アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。
酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。

軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです)


学校での生活態度:
きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。
成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。
また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。

原因として考えられるものとして、以下があります。
①太っている(身長+5kg)
②授業中、無意識に凝視してしまうときがある
③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。
④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。

③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか?
苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。

以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。

A 回答 (6件)

>(1)太っている(身長+5kg)


それで太っているという?

生徒はある意味「商品」ですから少々出来が悪かろうとも見てくれが悪かろうとも生徒を嫌いにはなりませんね。
「人間」としてみた時、私はこちらを小馬鹿にした態度をとる子や無視した態度をとる子は嫌いですが、こちらも訓練してますからよほどでないと態度に出しませんよ。

教員も当然人間ですので中には不良品も混ざってますから一人二人はそんなのと関わる事があるかもしれませんが大部分の教師というのは信じられない。それなら教員だけでなく級友も同じ様な態度じゃないですか?

あなたが原因として考えているものはいずれも原因ではないと思いますが100歩譲れば(2)。
我々はリアルのあなたを知ることは出来ませんからあなたをよく知っている信頼する教員か友人に相談される方がいい。多分悪く考えすぎているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの同級生と比べてみれば十分太っていますよ。
ちなみに、同級生にそういった酷い態度をとられたことはないです。

なんだか悲しい気持ちになってしまうのでこの話題を友人に話すのは気が引けていたんですが、相談してみました。
友人たちがいうには、確かに私のことを嫌ってあからさまに酷い態度をとっている先生たちはいるけれども、そういった先生以外の他の先生は嫌っているようには見えないそうです。ただ、絡みにくいんじゃない?とのことでした。
絡みにくい原因は、私自身心当たりがありました。よく交流があって好きな先生以外に話しかけられたら、びくびくしてしまい挙動不審になってしまうんです。以前教師にされた酷い態度が、確実にトラウマになっています。

また嫌われてる原因として上げられたのが、黙っていると冷たくて愛想が悪そうみえることです。(話してみると普通だそうです)それが生意気or小馬鹿にしているように見えるのかもしれません。

取り敢えず、あまり考えすぎないようにしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 23:56

学習塾講師です。



教師によって態度に差が在りすぎるのが原因だと思いますよ。あなたも他の人やクラスと比べられたら嫌でしょう?自分がされたら嫌なことを先生に甘えてやってはいけません。

ただ、これは根本的な問題なのですが、大抵の教員はあまり実地訓練を積まないうえに、社会経験もなく大学卒業後すぐに教員になっている人が大半です。個人的には専修免許状は最低限持つべきですし、大学生のうちにある程度はキツめのアルバイトでもいいので実社会を経験すべきだと思います。(某公立学校の名物校長も同じ事を言っておりました)
そういった意味では教員側にも問題はあります。

ある程度社会経験さえあれば、ないしは本当に子どもが好きならば「得意」とか「苦手」はあったとしても「好き」「嫌い」はありません。それが本当の個性ですから。

>どうしたら教師に好かれるのか
先生に好きとか嫌いという情感はあまり持たなくていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…確かに嫌です。これからは、そういった行動はなるべく控えます。
それに、すべての教師に好かれようと考えるのは止めようと思います。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:10

教員です。


生徒の体型が原因で嫌いになることはありません。
凝視しようが関係ありません。
好きな人を褒めても別にひがみません。
(4)の「教師が死んで欲しい発言をしたときのヤジ」、これはわかりません。先生が授業中に「死ね」っていうのですか。
それは問題ではないですか。
挨拶もしくは会釈をしてくれる生徒は好きです。嫌いにはなりません。

以上から、どうして質問者さんが嫌われていると感じているかがわかりません。普通の生徒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りの教師の多くは、生徒に挨拶されて当然だと思っています。なので、急いでいる時にはシカトしていく先生もいます。
挨拶をする生徒を好きだと思ってくれる先生がいてくれて、本当に嬉しいです。その気持ちを大切にしてください。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:33

 まず体型は関係無いでしょう。



 ただ、もしかしですが妙に目立っていませんか?
 先生の言うことを聞けていますか?先生が止めて欲しい雰囲気があるにも関わらず、そのまま続けているとか無いですか?
 あなたの行動が、他の人から見れば迷惑なのかもしれません。
 ただ、それの事に気がついていないのかもしれません。

 他のお友達とかからみた、あなたの姿を知ることです。そこから解決方法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業中に騒いだりはしないので、それはないですね。
友人に相談をしてみたら、良い答えが返ってきました。

アドレスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:38

まずは同級生の友人(男女)に聞いてみたらどうですか?



学校生活って拘束時間も長いですし、『毎日の些細な出来事の積み重ね』で成り立っていると思います。

『結果』には必ずそれに繋がる『理由・原因』があるもの、という事は相談者様にも何らかの原因があるという訳です。

それを御自身で理解・特定出来ていないからここへ相談している、しかし本人が特定出来ていないのだから我々はもっとわからないです。

ここでは相談者様の言い分しか聞けませんし、普段の細かな生活態度だって見る事が出来ないのですから。

それを知っているのは1番身近で同じ時間を共有している、クラスメイトや同級生といった人達ではありませんかね。

自分が周囲からどう見えているのか?素直で客観的な意見を言ってもらい、しっかりと自己分析をしてみてはいかがですか?

自分では気付いていない・見えていなかった事、が表面に出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人に相談してみたら、客観的な意見を得ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:00

教師以外ではどうですか?


親とか。
部活や性格は?
また問題教師は多くの生徒とそのような関係なのか、あるいはあなただけなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親や友達とは普通にコミュニケーションがとれてると思います。
私だけに異常に酷い態度をとる先生もいますが、他の生徒にも同じようなことをしている先生もいます。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!