プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家
マンション
アパート
家探しの際、何を基準に決めますか?

① 庭やベランダか南向き
② 南傾斜の土地
③ 駐車場は欲しい
④ 仕事場へのアクセスが良い
⑤ 幹線道路に面していない
などなど…
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/16 22:23

A 回答 (4件)

単身時代は家賃と通学通勤の距離と南向きくらいしか考えませんでした。


西向きの部屋を選んだこともありますが、日中は仕事だし、すぐ傍にビルがあって西日を遮れると思ったのと、最上階に大家さん家族が住まわれていてそれが安心材料となったし、ほぼ新築で綺麗だったので、何軒か住み替えてきた賃貸の中で一番良かったです。

結婚してからは家賃と間取りと洗濯物を干すスペースで、隣室との境に双方のお風呂場とかクローゼットがある物件にしましたね・・・お互いにうるさくないように。

家を建てた時はその費用と間取りとハウスメーカーメインで考えました。
色々あって引越さざるを得なくなった時は、子供がいたし、夫婦それぞれの体調等もボロボロだったので、賃貸と思ったんですが、夫は家を捨てる形での転居だからこそ一軒家だとこだわったため、当時、広告が出ていた中古二軒のうちの一軒に。
どちらも繁華街の近くだったんですが、選ばなかった方は、トイレが地面浸透処理式だったのが嫌で。

来月頭には建てた家に戻りますが。
空けていた10年の間に積もった土埃は酷かったです。
エコキュートもエアコン全室分も取り換え、3.11で破れた壁紙等も補修・・・今の中古物件は現況買取をしてもらうつもりですが、田舎なので、エコキュート等々の費用を補えればラッキーくらいに思ってます(蛇足ですが)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに有難う御座いました。

お礼日時:2022/09/15 13:44

収納が沢山あるかどうかが一番。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納大事です。

お礼日時:2022/09/15 13:45

収納と陽当たりのよさと静けさ。


環境は大事ですね。

今のところはほんと田舎(山)なのでせめて住宅地に引っ越したいです。それはそれで近所づきあいなんかがメンドクサイかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静けさ…人の密度が多くなるほど、静けさは減りますね。

お礼日時:2022/09/14 22:30

自分を含めた家族の生活に必要な交通費と移動の消費時間と、


家の入手コストの分析。
これに尽きます。
もちろん、おっしゃっておられることは当然考慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間も重要ですね。

お礼日時:2022/09/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!