頸管粘液の性状が始っていないか、或は終わってしまったかとの影響と考えられています。

貴女はこちらの質問をされていますよね!
参考URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9325761.html

次の月経予定日が7月1日なら、月経の始まりに拠る出血でしょう。
文章の内容からすると、妊娠を望まれている様に感じられますが!?
今回は、残念ながらダメだったように思えます。

着床出血については、何度も同じ様な回答をしています。
女性の子宮は、よく洋ナシ様な形をしていると言われます。
しかし、その大きさは洋ナシより一回り小さいほどの大きさで、丁度、貴女の握りこぶしぐらいの大きさです。

月経が...続きを読む


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