チョコミントアイス

先日、車両で相手方の車に追突してしまいました。破損は大きくなく、双方の保険会社と警察へ来てもらい、相手の方も丁寧にしていただきました。当然の話ですが、私の保険会社さんより、玄関先でいいのでお詫びに行った方がいいと言われました。しかし、何度電話しても相手の方は電話に出ません。こういう場合、いきなり訪問するのは失礼ですよね?

A 回答 (4件)

行って話しが出来るかは分かりませんが・・・・・・

話が出来たなら、「電話が繋がらなかった為、訪問して直接お詫びの気持ちを伝えに来た」ことを説明し、留守などで会えなければ何の用事で訪問したかを伝えるべく「置手紙」などしてみては如何でしょう?

相手に与えた損害に関しては加入している保険が賄ってくれるはずですが、一般的に菓子折りなどを持参することを推奨しているみたいです。
保険屋もその後の処理をスムーズにする為にも、加害者側の謝意を伝える事は大切だと考えているという背景もあり、質問者様にお詫びに行くようすすめているのです。
行かなければいけない事もないですが、気持ちの問題ですよね。

なにはともあれ、大事には到らなかったようでよかったですね。
    • 0

不親切な保険屋さんですね。

まず相手に謝罪に行きたいといえば本来なら保険屋さんが相手と
連絡を取ってくれて伺う日を伝えてくれるのが普通ですよ。。

もちろん謝罪に行かなくてもよいという方もいるようですが、物損でも人の物を壊して
謝罪に行かなくてもよいなんて事はありません。
謝罪に行かないことで人身に切り替えられてしまう事もあるんですから。。
人身に切り替えられてしまえば困るのは加害者だけです。
ひとまず誠意は見せた方がよいので
保険会社さんに何度電話しても留守であることをつげて
相手と連絡を取ってもらってくださいね。

まぁ私ならきちんと住所が分かるなら突然行って誰もいなかったに
菓子折などと一緒に留守でお会いできなかった事を含めて書いた謝罪文をおいてきますけどね。
    • 0

人身事故にでもなってないのなら特に行く必要もないでしょう

行ったほうが本当はいいですが連絡が付かない以上
押しかけるのも失礼かもしれません。

住所がわかってるのなら一筆手紙でも出してみてはどうでしょう。
    • 0

行けばいいのです

行って説明すればすむことです
    • 0