アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。

向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。
しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で

「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。
以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから
車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。
おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」
と怒鳴られ、一週間もしないうちに
自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭くしてしまいました。
(初対面で、でした。)


近所の方がおっしゃるには、どうやら向かいの家は、以前、好意で
セットバックしただけなので、土地の所有権は自治体ではなく家の持ち主にある、とのこと。
なにされるかわからないから黙っておいたほうがいいかも、と聞かされました。

そうこうしているうちに、我が家に頻繁に市役所の道路課の職員が訪れるようになりました。

「セットバックした部分にツタが出ているので、はみ出さないように」と注意されます。
「ここはもうすぐ舗装するのだから、セットバック部分に何か植物など栽培しないように」と
頻繁に注意に来ます。
毎週来る状態です。不自然だなぁと思っていたら、向かいの家が市役所に頻繁にクレームを
入れていることが、職員の方の言葉からわかりました。

舗装することはほぼ決まっているようなのですが、
職員の方が言うには
「向かいの塀は、セットバック部分に塀といっても
向かいの家が所有権を持っているので、どうにもできない。
買い取ることも、拒否されたので、今後もこのままだと思う」
とのこと。

ということは、向かいの家以外の道路両側が全員、セットバックしているのに
そこだけボコっと飛び出ている状況で、道路の舗装をするということなのです。

私としては、道路の舗装をする前に、残り一軒のセットバックを
先にしてほしいと思います。
税金の無駄使いにすら感じてしまいます。

そもそも、それほど傷んでいない道路なのに
「ガス工事で道路に1メートルの穴をあけるので、そのついでに
この通り全部を舗装してしまう」
と、市役所の方は向かいの塀をスルーしようとします。

舗装をするなら向かいの塀をどうにかしてほしいし
塀がどうにかならないなら、舗装は不要だと思うのです。

これはどうにもしようのないことなのでしょうか。

とても理不尽で、納得がいかないのです。
.
お詳しい方、教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不動産業者ですが、建築基準法での道路後退(セットバック)は建築課などの担当課です。


セットバックという表現だけでどのような道路なのか?わかりかねますがおおよそ42条の2項に該当する通称2項道路なのか?とは思います。
以前そのお向かいさんがセットバックしていたという経緯は、好意によるものではなくそのお宅の建築時に、道路後退を要求されたからであり、質問者さんの建売が建築確認を受けた際、事前協議といって道路中心線などを確定し後退する図面や協議書に押印しているか?または自己の確認申請時に作成済みのはずです。原則これがなければ建築確認が許可になりませんから。
役所の建築を担当する係りに申請すれば、書類の閲覧が可能です。まずはどのような道路で、相手方がどのような内容の書類に承諾印を押印しているか?調査する必要があります。
相手方が何らかの書類へ署名押印していれば、当然にセットバックを承諾して確認を取得しているわけで、その違反行為や損害賠償などを請求できる根拠は生まれます。これは法的に解決するしかありません。
しかしその様な相手方と訴訟をしてまで・・・・・・は、質問者さん次第でしょう。
また、相手方が今後建築確認行為(建て替え)を行うような場合は、必ずセットバックしなければ許可はおりません。
上記を調査して、役所に苦情を申し立てるならば道路担当課ではなく、建築担当課です。建築基準法違反ですから。災害時などの緊急自動車等の進入の妨げになると抗議しましょう。
たまにその様な輩はいます。今はそれで済みますが将来、相続した子息が売却する際や建て替え時など周辺の協力は得られないので、確定協議すら整わず、安くしか売買できません。因果応報です。
納得はいかないでしょうが、戦う覚悟が無い限り、無視したほうが無難でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
初めての利用で、お知らせ機能を間違っておりました、今後は気をつけます。

「家を建てなおす際にはセットバックしなければいけない道路」なので、2項道路です。
今まで、近所の人から聞いた
「向かいは以前、好意でセットバックした」
が、あのお人柄からして、どうしても腑に落ちなかったのです。
でもoyaji2008さんのご回答で、
向かいの並びがすべてセットバック済なので、
やはり役所と何か書類をとりかわしているはずな気がしてきました。
それを見てもだめだなあと思ったら
その時はあきらめます。
根底には、何をされるかわからない恐怖感があるので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:22

自治体によって違いがあるのかもしれませんが、市の対応に疑問を感じます。


市が道路に舗装するのは公道の場合で、「私道」は採納して(寄付を受けて)からでなければならないはずです。そのためには幅員が4m必要です。
お話ではセットバック部分を除くとのことですから、当然4mに満たない「私道」を舗装することになります。これでは公共事業の原則に反することになります。
ライフラインの工事にかかわっているとときどきこういう人に出くわします。建築基準法の「私道」に強制力がないことを承知してやっているのか、ただの独善(独りよがりの思いこみ)と我欲だけでやっているのか、とにかくお互いさまをわきまえないこういう人は困りものです。だれか鉄槌を下してもらえないものでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
下記の方にも書きましたが、初めての利用で、お知らせ機能を誤ってしまって
いました。

私の気持ちに同調してくださり、ありがとうございます。
小心者なので、じーんとしてしまいました。

気持ち的にはあきらめがちなのですが、kanrishiさんに
教えていただいた情報によって、私も少し何らかの主張が
できそうな気がします。
教えていただいたことを、今日これからネットや図書館で調べてみます。
新しい情報を、ありがとうございます。
これでフラットないい道路になったらいいなと希望を持ちました。
今日さっそく勉強してきます。

お礼日時:2011/06/12 07:56

セットバック義務はお向かいが建築行為を行うとき意外発生しません。


残念ですがそれまでは理解されないことでしょう。
所有権のあるものを役所も壊せといえないので囲いを壊すこともできません。
もちろん、お向かいの論法は筋が通りません。でも、あちらも納得できないのでしょう。

セットバックした用地は市に寄付したり、地目を公衆用道路にすれば税金免除されたりとあるのですが、それもおそらくしていないでしょうから仕方ありません。

分筆して地目を公衆用道路にして税の減免を受けていれば、一度は道路にすると認めているところなので物申すことも可能性がありますが、じゃあ税金を払うよと開き直ればそれまで。訴訟してもおそらく無理です。

道路はちょっと掘っても保全のためにある程度の面積を決められた舗装でやり直すことが規定されています。ガス工事の際はガス会社の方で舗装費が一定額出るのできちっとやってもらえるところはやってもらいましょう。道路の段差による振動の軽減にもなることもありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
初めての利用で、お知らせ機能を間違えて登録してしまい、気づくのが遅くなってしまいました。

道路工事の規定は全く知りませんでした。
確かに安全面の確保は大切ですね…。

相手方は税金も払っていらっしゃると思います。

kei1966さんのアドバイスを読んで
近所トラブルとは別に、この件は受け入れるしかないと
少し納得&理解ができてきました。

いろいろな情報をわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 07:45

よく聞く事例ですね。


土地が広い田舎でもよくあります。

不法に占拠してるわけでも無いので強制的にはセットバックはさせられ無いでしょうね。
購入の前にセットバックの予告がしてあれば別なんでしょうが。

舗装に関しては、ちょうど 舗装のし直しの時期にガスの工事が重なっただけでしょう。

火事でも起きて・・・・道路を広げておけば・・全焼はしなかったのに・・・
なんて事が 塀を作った家に起きでもしなければ、反省もしないでしょう。 しかたありません。

クレーマーは些細な事でヒートアップして取り返しのつかない事も平気でやってしまします。 無視するに限るのです。

防災上など どうしても セットバックしないと不都合ならば、近隣住民と裁判を起こし、セットバックさせれるか訴えるしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
アドバイスいただいたのが実は初めてで、それだけでもうれしいです。
 
些細なことでもヒートアップ…そうなんです。
他のご近所の方々はみなさん穏やかな方なので
怖いから関わらないようにしています。
なので近隣の方々と、というのは難しいです。

事件などにならないように、慎重に考えていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A