ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。よろしくお願いいたします。

私の住んでいる家は角地に有り、交通量の多い幅員の狭い道路に面しています。
運転手どうしの譲る、譲らないでもめていることも少なく有りません。

また、掲題にある通り、塀への当逃げも多々あります。
最近は慣れてきてぶつけられても静観していたのですが、
本日今までにない破壊をされてしまいました。

ウチのかみさん曰く、大きな音がしたので確かめに行くと
既に車はなく、塀が破壊されていたとのこと。
また、音からしてブレーキをかけずに強引に擦りながら走り去った感があるとのことでした。

はっきり言って、犯人を見つけることは不可能だと思います。

ここで皆さんの意見・知恵を拝借したいのです。

防止、若しくは犯行を追跡できるような何かありますでしょうか?

防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると
難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。

漠然としておりますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 我が家は車が一台やっとの狭い路地にあります。

路地の出口の家は角の部分だけブロック塀に鉄のカバー?を被せてあります。あれじゃ万一ぶつけても塀には全く影響なく、車だけが相当な被害を受けるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塀に影響は薄く、ぶつけた車側へ被害甚大。気に入りました。
塀にぶつけて、きちんと謝りにくる運転手さんは大勢います。
私はその人達に弁償はさせません。

しかし、当逃げをするヤツは許すことができません。

良かったら、「鉄のカバー」の詳細を教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2012/09/21 23:47

普通はカラーコーンを置くだけでも効果はある。


大きな石を置く家もある。

車への配慮も考慮するなら、
塀からやや柔らかい、しかし当たれば音がするようなものを
塀ぎりぎりにぶら下げておくと、塀にする前に気付くことができる。

極端な話、塀にスポンジマットのようなものを
貼り付けておくだけでも違う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車への配慮はまったく考慮したくありません。
かといって、違法に道路に障害物を置くこともしたくないので、
残念ながらコーン等は置けないのです。置けたら楽なのですが・・・。

でも、塀を覆うとはまったくもって考えていませんでした。

この方向性でも考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/21 23:44

狭い → 隅切り義務は? 硬い物を置くにも敷地内でないとやぶへびになる



自身での防護と やはり警察や区&町会等巻き込むのが良いのでは? 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのです。ウチの場合、敷地内ではないので薮蛇になってしますのです。

区や町内会ですか。なるほど。
そのあたりも少し調べてみようかと思います。

お礼日時:2012/09/21 23:41

>>防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると


難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。

野外用のカメラはありますよ。無線接続にすれば、設置も簡単になるでしょう。角度を変えて何台もつけるのでもないなら、画質の良いものを選んでも、そんなに高価にはならないと思います。逆に「この高性能防犯システムがこんな低コストでいいの?」と、その安さに驚かれるのではないでしょうか?

私は防犯カメラを自宅に複数台設置していますが、何かの問題が自宅周辺であったとき、記録画像を再生することで解決したことがあります。当て逃げに限らず、防犯面でも、気分的には、かなり安心感が増えますよ。
ただし、設置する場所によっては、自分や家族が自宅に出入りする様子など、全て記録されてしまいますので、「家族に内緒の行動」をした場合、その時の録画画像を消去しておかないと、家庭内トラブルの原因にもなりますので、それはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無線接続のカメラですか。
ちょっと探してみたいと思います。

確かに、防犯面での安心感はプライスレスですよね。

内緒の行動・・・設置した際には気をつけますwww

お礼日時:2012/09/21 23:39

角にポールを立てることは出来るようです。


近所の家も塀を削られるので困ってましたが、ある時その家の角の路上に高さ80cmほどのポールが立てられました。
ガードレールに使われる、白いポールが一本だけ。

警察なのか某政党経由なのかどのようなルートでそのような事になったのかわかりませんが、手はあるみたいですね。
しかし、そのポールも当てられて削れたり、凹んだりしてますから、相当被害にあっていたんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポールなら、どんなに傷つけられても大丈夫ですからね。
しかし、凹んでいるとは・・・。よっぽどですね。

でも、残念ながら我が家にポールを立てるとなると塀の内側しか無理なのです。

お礼日時:2012/09/21 23:37

塀の角にあたるところに、鉄製のポールを立てたらどうでしょうか。



うちの近所には、どこから手に入れたのか、1mほどの高さで、電車のレールを立てている家がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポールですか。なるほど。
しかし、ウチの場合はポールを立てるとなると
塀の内側に立てざるを得ません。残念ながら・・・。

でも、アイディアは参考になりました。

お礼日時:2012/09/21 23:35

名案はなかなかありません。


かなり大きな被害でないと警察も捜査しません。
やはり、最近は防犯カメラもだいぶ安くなっているので設置して、それを持って犯人を特定して、刑事、民事で訴える。
車より強い強固なブロックまたはコンクリート塀にする。
普通の道路であれば、復員4mは確保されるはずですが、セットバックしていないか、角地ということで角切り(角度120度未満の鋭角の道路に面した土地はその角に建築物を立てられない)可能性もあります。道路の一部が私有地であれば、通行の邪魔になるように塀のそとに障害物となる石などを置いても、法的には罰しられません。
道路があなたの私有地でないとすれば、塀を20-30cm引いてそこの私有地ないに障害物を置いて塀を傷つけれないようにするぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なかなか難しいものがありますよね。
道路は私有地ではないので、障害物を置くことは無理でしょう・・・。

防犯カメラももう一度探してみる価値ありそうですね。

お礼日時:2012/09/21 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

 「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>
そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。

Q塀を壊した相手を見つけられるのか

親戚の家のレンガ塀の角が破損していました
塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません
親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?
以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。

また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

Aベストアンサー

nakazimakun さん
自動車による物損か、何かを叩き付けた物かは容易に判断できるはずです。

仮に自動車とするなら発見は困難ですよ。
まずナンバーと車種、色が分かっていません。ナンバーさえ分かっていれば警察の情報処理システム(なんと日本全国版)で容易に被疑者を特定できますが、その為にはナンバーと車種、色が合致しなければなりません。
しかし仮に被疑者が特定できても、警察は本人らを呼び出すまではやりません。電話で事情を聴いてそれで終わりです。相手方が知らぬ存ぜぬで突っぱねられればそれまでです。人身事故に発展しているなら逮捕、拘留、送検までしますが、単なる物損ではそこまで突っ込みません。
誤認捜査を避けたいのと面倒臭いのが本音です。

あと親戚さんが地道に見つけるしかないですね。いつも近くで監視してて通る車の擦過痕が合いそうな車を発見するとか
本当に地道な作業です

Q車をこすった経験はありますか??

みなさん車をこすった経験はありますか??
事故以外の自分の不注意による話が聞きたいです☆

どんな感じでガリッ!!とやったのか?その後どうしたのか?修理したなら修理費はいくらかかったのか?など何でもいいんでお聞かせください☆

ちなみに最近私はホイールをガリッ!!ってやっちゃいました(笑)

どんな些細なガリッ!!の話でもいいんでお願いします☆

Aベストアンサー

家の駐車場に駐車した時のことです。ウチの駐車場は、いかに右に寄せられるかが勝負なので、これ以上行けないだろうという位に右に寄せていたら、ガリッと音がしました。
「まずい!」と思いつつ、軽く動かすだけで、ガリッと音が(+_+)これはどうしようもないだろうと思い、ガリガリガリと鳴らしながら強引に動かしてしまいました。その時の傷はそのままです。

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q車で民家のブロック壁の一部を破損

昨日、お隣りさんの壁の一部に車をぶつけて(擦って)しまい、ブロックの壁がずれてしまいました。
すぐに謝りに行きましたところ、お隣りさんもそれを見て 「どうしよう…最近地震もあるし…」と考えていたので、後で修理などについてご相談をしましょう とお話して連絡先をお渡しして終わりました。
ブロックは以前にも別の車がぶつけたそうで元々少しずれてしまっていましたが、今回は二列ほど崩れかけている状態です。

本日 菓子折りを持って改めてお詫びに行くのですが、どんな風に話を進めるべきか悩んでいます。

[業者さんを呼んでもらい 見積もりを出してもらい 破損部分の負担額について後日ご相談する]

という旨でよいでしょうか?…

今回 知人の車だったため 車両保険の適応は難しそうだと感じています。(まだ調べていないのですが)
また 多額のお金を請求されたら困るので全額負担しますと口約束しないようにと知人には注意されました。

どういう話し合いを進むれば 先方にも失礼なく 合理的に進めていけるか、アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

質問者様本人、または同居の親族が所有している車の自動車保険の他車運転特約が使えるはずです。
また、質問者様に婚姻歴がなく、かつご両親と別居しているのであれば、ご両親の所有する車の他車運転特約も使えるはずです。

ご友人の車の自動車保険が、運転者限定特約をつけ、ご友人本人やその家族などが使用中の場合だけ保障されるようにしている場合は使用できませんが、運転者年齢条件特約の場合は年齢条件を満たさない運転者による事故でも対物賠償保険金を支払ってくれる保険会社もあります。(ただし、支払い保険金は、一定割合削減されますが)

このように自動車保険が使用できるケースであれば、保険会社に事故報告をして示談交渉を代行してもらうほうがよいでしょう。交渉がまとまった時点で賠償金として保険金を支払ってもらうか、賠償金を自己負担するか判断してもかまいません。(賠償金が少額であれば、自動車保険の等級ダウンによって増額する保険料負担の方が多くなることもあります)
賠償金を自己負担すれば、保険金が支払われませんから、自動車保険は等級ダウンしません。

使える自動車保険がない場合は、破損した部分の現状復帰費用が質問者様の賠償責任の範囲です。
業者は途中までだけブロックを取りかえると、色目が合わないなどといって、損傷した面全体やブロック塀全部を取りかえるような見積書を作成します。ですから、事前に所有者の方と破損した部分のみの修復であることをよく確認したうえで、修理業者の見積もりを作成してもらいます。(修理業者は所有者に選んでもらいましょう)
また、見積書を見せていただき(このとき必ずコピーを取りましょう)、質問者様側が内容を検証したうえで、着工してもらうようにしましょう。
工事が完了したら、作業範囲・内容が見積書どおりであった確認し、業者から請求書をもらったうえで、所有者に修復状態を確認してもらって、問題がなければ示談書を取り交わし、その後賠償金を支払います。
もし、所有者が損害を受けた面全体の修理を要求するのであれば、調停など第三者機関に紛争処理を委ねる方が無難です。この場合は、質問者が選んだ業者に損害部分を修復する費用の見積書を作成してもらい、損害の立証書類とします。

質問者様本人、または同居の親族が所有している車の自動車保険の他車運転特約が使えるはずです。
また、質問者様に婚姻歴がなく、かつご両親と別居しているのであれば、ご両親の所有する車の他車運転特約も使えるはずです。

ご友人の車の自動車保険が、運転者限定特約をつけ、ご友人本人やその家族などが使用中の場合だけ保障されるようにしている場合は使用できませんが、運転者年齢条件特約の場合は年齢条件を満たさない運転者による事故でも対物賠償保険金を支払ってくれる保険会社もあります。(ただし、支払...続きを読む

Q他人の家の壁に車をぶつけてしまいました。壁の修理代金を修理業者に払いたいとお願いしたのですが

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償金は被害者に支払うべきです。

業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。

Q自宅の塀を車に壊されました…

昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。

・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)
 の門の脇の一部壁が根元より傾く

・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる

・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる

今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で
対応しますとの事。

ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の既製品での対応が一般的です。と言われました。一ヶ月近くかけて材料や飾り部品などを探し回り集めて主人と作った物なのでそんな対応では納得いかないのですが、保険金とはその程度しか支払われないのでしょうか?

また塗り壁も塀自体は業者に作成してもらい、塗りは主人と2人でやっと完成しました。
破損部分だけ業者にまた塗ってもらうと色が合わなかったり出来上がりに差が出来るのは一目瞭然。
そのため、色を合わせるためにも回りの塀全て合わせて塗りなおしをと要求しています。
保険の交渉も初めてでどう進めていいか不安ばかりです。
お詳しい方・また経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。

・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)
 の門の脇の一部壁が根元より傾く

・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる

・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる

今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で
対応しますとの事。

ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>こちらで建築時にお世話になった業者に補修はお願いしようと思ったのですが、一度保険会社がわにも現場確認の為に業者に来てもらった方がいいのでしょうか?

修理業者の決定権は当然その所有者である質問者さんサイドにあります。まずはこちらで業者を決めて修理にかかる前に現場の写真を撮り見積書の作成をお願いしてください。実際に修理にかかる前に、保険会社とその見積書を基に打ち合わせをするといいでしょう。保険会社はその見積書をそのまま採用するか自分サイドでも鑑定人といわれる人を派遣してくるか判断するでしょう。

交渉に関してですが、まず数字を確定させることが大切です。またその数字に根拠を持たせてください。保険会社も根拠のないものを支払うことはできません。ただ闇雲に主張するだけでなく、「どうしたら保険会社が払いやすくなるのか」という観点を持つことも大切になってきます。

こちらでも見られますが、どうも保険会社に対してのイメージがよくないようですね。保険会社は数多くの案件を抱えています。支払いの基準については事務的になるのも仕方ありません。また多くの契約者から集めた保険料の中から保険金を払うのですから、無尽蔵に支払いすることもできません。

強気で…というのもいいとは思いますが、一番困るのは話が付かなくて支払いが滞ってしまうことです。こじれればこちらで弁護士を手配して裁判を起こすなどの手間がかかることにもなります。
また直接損傷を受けた場所以外の部分までを含むことになると、互いに「勘違い」が起きやすくなります。保険会社・業者・質問者さんで「くどい」ぐらい確認をとりながら処理をすすめていくといいでしょう。必要であれば合意事項について例え細かい点についてでも文書にしておくといいでしょう。

#3です。

>こちらで建築時にお世話になった業者に補修はお願いしようと思ったのですが、一度保険会社がわにも現場確認の為に業者に来てもらった方がいいのでしょうか?

修理業者の決定権は当然その所有者である質問者さんサイドにあります。まずはこちらで業者を決めて修理にかかる前に現場の写真を撮り見積書の作成をお願いしてください。実際に修理にかかる前に、保険会社とその見積書を基に打ち合わせをするといいでしょう。保険会社はその見積書をそのまま採用するか自分サイドでも鑑定人といわれる...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q車 警察呼ぶのは?

(1)病院の駐車場が狭くて車を出すとき、コンクリートの壁に左後方を少しかすった。

↑これは?その場で呼ぶ?

(2)知り合いの自宅の植木の枝が運転席側に当たった。キズが付いた。
↑これは?呼びますか?

(3)信号待ちしていた。左はファミレスの出入り口、出入り口から出てきた車と ぶつかった。自分は怪我はしてない。衝撃はあったが車がどの程度キズがあるか降りてみないとわからない。
↑これはその場で呼んだほうがいいですよね?
その場にハザードランプでいいですか?

車は移動したほうがいいでしょうか?

教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

1~2は保険屋さんにまず連絡しましょう。そうするとどうすればいいか教えてくれます。3はまわりの安全を確認して、傷を確認し、どちらもまったく傷がなければ謝罪で終わるケースですが、傷かへこみがついてしまったならすぐに警察を呼んでください。衝撃を感じるくらいなら、間違いなく傷かへこみが出来るはずですが。車の位置は本来なら現状維持が一番ですが、信号待ちをする場所なら交差点の近くでしょうから、間違いなく渋滞の原因になるとか、ファミレスの出入り口をふさいで営業妨害になるような場合は、極力まわりの迷惑にならないところに移動させて、警察官を待つことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング