電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を2年半前に購入。無事故だと思っていたが事故車だった。

昨日21年3月1日に買取店にて、フロントをぶつけたあとがあるといわれました。修復暦ありとのこと。

購入時360万で買いました。2万キロほど走りましたが、こういった場合は詐欺罪などの罪にはならないのでしょうか?

また一部返金などしてもらったりできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

追記

知人にもう少し聞いてみました。

変更点に、フロントのコアサポートより前部分の補修・フレーム修正は含まれていて「変更以前は事故車扱い」でしたが「変更後は事故車扱いにしない」ようにされてる…そうです。

この辺りの真偽は質問者さんご自身でも必ず確認して下さいね。
現車を見ていないので何ともいえませんが…
もしかすると?買取店の方が変な事を云っているのかもしれませんね。

全国チェーン展開している買取店でもフランチャイズ店舗(本当の直営店ではない)が結構あり査定する人のレベルにもバラつきがあります。
あとご存知かも知れませんが、買取店を利用する場合は経営母体が違うチェーン店を最低でも2・3箇所は回って見積もりを取って、出来ればディーラーにも見積もりを挙げて貰う方がいいですね。

あと、全部は云いませんが…
相手も商売ですから宣伝で何を云っていても「車の事を知らない素人さんには上手い事いって出来るだけ安く買取ろうとする」のが普通ですからね…。
    • 0

>観覧するには何かいい方法ないでしょうか??

購入店が話し合いに応じてくれれば一番だとは思いますが…。
個人的に交渉が無理な場合は、民事の事なので今後の事も含めて弁護士に事情を相談してみるのが良いかもしれませんね。
ただ、明らかな詐称表示をしていて販売していた場合以外は弁護士入れても難しいかも?…です。

USSの出品表ですが、会員以外でも弁護士側から正式にアクションを起こしてもらえれば情報の開示は可能だと思います。

あと今回の質問にも関係する事ですが、「事故車」「修復暦あり」の定義は日本自動車査定協会・JU中販連・公正取引協議会という三団体で取り纏めていたのですが、平成17年4月より判定基準が変更してます。

店頭及びオークション等で表示変更の実施がされていった時期にバラつきがあったようですので注意しておいた方が良いかと思います。

主な判断基準の変更点は、フロント周りみたいで以前より基準が甘くなり変更前の事故車が変更後は事故車でなくなる場合もあった様です。
(一応ある販売会社の査定業務の知人に確認しました)

このケースに質問者さんの場合が当て嵌まる可能性もありますので、買取店の見積もりをした店舗に詳細を確認されてみては?
    • 0

No2です

東京USSなら、会員または落札店を通してなら出品当時の出品表は閲覧可能なはずです。
二年くらい前ならまず残っていると思いますが、非会員の一般人には公開していませんのでその点をどうするか?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

観覧するには何かいい方法ないでしょうか??

>こういった場合は詐欺罪などの罪にはならないのでしょうか?

中古車販売会社が「意図的に、事故車である事を隠して販売した」事を証明しないと詐欺罪にはなりません。
#1の回答にもあるように、非常に困難でしようね。
既に2年も経っていますしね。

訴えても「知らない」「事故車でなかった」と主張されれば、詐欺罪の立証は不可能です。
逆に「営業妨害」で訴えられる可能性もあります。

私も広島県三原市の某中古屋で、事故者を騙されて買った事があります。
法的な対応をしましたが、「証拠が無い」との理由で泣寝入でしたね。

>また一部返金などしてもらったりできるのでしょうか?

100%近い確立で不可能です。
残念ですが、全て「証拠」が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京USSにて落札された商品ですが、シリアルナンバーなどで過去のUSS発送時データはわからないものでしょうか?

修復暦ありの内容ですが、左コアサポートが歪んでいたとのことでした。
素人ですみませんがよろしくお願いします。

買取業者の場合、事故車と修復暦は違う意味で使う事がありますから気をつけた方が良いかもしれませんよ。

本来は、修理時に骨格部位にも補修を要した車両の事を「事故車」「修復暦あり」と呼びます。
ところが、骨格部位は補修せずに部品交換だけで済んだ車両でも、交換場所や交換部品によっては念の為に「修復暦あり」として扱う所もあります。

修復暦ありと云われた買取店に少し詳しく聞いた方が良いと思いますよ。

修復暦 wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京USSにて落札された商品ですが、シリアルナンバーなどで過去のUSS発送時データはわからないものでしょうか?

修復暦ありの内容ですが、左コアサポートが歪んでいたとのことでした。

修復暦なし、事故暦なしと表記されていたのであれば、販売店と交渉の余地があると思われます。

ただし、販売から2年以上経過しており、立証責任が難しいこと、また、修復暦・事故暦に関しては公正取引委員会が定める9部位の修復・交換暦によるもので、販売店によっても表示方法があいまいであることから、売買契約書に修復・事故暦なし記載されている、若しくは偽りがあった場合は代金を保証するといった旨の記載がない限りは、かなり難しいと思います。ご相談のケースでは、現実的に無理であると推測されます。尚、フロントインサイドパネル等の交換については、修復暦に入れない販売店もあります。

この回答への補足

東京USSにて落札された商品ですが、シリアルナンバーなどで過去のUSS発送時データはわからないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼