人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。

向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。
しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で

「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。
以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから
車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。
おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」
と怒鳴られ、一週間もしないうちに
自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭くしてしまいました。
(初対面で、でした。)


近所の方がおっしゃるには、どうやら向かいの家は、以前、好意で
セットバックしただけなので、土地の所有権は自治体ではなく家の持ち主にある、とのこと。
なにされるかわからないから黙っておいたほうがいいかも、と聞かされました。

そうこうしているうちに、我が家に頻繁に市役所の道路課の職員が訪れるようになりました。

「セットバックした部分にツタが出ているので、はみ出さないように」と注意されます。
「ここはもうすぐ舗装するのだから、セットバック部分に何か植物など栽培しないように」と
頻繁に注意に来ます。
毎週来る状態です。不自然だなぁと思っていたら、向かいの家が市役所に頻繁にクレームを
入れていることが、職員の方の言葉からわかりました。

舗装することはほぼ決まっているようなのですが、
職員の方が言うには
「向かいの塀は、セットバック部分に塀といっても
向かいの家が所有権を持っているので、どうにもできない。
買い取ることも、拒否されたので、今後もこのままだと思う」
とのこと。

ということは、向かいの家以外の道路両側が全員、セットバックしているのに
そこだけボコっと飛び出ている状況で、道路の舗装をするということなのです。

私としては、道路の舗装をする前に、残り一軒のセットバックを
先にしてほしいと思います。
税金の無駄使いにすら感じてしまいます。

そもそも、それほど傷んでいない道路なのに
「ガス工事で道路に1メートルの穴をあけるので、そのついでに
この通り全部を舗装してしまう」
と、市役所の方は向かいの塀をスルーしようとします。

舗装をするなら向かいの塀をどうにかしてほしいし
塀がどうにかならないなら、舗装は不要だと思うのです。

これはどうにもしようのないことなのでしょうか。

とても理不尽で、納得がいかないのです。
.
お詳しい方、教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産業者ですが、建築基準法での道路後退(セットバック)は建築課などの担当課です。


セットバックという表現だけでどのような道路なのか?わかりかねますがおおよそ42条の2項に該当する通称2項道路なのか?とは思います。
以前そのお向かいさんがセットバックしていたという経緯は、好意によるものではなくそのお宅の建築時に、道路後退を要求されたからであり、質問者さんの建売が建築確認を受けた際、事前協議といって道路中心線などを確定し後退する図面や協議書に押印しているか?または自己の確認申請時に作成済みのはずです。原則これがなければ建築確認が許可になりませんから。
役所の建築を担当する係りに申請すれば、書類の閲覧が可能です。まずはどのような道路で、相手方がどのような内容の書類に承諾印を押印しているか?調査する必要があります。
相手方が何らかの書類へ署名押印していれば、当然にセットバックを承諾して確認を取得しているわけで、その違反行為や損害賠償などを請求できる根拠は生まれます。これは法的に解決するしかありません。
しかしその様な相手方と訴訟をしてまで・・・・・・は、質問者さん次第でしょう。
また、相手方が今後建築確認行為(建て替え)を行うような場合は、必ずセットバックしなければ許可はおりません。
上記を調査して、役所に苦情を申し立てるならば道路担当課ではなく、建築担当課です。建築基準法違反ですから。災害時などの緊急自動車等の進入の妨げになると抗議しましょう。
たまにその様な輩はいます。今はそれで済みますが将来、相続した子息が売却する際や建て替え時など周辺の協力は得られないので、確定協議すら整わず、安くしか売買できません。因果応報です。
納得はいかないでしょうが、戦う覚悟が無い限り、無視したほうが無難でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
初めての利用で、お知らせ機能を間違っておりました、今後は気をつけます。

「家を建てなおす際にはセットバックしなければいけない道路」なので、2項道路です。
今まで、近所の人から聞いた
「向かいは以前、好意でセットバックした」
が、あのお人柄からして、どうしても腑に落ちなかったのです。
でもoyaji2008さんのご回答で、
向かいの並びがすべてセットバック済なので、
やはり役所と何か書類をとりかわしているはずな気がしてきました。
それを見てもだめだなあと思ったら
その時はあきらめます。
根底には、何をされるかわからない恐怖感があるので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:22

自治体によって違いがあるのかもしれませんが、市の対応に疑問を感じます。


市が道路に舗装するのは公道の場合で、「私道」は採納して(寄付を受けて)からでなければならないはずです。そのためには幅員が4m必要です。
お話ではセットバック部分を除くとのことですから、当然4mに満たない「私道」を舗装することになります。これでは公共事業の原則に反することになります。
ライフラインの工事にかかわっているとときどきこういう人に出くわします。建築基準法の「私道」に強制力がないことを承知してやっているのか、ただの独善(独りよがりの思いこみ)と我欲だけでやっているのか、とにかくお互いさまをわきまえないこういう人は困りものです。だれか鉄槌を下してもらえないものでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
下記の方にも書きましたが、初めての利用で、お知らせ機能を誤ってしまって
いました。

私の気持ちに同調してくださり、ありがとうございます。
小心者なので、じーんとしてしまいました。

気持ち的にはあきらめがちなのですが、kanrishiさんに
教えていただいた情報によって、私も少し何らかの主張が
できそうな気がします。
教えていただいたことを、今日これからネットや図書館で調べてみます。
新しい情報を、ありがとうございます。
これでフラットないい道路になったらいいなと希望を持ちました。
今日さっそく勉強してきます。

お礼日時:2011/06/12 07:56

セットバック義務はお向かいが建築行為を行うとき意外発生しません。


残念ですがそれまでは理解されないことでしょう。
所有権のあるものを役所も壊せといえないので囲いを壊すこともできません。
もちろん、お向かいの論法は筋が通りません。でも、あちらも納得できないのでしょう。

セットバックした用地は市に寄付したり、地目を公衆用道路にすれば税金免除されたりとあるのですが、それもおそらくしていないでしょうから仕方ありません。

分筆して地目を公衆用道路にして税の減免を受けていれば、一度は道路にすると認めているところなので物申すことも可能性がありますが、じゃあ税金を払うよと開き直ればそれまで。訴訟してもおそらく無理です。

道路はちょっと掘っても保全のためにある程度の面積を決められた舗装でやり直すことが規定されています。ガス工事の際はガス会社の方で舗装費が一定額出るのできちっとやってもらえるところはやってもらいましょう。道路の段差による振動の軽減にもなることもありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
初めての利用で、お知らせ機能を間違えて登録してしまい、気づくのが遅くなってしまいました。

道路工事の規定は全く知りませんでした。
確かに安全面の確保は大切ですね…。

相手方は税金も払っていらっしゃると思います。

kei1966さんのアドバイスを読んで
近所トラブルとは別に、この件は受け入れるしかないと
少し納得&理解ができてきました。

いろいろな情報をわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 07:45

よく聞く事例ですね。


土地が広い田舎でもよくあります。

不法に占拠してるわけでも無いので強制的にはセットバックはさせられ無いでしょうね。
購入の前にセットバックの予告がしてあれば別なんでしょうが。

舗装に関しては、ちょうど 舗装のし直しの時期にガスの工事が重なっただけでしょう。

火事でも起きて・・・・道路を広げておけば・・全焼はしなかったのに・・・
なんて事が 塀を作った家に起きでもしなければ、反省もしないでしょう。 しかたありません。

クレーマーは些細な事でヒートアップして取り返しのつかない事も平気でやってしまします。 無視するに限るのです。

防災上など どうしても セットバックしないと不都合ならば、近隣住民と裁判を起こし、セットバックさせれるか訴えるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
アドバイスいただいたのが実は初めてで、それだけでもうれしいです。
 
些細なことでもヒートアップ…そうなんです。
他のご近所の方々はみなさん穏やかな方なので
怖いから関わらないようにしています。
なので近隣の方々と、というのは難しいです。

事件などにならないように、慎重に考えていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。

但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか?

自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ガイコウをあとにまわすとセットバックからは逃れられます。
うちの実家の周辺には地主さんだらけですが、同じ方法で何度も建て替えています。
道路は3.3Mのまま・・・。
やはり土地を削られるのが
イヤなのでしょうね・・・。
世代が変わるとどうなるかわかりませんが、見切りをつけられるならつけてもよいかもしれません。
30年すんでいましたが、いまだに3.3mのままでした。
私は結婚して6m幅の広いところを購入予定です。

Qセットバックしない建替えはペナルティなし?

平成7年~11年にかけて道路幅2mに満たない近所で5軒ほど建替えがあり、うち1軒だけがセットバックしないどころか車庫まで作っています。残り4軒はきちんとセットバックして、塀や門も出ないように作っています。件の1軒は住宅メーカや造園業者さんの営業の話を無視したのは明らかですが、こうした場合何も注意されることはなく、既成事実を作ってしまったもの勝ちでペナルティを科されることはないのでしょうか?他人の土地は放っておくしかないですが、たまたま建替えを検討している友人からセットバックについて聞かれたので、こちらの状況を話してみたところ「単なる行政指導でないはず、おかしい」とのことでした。何かご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに建築基準法違反です、と言っても道路の狭いとこはどこでもあります。

この手の違反は完了検査後に車庫を建築し、塀、門も同様に建物検査後に築造するのがこの業界の常識です。

とりあえず、市町の建築担当に通報しましょう、多分何も出来ないと思いますが違反指導の義務はあります。

個人的には基準法のセットバック規定は良い条文だと思いますが、地価の安い昭和25年につくられた法律であり、その当時は機能していたと思います、しかし今の時代にはそぐわない法文でもあります、なんせ、個人の土地の権利を制限していますので。

国の「えらいさん」が法律改正をしてくれない限り、この問題は永遠に続きます。

Qセットバック破りについて

前面道路は2項道路で市が管理しています。市の所有部分の道路幅は3mです。私は建て替え時に市と協定を結び50cmのセットバックを完了しました。その時の道幅は3.5mになりました。

しばらくしてお向かいさんも建て替えを始め道路中心から50cmのセットバックを行い、前面道路の幅が4mになりました。しかし、驚いたことに家が建って確認検査が終わった直後、お向かいさんはセットバック部分にブロック塀を継ぎ足したのです!

よって道路は幅3.5mに戻ってしまっています。

お向かいさんの土地には市との境とセットバックの境を示す杭が打たれています。

お向かいさんのやっている行為には違法性はないのでしょうか?強制力をもって継ぎ足したブロック塀を撤去させるのは不可能なのですか?クルマの往来がやりやすくなると思ったのに相変わらず不便なままで困ります。

説明のため画像を添付しております。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道路内には建築物、工作物に関わらず突き出して設けることはできません。
よって明らかに違法行為です。

道路内に建築、築造できるのは、地下や公衆便所、ブリッジなど法に定められた範囲内で、
特定行政庁から許可を受けた場合のみです。(建築基準法44条:道路内の建築制限)

お向かいさんは完了検査後にブロックを突き出したのとのことなので、違反であることは承知の上ですよね。

いきなり撤去しろというとトラブルになりかねませんので、まずは役所に充分に相談してみてください。

Qセットバック部の工事費負担について教えて下さい。

セットバック部の工事費負担について教えて下さい。

今検討しでいます土地が、道路境界から65cmバックする必要があります。また、敷地が道路面から1.2m高いいため、セットバックするには、擁壁をやりかえる必要があります。

このような場合、工事費の
負担は全てこちらもちなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

今、検討されているということは、これから購入しようか迷っておられるのですね?
他の方がおっしゃっているとおり、そこに建物を建てようとしている建築主の費用負担になります。
敷地が高い側であれば、2項道路の後退ラインにある擁壁は、撤去しなければなりません。
根拠法令は、建築基準法の第44条になります。

自治体によっては、塀や生け垣を撤去する費用の一部を補助するところがけっこうありますが、私は擁壁をセットバックするための費用の補助をする自治体があるとは聞いたことがありません。

65cmであれば、いわゆる1間半の2項道路と思います。
「瑕疵」のある土地とお考えになり、セットバックで新たに擁壁を作り直す費用を必要経費と計上したうえで、購入をご検討ください。

建物を建てる予定が無く、単なる青空の資材置き場や駐車場程度に使うのであれば、購入しても作り替えは不要です。
敷地が広大であれば、擁壁を撤去・後退後に、斜面にして法面保護で対応することも考えられます。

余談ですが、建築には既存不適格という言葉があります。
今回の内容は集団規定が適用される都市計画区域内についてですが、法の適用以前、あるいは都市計画決定以前からすでに存在する擁壁で、以降手が全く加えられていなければ、不適格に該当する可能性があります。
もしこれであれば、建築行為に際して擁壁自体には全く手をつけなければ、2項道路のセットバックは不要となります。

都市計画区域に編入された時点からすでに擁壁が存在しており、以降一切手を加えていないことが確実に証明されなければなりません。
場合によっては、お住まいの区域を担当する特定行政庁の既存不適格台帳に記載が必要です。

ただ、既存不適格の擁壁は、将来にわたって一切補修などはできません。
手を加えた時点で不適格は消滅し、敷地単位で違反擁壁・違反建築物となります。
手を加えようとする時は、あらためて全体を後退させて作り替えなければなりません。
早いか遅いかの違いです。

No.2様がおしゃっている、セットバックをしなくていい塀も、このパターンです。
ただ、どれも事例は極めてまれ、と思います。

狭隘道路の問題が解決しないのは、多くが確認申請では門・塀含めてセットバックする内容で申請をしておきながら、完了検査を受検せず、実際はセットバックをしない違反者が、あまりにも多いから。
自分のわずかな土地を道路用地に提供することを惜しみ、後退にかかる費用を惜しむから。

2項道路の概念は、救済です。
本来は4m以上の幅員のものしか道路扱いをしないのを、後退を前提に道路とみなしているのだから、後退を拒めば建物は建てられない。

各人の順法精神の問題でしょう。
法が施行されてから、すでに60年ほど経過しています。
これ以降、都市計画決定以降に建てられた建築物は、既存不適格が無ければ、本来は全てセットバック済のはずですから、建物が建てこんでいる市街地では、あらかた4m未満の道などは消滅しているはずです。

それと仮に既存不適格に該当しても、今の状態で擁壁自体の安全が確認できなければ、そのままほおっておかれることは無く、法第19条を根拠に是正・後退を求められると思います。

セットバックした土地は、課税担当課に相談をすれば、登記地目は宅地のままでも、その部分だけ面積を算出し、現況地目を公衆用道路として、固定資産税の減免が受けられます。

自治体が後退用地の無償の寄付を受けるかどうかは、そこの状況によります。
今後、維持管理で手間や費用が発生しそうなら、自治体はタダでも引き受けませんから。
タダで寄付を受けるとしても、測量や分筆や登記の費用は、おそらく自治体側は負担しません。

こんにちわ。

今、検討されているということは、これから購入しようか迷っておられるのですね?
他の方がおっしゃっているとおり、そこに建物を建てようとしている建築主の費用負担になります。
敷地が高い側であれば、2項道路の後退ラインにある擁壁は、撤去しなければなりません。
根拠法令は、建築基準法の第44条になります。

自治体によっては、塀や生け垣を撤去する費用の一部を補助するところがけっこうありますが、私は擁壁をセットバックするための費用の補助をする自治体があるとは聞いたこ...続きを読む

Qセットバックしない方法ってあるんでしょうか?

自宅建替えを検討の際に道路が狭い為、セットバックが必要だと某ハウスメーカーの営業マンから言われました。

セットバック工事費が、助成金で賄える範囲なら問題ないのですが、工事費の見積もりが2000万円も掛かると言われました。

高額な工事費の理由は、セットバック部分が10メーター程の崖で、土砂を運搬するにも道路が狭くトラックが入ってこれず割増しになるとの事です。

セットバックだけで2000万円も掛かると建物を建てる予算がないので、新築を諦めかけています・・。

もしセットバックしないで建替え出来る方法がありましたら是非教えてください。
また、特例等で助成金の上限を超える金額を受けれる場合はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セットバックの条件があります。
通常は道路の中心線より左右に2mずつ振り分けるもので、センターバックと呼ばれます。
特例は道路の反対側が河川や海などの水面やガケなどの場合です。この場合は自分の敷地側に一方的にセットバックすることとなりますが、ご質問の敷地の周囲はどのような状況なのでしょうか?
自分の敷地側にガケがあり、反対側の敷地には道との高低差がなければ、質問者さんの敷地にはセットバックは発生せずに反対側の敷地に発生すると思われますが?
セットバックの判断は、自治体が行いますので、一度確認されてはいかがですか?
また、自治体によっては狭隘道路の拡幅に関する条例を定めているところも増えてきていて、セットバック部分を寄付すれば、工事を行ってくれるところもありますので、併せて確認されることをお勧めします。

Qセットバック部分の所有権と税金

建築対象の敷地が4m幅未満の道路に接しているので、建物をセットバックしなければいけません。そこで質問です。

1)セットバック部分は言わば死地になりますが、固定資産税の免除になりますか?
2)課税対象になるのであれば、どうせ死地なので自治体に寄付したいのですが可能ですか?
3)自治体に寄付する際のデメリットはありますか?(手放さない方がいい?デメリットが考えつかないので教えてください)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に分筆をしていないと固定資産税はかかってきます。
分筆して「公衆用道路」となれば税金はかかりません。名義はそのままで問題ありません。

市街化調整区域では、事をおこすためには分筆が原則です。
市街化地域では、分筆は必要ないのですが、分筆をして「公衆用道路」としておかないと税金はかかってきます。

また、行政によりいろいろな制度があります。
さいたま市では、セットバックの分筆登記に助成金がでます。
また、地域にもよってですが市がその路線の測量~所有権移転登記までの一切を無償でやったところもあります。
これらは、お住まいの行政ではどうなのか聞いて確認することは必要です。

地域のためには、道を広げたりなど公共性を考えることは必要と思います。

Q4m未満の道路に接した土地。セットバックはいつやるの?セットバックの概念は??

土地が、幅員4mに満たないせまい道路に隣接しています。

4m未満の道路ですので、いつかはセットバックすることになると思うのですが、
このセットバックは、一体「いつ」行うものなのでしょう?

例えば、建物を建てたり塀を作ったり等、なにか手を加える際にセットバックするものなのでしょうか?
それとも、既に道路の中心から2mまでの部分は「セットバック状態」になっていて
既設物の撤去をわざわざしなくても良いが、手を加えてはいけない「保護区」になっているのでしょうか?

数年前、敷地内をアスファルトにしました。
道路との境目にブロックが1段だけ積んであり、ブロックギリギリまでアスファルトにしました。
このときにブロックを撤去し、セットバックした位置に新たにブロックを積み直してから
アスファルトを敷かなければならなかったのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4m未満だから必ずセットバックがあるというわけではありません。あくまでセットバックが指定されているところが対象です。(ただ4m未満でセットバックを求められない道路だと建て替えなどでも支障が生じるので余計厄介ですが)

で、セットバックしなければならないとされている場合には、
・「既存のものはそのままでよい」
・「新規にそこに建築物(塀なども含む)を作ることは認められない」

です。ですから、ご質問のように既存のブロックが一段既に存在する状況では、そのブロックを撤去する義務はありませんが、一度撤去した後に、再び設置はできません。

Qセットバック後の部分に塀が作られようとしています

セットバックについて教えていただきたいのですが。
私の家は古くからの家で前の道も狭く軽自動車がやっと入ってこれる程度でした。ただ、3年前くらいにこの道の入り口の家が壊されアパートが建ちました。この時このアパートのオーナーがセットバックをしてくれたおかげで、間口が広がり普通車が入ってこれるようになりました。現在私も普通車を自分の家に駐車しています。
ところが、最近我が家とは全く関係のない、いざこざで、このアパートのオーナーが怒り、急にセットバックした元の塀の位置に壁を作ると言い出しました。当然こうなってしまうと普通車は入ってこれなくなります。このオーナーに懇願しても聞いてもらえず挙句の果てにアパートの駐車場を(有料で)貸してあげるといわれる始末です。
今はまだ脅しかもしれませんが、近日中にも壁を作るといっています。何とか阻止する方法はないでしょうか。
(それにより困る家は我が家と最近隣に新築を立てて引っ越してきた2件です)

Aベストアンサー

>明らかに建築基準法違反なのですが罰則規定がないのが残念です。
いえ、違法建築事態に対しては罰則はありませんが、しかし、役所の命令に従わなければ罰則はありますよ。

建築基準法第9条にて、役所(特定行政庁で通常建築指導課です)は工事の施工の停止や除去、移転そのほかの命令を出すことが出来るようになっています。またこの命令に違反した場合には一年以下の懲役または300万以下の罰金に処せられます。
また違法に建築したものの撤去命令に従わない場合、役所が行政代執行により撤去することも可能です。

違法建築しようとする人にとって法律はそんなに甘くはありません。

それよりは役所の方が現実の違法建築に対して目をつぶっているだけですね。

Qセットバックについて

セットバックについて教えていただきたいのですが
北側に道幅6メートルの道があるんですが
南側に道幅2メートルぐらいの道があります
この場合も 南側の道の所は セットバックしないといけないのでしょうか?

あと 南側の道の向かいの家は セットバックしないで家を建てたんですが 今からセットバックさせる方法などありますか?

(道の向かい側がセットバックしないのにこちら側だけセットバックするのは納得できません)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>この場合も 南側の道の所は セットバックしないといけないのでしょうか?
セットバックが必要な道路は建築基準法にもとづいて「指定された道路」です。
通称2項道路(建築基準法42条第2項に書かれていることからこの名が付いた)といいます。
そうでなければセットバックの義務はないです。

>セットバックしないで家を建てたんですが 今からセットバックさせる方法などありますか?

まずセットバックする道路なのかどうかですね。
2項道路なのにセットバックしないで建築は出来ません。建築確認申請が通りませんから。
建築確認申請が通っているのであればセットバック不用なのでしょう。

>(道の向かい側がセットバックしないのにこちら側だけセットバックするのは納得できません)
セットバックは指定された2項道路の中心から2m行います。中心がどこにあるのかでセットバックする量はことなります。


ただこのセットバック、たとえば既存のセットバックを要する部分に塀がある場合、家の再建築ではセットバックを求められるには求められるのですが、塀を壊さずにそのままにするという業があります。
一応役所からは塀を壊したあとはもうそこには塀を作らない、できるだけ速やかに塀を壊してセットバックする旨の誓約書はかかされます。

しかし塀を壊さない限りはいつまでたってもそのままです。もちろん塀を壊してセットバックせずにまた塀を作るのはだめですが。

というのも塀は資産ですから、使える塀まで即座に壊せということは、個人の財産権侵害ということになるので強制はできないのです。

かくして日本では依然として4mに満たないきょうあい道路が存在しています。このセットバックルールが出来てから数十年が経過しましたけど。

まずは道路の確認ですね。これは役所の建築指導課、都市開発課などにお聞き下さい。

>この場合も 南側の道の所は セットバックしないといけないのでしょうか?
セットバックが必要な道路は建築基準法にもとづいて「指定された道路」です。
通称2項道路(建築基準法42条第2項に書かれていることからこの名が付いた)といいます。
そうでなければセットバックの義務はないです。

>セットバックしないで家を建てたんですが 今からセットバックさせる方法などありますか?

まずセットバックする道路なのかどうかですね。
2項道路なのにセットバックしないで建築は出来ません。建築確...続きを読む

Q42条2項道路について

家を購入して3年になるのですが、
先日隣人から、「この道は私有地だから、車の進入をしてもらって
は困る」みたいな事を言われて面食らってしまいました。
家を購入する際、不動産屋からは、「42条2項道路ですから、隣接
して建築した家の所有者は使用する権利があります」と言われて
いたので、困惑しております。確かに法務局?かなにかの図面で
確認したので、42条2項道路であることは間違いないと思うのですが、
その道路全てが私有地なんていうことはあり得るのでしょうか?
やはり、所有者の言う通りに通行する事はできないのでしょうか?
ちなみに私の所有する家以外に2件の家が建っています。
皆様どうかご教授下さいませ。

Aベストアンサー

道路の所有者も法務局で調べることができます。
個人の所有であった場合、解決策としては、その道路を使用する住人同士で所有者から道路の持分を買い、共有の道路とする案があります。
これによって、お互い気持ちよく利用できると思います。

不動産屋は使用する権利があると言っていたのに、隣人には車の進入をされては困ると言われた件について。
本来なら、私道であっても道路なのだから、誰もが道路として使ってよいはずです。
しかし、私道の問題は非常にデリケートです。
自分が所有権を持っているのに、他人に公道と同じように使われると不快に感じます。
そこで、“使用権はあるが所有権はない”人は、その道路を徒歩や自転車で使用する権利は当然にあるが、車での通行は慎んでもらいたい、ということなんです。
考え方として、まぁ妥当かなぁという気はします。

法的には、道路の所有者は他人の通行を妨害できません。
妨害されてから解決策を見い出すよりは、今話し合うことが必要に感じました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング