プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの前の道路は、4m以下でセットバックが必要な道路です。
先日目の前の家が古い塀を壊し、新しい塀にしました。家の改修や新築は行っておりません。
この場合、塀だけの場合セットバックは法的に必要ないのでしょうか?
蛇足ながら工事中の間、狭い道路なので通行に支障がありました。
周囲の家は殆どセットバック済みです。
もし、法的に必要であれば区役所等連絡したいと思います。

A 回答 (6件)

セットバックしないで塀をやり変えるのは違法行為です。


しかし残念ながらそう言う家は多いです。
身勝手な理由からセットバックを拒否する輩が・・・
本当は自分の為だけを考えても、道路が広くなるのは得なんですけどね
腹立たしい限りです。
一度、市役所の建築指導課(自治体によって名称は変わります。)等でご相談下さい。指導ぐらいはしてくれるかもしれません。
(撤去までもっていけるかどうかは申し訳ありませんが不明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所に電話し、明らかな違反だとわかりました。
ついては、市役所より工事中止命令がでました。
一件落着です。

お礼日時:2008/05/23 23:44

こんな事例もあります。



セットバックしない住宅に是正措置命令 - 建物あれこれ
http://d.hatena.ne.jp/yamadayamamoto/20071121
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所に電話し、明らかな違反だとわかりました。
ついては、市役所より工事中止命令がでました。
一件落着です。

お礼日時:2008/05/23 23:45

連絡はしていいと思います。



「アレは違法なんじゃないですか?」
というより
「みんながセットバックしたら消防車も奥までこれるから安心だと思っていたんですけど」など不安を訴えるほうがいいかもしれません。
「一度見ておいて下さい」とか
「指導してもらえますか」と要望を伝えるのも手です。

せめて指導してもらうと次回は(かなり先でしょうが)守るかもしれません。誓約書を書かされるくらいまでいけばお灸はすえられるし、万一撤去命令が出れば大成功です。

しかし、違法行為も出来上がってしまうと財産権の問題で役所が壊すことは出きません。危険であれば撤去命令は出せるのでしょうがそこまでいった事は「塀」ではあまり聞きません。

細街路については今は多くの市町村で助成金や税の減免措置などが受けられます。公共の安全を省みずに縄張り意識だけが先に立つのは、悲しいかな日本人の特性なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所に電話し、明らかな違反だとわかりました。
ついては、市役所より工事中止命令がでました。
一件落着です。

お礼日時:2008/05/23 23:44

セットバック規定は、正確に言えば、道路中心から2mの範囲には建築物は建てられないということであり、この建築物には塀も含まれます。



つまり今回のように塀を「修繕ではなく建築」するのは違法です。

なので役所ではご質問者の指摘を受ければ、当該人物に違法であることは告げるとは思いますけど、ただ役所は強制的に撤去までは普通はしません。(法律上は行政代執行といいすることは出来ますが)

その塀の築造の工事の初めであれば、役所が工事を辞めさせようとしたと思いますが、すでに完成してしまったのだと.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所に電話し、明らかな違反だとわかりました。
ついては、市役所より工事中止命令がでました。
一件落着です。

お礼日時:2008/05/23 23:43

>塀だけの場合セットバックは法的に必要ないのでしょうか?



基準法と言うのは
建築物の存在する敷地
に対しての法律であり
建築物の無い
敷地に対しては
法的には必要ありません。

建物の完了検査後に
道路後退部分に
塀をつくるのは
よーくあること。

>法的に必要であれば区役所等連絡したいと思います。

連絡しましょう。
でも、どーにもならないと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所に電話し、明らかな違反だとわかりました。
ついては、市役所より工事中止命令がでました。
一件落着です。

お礼日時:2008/05/23 23:42

セットバックというのは、その範囲は建築物は建てられません。


今後道路の拡幅等が有った場合その範囲に建築物が有ったら移築等が必要なので
新築する場合はその範囲は控えて家を建てて下さいと言うことです。
道路の改良等の計画も無いのに、セットバックでその範囲を開けておいても、市等がその部分の土地を買い上げてくれるわけでは有りません。
自分の土地なのにそのバックした部分が使用できないという馬鹿なことはありません。
塀等建築物以外は問題ないです。
4mのセットバックの場合、控えるのは現道のセンターから左右に2mずつです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前の道路は幅員が狭く3mくらい?道路沿い家は新築、建替え等の時は皆50cmくらいセットバックしております。該当家の両隣、また向かいの家もセットバックしています。
質問は家本体の新築、改築等ない場合は、つまり今回は塀の建替え(全く同じ位置で古い塀取り壊し、新しい塀にする)ですが、セットバックする必要はないのでしょうか?

補足日時:2008/05/22 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています