仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

何年も土地を探しておりますが、やっと希望に近いものが出てきました。
ところが東側には主要道路があり(主要道路より1軒内側ですが道路に面している角地が駐車場です)南側道路の斜め向かいにはガソリンスタンドがあります。
採光はとてもいいです。
しかし気になるのは騒音と排気ガス、ガソリンスタンドです。
精神的・肉体的にかなり影響があるものでしょうか?
小・中学校ともにとても近く、なかなか土地が出ない地域だけにとても魅力的なのですが・・・。
ちなみに子どもがアレルギー性鼻炎があります。
おすすめかどうかご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>しかし気になるのは騒音と排気ガス、ガソリンスタンドです。



ガソリンはもうすぐ無くなります。遅くとも今世紀中に無くなりますよ。

土地の方は子々孫々末代まで引き継がれてゆくものです(だから不動産と呼びます)から、将来的には関係なくなります。長期的な観点からは買ってよい物件と思います。

>精神的・肉体的にかなり影響があるものでしょうか?

ガソリンの販売が続いている間は、当然、エンジン音や、ガソリンの揮発臭、そして洗車機などあればそれの轟音も発生しますから、精神的・肉体的にかなり影響がでるでしょう。
ガソリンスタンドの営業時間を確認して、遅くとも20:00には閉店すること、そして朝は8:00前には開店しないことを確認しましょ。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドは店員が大きな声で「いらっしゃいませ~」などと声を出す所があるので、


その様な騒音?が気になるという場合もある事を前もって知っておきましょう。

また、GSに限りませんが、その様な車の出入りが激しい場所の場合は、
それに伴う車の事故や危険も多くなるという点も考慮した方が良いかもしれません。

子供が学校の行き帰りに、そのGSの付近を通らなければならないのであれば、
それなりに危険が増すという事になりますし、家が近いならガソリンの匂いなどの問題も生じます。

また、車が多く通る道路などであれば、大型車が通る際の走行音も結構気になるものです。(夜は特に)

空気に関しても大きな道路の近辺ではホコリの様な蓄積物も多くなるので、
窓の汚れや洗濯物への被害、庭に置いてある物・自転車や車などの汚れが酷くなります。
アレルギー性鼻炎の子供にとってもあまり良くはない環境という事も有り得ます。

その辺の「状況」も考慮して容認できる範囲かどうかを知る事から始めてみましょう。

一生の買い物でもあるので、焦らずに詮索&検討した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

田舎なら買いかな。

といったところです。
街中なら、止しますね。
交通量が多いと、洗濯物とか汚れますよ。
    • good
    • 0

交通量によりけりでしょう



東京の環7や環8はかなりの交通量ですし、それに伴いスタンドへの出入りも多数

地方だと幹線道路でも、微々たる交通量

質問文だけでは何とも言えません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの近くの物件について

現在、新築用の物件を探しております。
本日、不動産会社からある物件を紹介されました。
立地、価格等、当方の希望通りだったのですが、
一つ気になることがあります。
それは、分譲地のすぐ南にガソリンスタンドがあることです。
ガソリンスタンドが近くにあることのメリット(あるのでしょうか?)、デメリットがございましたら、是非ご教授下さい。
是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「分譲地のすぐ南に」というのは、物件に隣接してガソリンスタンドがあるということでしょうか。

その場合は、自動車の出入りの騒音と、ガソリンの臭気があるので、ちょっときついですね。

「分譲地全体に隣接して」ということであれば、この「騒音・臭気」を、現地で確認するのが一番です。
平日・日曜日の、日中・夜に、確認してみて下さい。
季節の風向きも気になるのであれば、近隣にお住まいの方に聞き取り調査することですね。

あと、ガソリンスタンドは住宅地域には設置できませんので、その周辺は工業地域である可能性が高く(市役所の都市計画課でわかります。業者に確認してもいいでしょう)、今後、工場などが建ってくる可能性もあります。

メリットは、給油に便利、道順の説明の目印になる・・かな?

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報