幼稚園時代「何組」でしたか?

現在設計士さんと建物配置について相談中ですが、日当たりの関係で下図Aの様な建物及び駐車場形状を考えております。
一般的には車の全長の1.5倍の間口があれば問題ないそうですが(ホンダのwebsiteで1.5倍が必要と知りました)、
実際の所がんばればどのぐらいまで狭いところに停められますでしょうか?
(たまにこの車どうやって停めているんだろう?って思えるお宅がありますよね・・・)

是非”うちは間口○mに×××××を縦列で停めている”という縦列駐車自慢を聞かせて頂けないでしょうか。


補足:
建築予定地の間口は8mなので普通車であれば大抵問題ないのですが、可能であれば駐車場に物置を置きたいと思っています。
どのぐらいの大きさが置けるか参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
車は入居後に駐車できる範囲の車を買います(当たり前ですが)。
車は通勤に使う予定はありません。
一般的なBの形状も考えましたがどうしても間取りが使いにくくなってしまうのでAにしたいと思っています。
「Aはやめとけ!!」というご意見もありましたら是非よろしくお願いいたします。(まだ間に合います!)

A         B
|<-8m->|
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
※△△△△△△※  ※△△△※※※※  
※△△△△△△※  ※△△△■■■※  
※△△△△△△※  ※△△△■■■※  
※■■■■■■※  ※△△△■■■※  
※■■■■■■※  ※△△△■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※※※※■■■※  
※※※※※※※※  ※※※※■■■※  
※※※※※※※※  ※※※※※※※※  
隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家  
隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家  

土地面積 100m2(約30坪)
建築面積 50m2(約15坪弱)
北道路、道路幅は5m。接地8.2m。

※敷地
■建築部分
△駐車場
東西も隣家です。
1文字分が約1m

A 回答 (4件)

Aの場合4800の車長の時はゆったり設計でプラス2.5m必要ですが(7300)、ギリギリで6500くらいでも可能です。

残る1.5mはほんとは安全なアプローチとしてお使いになったほうがいいと思います。

また、物置は「置く」ものばかりではありません。
人が入って作業できるくらい大きなものは建築物扱いで基礎が必要です。ですから奥行きは600~MAX900くらいのもので横幅の長いものでしたら建築法令上問題ありませんが人が入れるようなものはまずいでしょう。
門をつけずオープン外構ならアプローチ800、くるま6500、で物置を残りの厚みで設置可能でしょうが、取り出しの空間と車をぶつけないように車止めがああったほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギリギリで6500くらいでも可能です。
ご回答ありがとうございました。アプローチの幅など大変参考になりました。

>ですから奥行きは600~MAX900くらいのもので横幅の長いものでしたら建築法令上問題ありませんが人が入れるようなものはまずいでしょう。

実はもう少し詳細をお話しますとバイクが趣味なので、可能であればイナバ物置のドマールを置きたいと考えておりました。(設置場所は防火指定はありません)

そこで新築にあたり外構工事と同時にコンクリ打ちの必要な(イナバ物置の)ドマールを施工してもらおうかと画策してります。そこでドマールの幅をどの大きさにしようかと悩んでおります。

現在バイク3台保有(大型1,原付2)
車なし

実際の施工(行動)予定
外構工事>ドマール施工>>>>>車の購入

車は軽でも良いが出来ればFit等のコンパクトカーが望ましい。
そのためにはどのぐらいの空間が必要かを調査中です。
FIT 全長3.9m
アクセラ 全長4.4m
軽(ワゴンR) 3.5m

今回は私の質問文章が良くありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 13:07

#2さんと左右逆転ぐらいの家に住んでます。



☆駐車場
ウチは間口は6mぐらいでしょうか(敷地25坪)前面道路は4.5mの北道路道路です。車を駐めるのに1回切り返しは必須です。(マレに0回の時あり)不慣れな人だと2回切り返します。建物の間は約1mです。

☆間取り
間取り的にAの方が確実に使い勝手は良いと思います。

もし3階建てならば、道路車線の関係などから天井高を微妙に低めな設計になりがちです。2階リビングなら階段の天井高も必然的に低くなり、階段から冷蔵庫は2Fに持ち上げられません。南側の庭から2~3人で引っ張り上げることになります。もし古めの冷蔵庫を使っているなら、新居へ引っ越し時に新しい冷蔵庫へ買い換えるのも一緒に考えると良いです。

縦列駐車とは、車の障害物が縦方向にあり、横方向から駐車する方法です。なにか勘違いされていませんか?

それにしても1.5mも余らせる専門家ってよっぽど田舎の人なのかな。。。。間口8.2mで1.5m(約3.7坪)も余らせたら南の庭がそれだけ減るし、数百万の土地を遊ばせてる事になるもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
>縦列駐車とは、車の障害物が縦方向にあり、横方向から駐車する方法です。なにか勘違いされていませんか?

縦列駐車という表現について皆さんと認識の違いがありました。
私の言葉が足りませんでした。言い直しますと

道路と敷地の間口幅が8m程の狭い敷地で車を道路と平行に駐車し、前後に隙間がない縦列駐車と同じ方法で敷地内に入庫する状況において、
どこまで狭いところにどんな車が置けそうか情報をいただけないでしょうか?

前後に車があり、横から入れる縦列駐車
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …

今回は私の質問文章が良くありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 12:41

うちは間口が3間程なので約6mです。


AとBを合わせたような形状なので、

道路道路道路道路隣家   
道路道路道路道路隣家    
道路道路道路道路隣家    
道路道路道路道路隣家    
道路道路道路道路隣家    
※△△△○○○※隣家    
※△車△○○○※隣家    
※△庫△○○○※隣家   
※△△△■■■※隣家   
※△△△■■■※隣家    
※■■■■■■※隣家  
※■■■■■■※隣家    
※■■■■■■※隣家    
※■■■■■■※隣家   
※■■■■■■※隣家   
※■■■■■■※隣家    
※※※※※※※※隣家    
隣家隣家隣家隣家隣家    
隣家隣家隣家隣家隣家  

このような感じです。うちの場合1文字が1mではないですが。。。
△部分を車庫として2.7×5mを取っており、○部分はポーチ前なのですが軽自動車(ワゴンR)を斜めに停めてます。通勤で使用している為、ほぼ毎日出し入れしてます。図面上は問題ないのですが、実際は斜めにしか入らないです;前面道路は4.7mで袋小路になっているのでキッチキチです。が、それなりに不自由はありません。

通勤に使用せず、普通車1台ということでしたら、うちよりは広々使えるでしょうね。ただ車を置きっぱなしで物置を置くとなると、物の出し入れすることを考えたら、奥行きの浅いタイプでないと厳しそうな感じが。。。購入されるお車のサイズ次第でしょうね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
通勤に使用しないので軽自動車でもいいかなと思っています。

お礼日時:2007/12/16 12:43

 ※印はなんでしょうか?敷地は分かりますが塀でもあるのでしょうか?


 実際の間口は6メートルということでしょうか?
 それとも7メートル半ぐらいあるのでしょうか?
 
 それにより駐車の自由度はまるで違うでしょう。
 その形状で間口が7メートル半もあれば、通常みるような車は簡単に止められると思いますが。
 まあ6メートルとしても奥行きが3メートルあるので、さほど難しい駐車にはならないと思いますが、物置は奥行きの浅いものしか置けないでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>※印はなんでしょうか?敷地は分かりますが塀でもあるのでしょうか?
なにもありません。空間です。隣家との間には塀を作る予定です。

>実際の間口は6メートルということでしょうか?
>それとも7メートル半ぐらいあるのでしょうか?
わかりにくい図で申し訳ありません。
”北道路、道路幅は5m。接地8.2m”これでは情報不足だったでしょうか?
これ以上どうやってお伝えして良いか分かりません。

こういう数値を出せばよいのでしょうか?
敷地=間口x奥行き
100m2≒8.2mx12m
建築面積=南北の長さx東西の長さ
49m2≒7m x7m

補足日時:2007/12/15 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦列駐車という表現について皆さんと認識の違いがありました。
私の言葉が足りませんでした。言い直しますと

道路と敷地の間口幅が8m程の狭い敷地で車を道路と平行に駐車し、前後に隙間がない縦列駐車と同じ方法で敷地内に入庫する状況において、
どこまで狭いところにどんな車が置けそうか情報をいただけないでしょうか?

前後に車があり、横から入れる縦列駐車
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …

今回は私の質問文章が良くありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています