プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生って、問題児は嫌いですか?

A 回答 (7件)

現場の意見から言わせてもらうと、


「罪を憎んで人を憎まず」の精神です。
子ども自身は憎いとか嫌いとか言うのではなくて、
起こした問題とかを、嫌だなと思う。
どうして問題行動を起こしたのか、
その背景とか、気持ちとかをちゃんと分かってやって、
それを繰り返さないように、
諭してあげたり、
環境を変えてあげたり、
解決に近づけてあげたりするのが、
教師の仕事なんだよ。

本人も周りの友達も、先生も、
みんなで、
良い方向にしようと考えたり、努力したりするのは、
なかなか、良い姿だよ。

それを邪魔してきたり、一方的な見方をする保護者がいると、
混乱する。
子どもは失敗を繰り返して成長するんだから、
親は、もっと静観してて良い場面が多いのに。

ということで、
素直に反省できる問題児は、問題ありません。
    • good
    • 0

人によると思いますが、


在学しているときは、「嫌い」というより「手がかかるなぁ」という感じ
でも、卒業してしまうと「印象に残る」生徒が多いです。
    • good
    • 3

基本的に、人に面倒をかける人を好きな人はいないでしよう。


ただし、そんなことを言っていても、必ずいますので、
取り組んでいきます。
最終的に、よくなってくれれば、うれしいです。
    • good
    • 2

問題内容と


教師の価値観に寄る
    • good
    • 0

問題なのは、親のほう

    • good
    • 0

人による。


先生だって昔は「子供」だったんですから、若い頃は悪さばっかりしてたって人もいますよ。そういう人はやはり問題のある子を「腫れ物」として無視するようなことはしないんじゃないかと思います。

でも勿論、嫌いって人もいると思います。
    • good
    • 0

嫌いだと思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています