アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師はどのような処分を受けるのでしょうか。
教師の場合。
例えば、忘れ物をした程度で生徒にびんた、正座。
それも1度や2度なく幾度も。
気合の入った指導を受けた生徒はそのことがきっかけで不登校。
後に心療内科で診断書提出。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

A 回答 (7件)

元教師・現役予備校講師なりよ



一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが、
体罰が原因で、不登校になった・・という明確な因果性を指摘する診断書などありえるのだろうか?という話である

潜在的に体罰を受けるような生徒には問題が当人・家庭にあるケースが多くて、体罰が契機になることはあろうが、不登校の根底は、そんなに浅くないし、そういう認識がスクールカウンセラー・臨床医などが指摘するのが常識

・・・・・・・・・・・・

ちなみに、どうも世間様は教育委員会を理解していないようだが、訴える相手ではなく、相談する相手である

「教育委員会に訴える」という表現が通俗化しているが、明かに日本語の誤用であろう。
そんな誤用が一般化している教育委員会の現実こそ問題であろうが・・・

以上、簡単だが
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 14:25

中学校ですよね?


まあ体罰は禁止されてるので指導が入って強調とともに謝罪に訪問、担任だったらはずされ注意処分ってとこですか。

ぬるいって言うならその子の精神力もぬるいです。
ビンタと正座くらうのに何度も忘れ物するとか論外です。
けどそれはその子が悪いんじゃない、忘れ物が極力減るように、多少落ち込んでもすぐ立ち直れるように、そういう力をつけてあげてこなかった周りの大人が悪いんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 14:26

厳重注意でおしまいでしょう。


そもそも忘れ物をした生徒が悪いのです。
この程度で不登校とは甘ちゃんですね。
私が学生の頃は体罰なんて当たり前でした。
これで教育委員会に訴えるのは過保護過ぎます。
将来が心配なお子さんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>私が学生の頃は体罰なんて当たり前でした。
時代が変わりました。当然家庭環境も異なるわけで。
>これで教育委員会に訴えるのは過保護過ぎます。
あくまでもケースとして取り上げました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 14:29

元校長です。


体罰は法律で明確に禁止されていますから、事実だとすれば問題があります。

通常は、委員会から校長に指導があり、校長が当該教諭を呼んで指導をします。その際には体罰をされた生徒・保護者に謝罪、ということもあり得ます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます
教育に携わっただけ説得力があります。

お礼日時:2012/05/04 14:29

>教師はどのような処分を受けるのでしょうか。



さあ?ケースバイケースでしょう。

何もないこともあるし、

転勤させられることもあるだろうし、

マスコミ沙汰になったら処分せざるを得んし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 14:30

 教育委員会から 校長先生に指導が入り、直接先生に


 注意が行くのが普通ですね。
 あとは、年度末に別の学校へ移動でしょうか
 
 研修となの名目で教壇にはたたない方もいましたね。。
 でも、数ヵ月後に復帰して
 別の学校で教員やっていますよ

 免許を剥奪されるのは 医療事故や裁判レベルにならないと
 無理ですねえ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 14:31

寧ろ、そんな事で心療内科の通院が必要だと学生の時に分かってよかったと思いますよ。


そのまま大人になれば、間違いなく就職できませんからね。

教育委員会に訴えても効果はさほどないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A