プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。
5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。
家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては
どちらでも問題ないような気がします。
道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、
一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。
以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも
あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を
お聞かせいただけたらと思います。
5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>現在田んぼ



夏の夜、やぶ蚊と蛙の鳴き声に耐えられますか?

そういう訳で「道路の広さ」だけしか見えていないような狭い視野で物事を決めると、後で後悔しますよ。

てゆ~か、どっち選んでも「やっぱ、あっちの方が良かったかも」と後悔するのは同じですから、どっちに転んでも結果は同じな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前住んでいたアパートではカエルの鳴き声が
すさまじかったです。
ただ、一軒家に住んでいる人からはそんなに気にならないと
言われます。慣れなのでしょうか?
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 10:59

こんにちは。

我が家の前が6m公道ですが、一方通行規制なので狭く感じません。
5m道路は分譲地の私道だと思いますから、普段の交通量は少ないはずです。
車庫入れの際に交通量の多い道路ですと6m道路でも狭く感じますが、交通量が少ないなら5m道路でも充分広いです。
交通量の多い8m道路は、実質4m道路と同じで車庫入れの際は5m道路より狭く感じるはずです。
車の全長が5m以内なら、5m道路でも車庫入れは簡単ですから、狭く感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲地の形状から言って、住まわれている方以外の
通行はないと思われます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 11:00

追記。



一概に「道路は広い方が良い」とは限りません。

下手に家の前の道路が中途半端に広かったりすると、抜け道に使われたりして、深夜まで自動車の騒音に悩まされたりします。

一番の問題は「お隣さん」だったりします。お隣さんが「トンデモな住人」だったら、引っ越す訳にも行かないし、追い出す訳にも行かないし。決める場合は「両隣にどんな住人が住んでるか」も考慮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲地の形状からして、抜け道にはならないと思います。
ただ、確かに隣の方はとっても気になりますが、
新規分譲地のため、どんな方になるかは、工務店さんも
わからないとのこと。とっても心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 11:02

道路の広さだけじゃ分からないと思います。



道路の広さだと、あとは土地の間口とかで駐車場の出し入れとかのしやすさなど…

また、その分譲地の人だけが使うよう袋地や通り抜けできないようになっているのかどうか。

分譲地の入り口に近いか、奥の方なのか。

たとえばたくさん家の並んだ奥の方だと
離合できない幅だと、朝晩面倒だと思いますが
そんなにすれ違いを気にしなくても良い場所ならさほど気にならないと思います。
また、奥の方の家で道路が狭いと離合の時に
オープンな駐車場とかなら踏まれていったりというのはありますね。

あと気になるのは地目もです。
西側の向かいの土地の広さもわかりませんが
3階建て4階建てのアパートとかが建ってしまうとか
どういう建物が建つか予測がつきませんよね
ずっと田んぼかも知れませんが…
虫、カエル、蛇はどうでしょう?鳴き声は慣れるかも知れませんが…。

農薬の散布、夏の稲の臭い…とかも考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。分譲地の形状からして、住まわれている方以外の通行は
ないと思われますし、場所的にアパート等はないかもしれませんが、
あくまで推測ですので、なんとも言えません。
今も田舎の方なので、田んぼに関してはあまり抵抗はなかったのですが、
考えないといけない要素ですよね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 11:06

道幅;体面交通か否か・車庫への出入庫の軌跡・道路に電柱とか


   一時駐車した横を通過可能か(工事中&引越し時の駐車)
周辺;広い隣地には将来高い建物が建つ可能性=日照
   道路と敷地、敷地と隣地の高低・周辺から水害予測(ADC)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうざいます。
それぞれ、調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 11:08

4mあれば普通の日本の車がゆっくりとならば対向できるので、住宅地の中ならば5mで充分です。

今我が家の周りをすべて測ってきましたがすべて4mで、(100以内にそれ以上の道はありません)全く不自由はないので5mで十分であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
営業さんも5mあれば大丈夫というのですが、
営業トークかなとか。
実際住んでいらっしゃる方の意見が聞きたかったので
助かりました。

お礼日時:2010/04/12 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています