人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

道路規定で角地の角切りはどの程度の効力があるのでしょうか?
角の家なのですが去年家を建替えましたが、塀は前の部分のみ建替え、他はそのままの状態です。私の家はその家の角を右折した所にあるのですが、角が切っていなく道路が車が擦違いは出来ないほどの狭さなのでいつも苦労をして困っています。
家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目ではないのでしょうか?
ちなみに前面道路からは角の家は30cmほどセットバックしていました。

上手く説明できずすみません。簡潔に言えばT字路の角地の塀が全く角きりされていなく車が曲がれないのです。毎日のことですし、回りは全て角切りされているのでおかしいと思いまして。詳しい方おられましたらお願いします。。。

A 回答 (6件)

隅切りは、塀などを建て替えるときに、条例などで定められてると思います。

古い塀のままだと塀を建て替えるときしか、自治体は指導できないのではないでしょうか。
ちなみに、私の知っている自治体では、120度より鋭角な角に隅切りが定められています。
    • good
    • 4

 道路を整備するときに、隅切りのための用地を道路管理者が買収しなかったためでしょう。

土地所有者に隅切り部分の土地を提供する義務はないです。
 ただし、新たに道路を整備・改修する場合は隅切りを設けるのが望ましく、公安委員会もそのように指導するはずです。
 隅切りの長さですが、最低規格道路同士の交差部であれば3mが最小です。ただ、最近は5m以上を標準としている自治体が多くなっています。最近の区画整理事業などでは5mが標準ですね。

 ちなみに、「隅切り」が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。隅切りでしたか。
隅を切っていない向いの家は確かに隅を5M位で切ってありますね。
そちら側には曲がり易いです。

お礼日時:2007/06/15 13:41

>道路規定で角地の角切りは



直角交差の隅切りは、斜で3mが基準です。

>家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目

基準法上、規定なし。

>回りは全て角切りされているのでおかしいと思いまして

澄み切りの必要性は、交通量で道路管理者が考えること。
昔は用地は寄付でOKでしかが、
昨今は買収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢します。

お礼日時:2007/06/15 13:36

>家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目ではないのでしょうか?



全ての土地がそうだとは限りません

極端な話、建てた家の敷地と塀の部分が2筆になっている土地も存在します

角切りもその地域の法律・条例に従って行われているでしょう

うちの近所でもカドにわざと大きな石を置いている家も有ります
近所への嫌がらせでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の前の道は5年前に開発され家が建ち、市道になったので以前は角の家は角地でなかったのです。
市では角きりは定められています。

お礼日時:2007/06/14 11:48

隅切り用の用地を取得していないだけですね。


文句を言うのは、道路管理者に対してですね。
道路状況が判りませんが、隅切りのないかなり狭い道でも、意外と曲がれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。道路は全部市道です。

お礼日時:2007/06/14 11:41

角の家には隅切りの義務は全くありません。



道路が狭いことも車が通りにくいことも、角の家の責任ではありません。ましてやその家の新築と他人の車の走行は全く関係がありません。

セットバックは家建築のための法令です。一般車の通行のためのものではありません。他人の車を通行させるためにセットバックをするのではありませんし、セットバックをした土地を他人の車が自由に通行できるわけではありません(可能な場合もありますが、他の車の権利として保証されているわけでは決してありません)。

■大変大きな勘違いをされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。では角きりは善意なんですね。

お礼日時:2007/06/14 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角地に建つ家の塀への車の当逃げについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

私の住んでいる家は角地に有り、交通量の多い幅員の狭い道路に面しています。
運転手どうしの譲る、譲らないでもめていることも少なく有りません。

また、掲題にある通り、塀への当逃げも多々あります。
最近は慣れてきてぶつけられても静観していたのですが、
本日今までにない破壊をされてしまいました。

ウチのかみさん曰く、大きな音がしたので確かめに行くと
既に車はなく、塀が破壊されていたとのこと。
また、音からしてブレーキをかけずに強引に擦りながら走り去った感があるとのことでした。

はっきり言って、犯人を見つけることは不可能だと思います。

ここで皆さんの意見・知恵を拝借したいのです。

防止、若しくは犯行を追跡できるような何かありますでしょうか?

防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると
難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。

漠然としておりますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 我が家は車が一台やっとの狭い路地にあります。路地の出口の家は角の部分だけブロック塀に鉄のカバー?を被せてあります。あれじゃ万一ぶつけても塀には全く影響なく、車だけが相当な被害を受けるでしょう。

Q再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。

但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか?

自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ガイコウをあとにまわすとセットバックからは逃れられます。
うちの実家の周辺には地主さんだらけですが、同じ方法で何度も建て替えています。
道路は3.3Mのまま・・・。
やはり土地を削られるのが
イヤなのでしょうね・・・。
世代が変わるとどうなるかわかりませんが、見切りをつけられるならつけてもよいかもしれません。
30年すんでいましたが、いまだに3.3mのままでした。
私は結婚して6m幅の広いところを購入予定です。

Q角地の隅切りの有効利用

こんにちは。
角地にお住まいの方、角地の隅切り部分はどのように使っておられますか?
オープンにされてる方は、侵入されたりしませんか?
我が家は南西と南東の2方道路でちょうど真南のところに隅切りがきてて2m×5mくらいのスペースが変に余ってしまってます。
フェンスで囲ってしまおうかと思いましたが、角地だけに車にぶつかられたりしたら悲しいし・・・かといって、むやみに敷地に入られたくないという思いもあります。
オープン外構で、玄関は西にあります。
植栽及び花壇コーナーは玄関近くに設けてます。
隅切りの近くに玄関が(南玄関にしてれば)あれば、アプローチに出来て無駄がなかったのに・・・と少し後悔してます。
我が家はこう使ってるよ!とかアイデアあれば教えてください。

Aベストアンサー

3です。そうでしたか。
フェンスは境界として一番狭くくっきり出来ますが、一方味気なく、角を曲がる人にはウッとしいものです。
植木も高くなれば視界の悪いのは同じ事ですね。
ですから、場所はとりますが2段、3段植栽をおすすめします。縁は、ピンコロの埋め込みなどで境界を明快にしておいて下草、お花、低木、中木と高くして行きます。中木は低い塀にしても下がっていれば圧迫感がありません。外からも美しく、中からも美しく出来たら最高ですね。

他に建売団地やHMの住宅団地なども角地は参考になると思います。

Q土地の隅切りに駐車出来るでしょうか?

お世話になります。

現在所有中の土地は、東側に公道(6メートル)、北側に私道があります。

私道は近隣の方々の所有です。

またこの土地の北東の角(公道から私道に入る曲がり角)は、隅切りになっています。

隅切りの所有権は私です。私の住宅のある土地と隅切りの土地は別々に登記されております。(隅切りの土地は固定資産税等は免除されると聞いております。)

私道の幅は4メートルです。私道への出入りのために隅切りをしてあります。

もともと私道の奥に工場がありまして、私の土地(元は駐車場)と工場は同一所有者でした。

その時に工場の出入りのために隅切りをされていたようです。

工場と私の土地は別々に売買されました。

私道と隅切りは別々にポイントが打たれて境界は区別できます。

私の住居は公道に面しており、約4メートルほどセットバックしているため空地を利用し駐車場として使用しておりました。

ただ車より土地が狭いため車の一部が隅切りにはみ出す状態で駐車しておりましたところ、奥の工場主から「隅切りに車をはみ出されるとトラックが出入りできない。仕事が出来ない。不動産業者から、土地購入者には隅切りに、はみ出さないよう確約してもらっているはず。」と当初はクレーム調でしたが、「隅切りの所有者は私です。構造物は作れないのは知っております。車が邪魔ならその都度言ってもらえれば移動させます。」と返答すると、少しトーンダウンして「近所と揉めたくないのでお願いします。」と言われました。

私は不動産業者から、「隅切りには建物等構造物は作れない。端にプランターを置く程度なら可能と思います。ただ、近所付き合いを考えたらトラブルのもとになるので何も置かない方が良いと思います。」「車が少し出るくらいなら可能じゃないですか?」と言われていました。

このような条件において、隅切りを利用する権利はあるのかないのか、隅切りに少しでもはみ出して駐車出来ないのでしょうか?隅切りに自転車やプランターでも置いてはいけないのでしょうか?もしこのまま隅切りへ車をはみ出すように止めていれば、私どもに不都合が生じることがあるのでしょうか?車を買い替える資金や駐車場を借りる余裕がないので、しばらくは今の車を使用しなければならず、困っております。何か良い対策はないものでしょうか?

などご教示お願いできないでしょうか?

以上、お手数ですがよろしくお願いいたします

お世話になります。

現在所有中の土地は、東側に公道(6メートル)、北側に私道があります。

私道は近隣の方々の所有です。

またこの土地の北東の角(公道から私道に入る曲がり角)は、隅切りになっています。

隅切りの所有権は私です。私の住宅のある土地と隅切りの土地は別々に登記されております。(隅切りの土地は固定資産税等は免除されると聞いております。)

私道の幅は4メートルです。私道への出入りのために隅切りをしてあります。

もともと私道の奥に工場がありまして、私の土地(元は駐車場)と...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から判断して、北側の私道は「位置指定道路」と思われます。
「位置指定道路」とは建築基準法第42条第1項第5号の規定により、特定行政庁がその位置を指定した道で、建築基準法上の道路として扱われます。

一般には、道路位置指定部分の土地の所有権は、個人が有し、道路の部分の管理もその個人が行うことになりますが、道路の機能を阻害したり、道路の形態や利用状況を変更することはできません。また、公道と同じように道路内建築制限などの制限も受けます。
道路位置指定を受けるためには、曲がり角等にはすみきりを設けることなどの一定の基準を満たす必要があります。

「位置指定道路」は、建築基準法上の道路ではあっても、「道路法」上の道路ではなく、「道路交通法」上の道路でもありませんから、ここに自動車を駐車させても駐車違反にはなりません。通行、侵入を妨害しない程度に自動車がはみ出したり、自転車やプランターを置くことは問題ないと思いますが、通行・侵入を妨害するようであれば、道路として使用することにはならず、防災上も問題があると思われます。

Q家のかどの「すみ切り」について

私の自宅の道路は4メーターほどしかありません。
四角い建物の縦と横がそうです。

そのため、この四角い建物の角は少し斜めに切って、車が道路を曲がって通れるようにへこめて建ててあります。

ところが最近、工事の車が通って、このすみきりの踏み石を傷めるばかりか、家のかどをこすったりあたります。
そのため、本来私の土地であるこの「すみ切り」の部分に、大きい石でも置こうかと思っています。

この場合、道路交通法とか何かで法規にひっかかるでしょうか?

家のかどをこすられたり当てられて、ほとほと困っています。
知らぬ間に車で逃げてしまうので、修繕費はいつも私の負担となります。
ここへ大きな石を置けないでものしょうか?

また、何か対策はありますか?
これは警察に相談するのか、役所の土木課にでもなるのでしょうか?

ぜひ、法律の見地から教えてください。

Aベストアンサー

自分とちならおすきにどうぞ。ついでに、カメラでも設置して、ナンバーガウツルヨウニ手おけば、警察に届けやすいでしょう。

Qセットバックについてトラブルになっています

数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。

向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。
しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で

「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。
以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから
車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。
おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」
と怒鳴られ、一週間もしないうちに
自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭くしてしまいました。
(初対面で、でした。)


近所の方がおっしゃるには、どうやら向かいの家は、以前、好意で
セットバックしただけなので、土地の所有権は自治体ではなく家の持ち主にある、とのこと。
なにされるかわからないから黙っておいたほうがいいかも、と聞かされました。

そうこうしているうちに、我が家に頻繁に市役所の道路課の職員が訪れるようになりました。

「セットバックした部分にツタが出ているので、はみ出さないように」と注意されます。
「ここはもうすぐ舗装するのだから、セットバック部分に何か植物など栽培しないように」と
頻繁に注意に来ます。
毎週来る状態です。不自然だなぁと思っていたら、向かいの家が市役所に頻繁にクレームを
入れていることが、職員の方の言葉からわかりました。

舗装することはほぼ決まっているようなのですが、
職員の方が言うには
「向かいの塀は、セットバック部分に塀といっても
向かいの家が所有権を持っているので、どうにもできない。
買い取ることも、拒否されたので、今後もこのままだと思う」
とのこと。

ということは、向かいの家以外の道路両側が全員、セットバックしているのに
そこだけボコっと飛び出ている状況で、道路の舗装をするということなのです。

私としては、道路の舗装をする前に、残り一軒のセットバックを
先にしてほしいと思います。
税金の無駄使いにすら感じてしまいます。

そもそも、それほど傷んでいない道路なのに
「ガス工事で道路に1メートルの穴をあけるので、そのついでに
この通り全部を舗装してしまう」
と、市役所の方は向かいの塀をスルーしようとします。

舗装をするなら向かいの塀をどうにかしてほしいし
塀がどうにかならないなら、舗装は不要だと思うのです。

これはどうにもしようのないことなのでしょうか。

とても理不尽で、納得がいかないのです。
.
お詳しい方、教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。

向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。
しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で

「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。
以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから
車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。
おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」
と怒鳴られ、一週間もしないうちに
自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭く...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者ですが、建築基準法での道路後退(セットバック)は建築課などの担当課です。
セットバックという表現だけでどのような道路なのか?わかりかねますがおおよそ42条の2項に該当する通称2項道路なのか?とは思います。
以前そのお向かいさんがセットバックしていたという経緯は、好意によるものではなくそのお宅の建築時に、道路後退を要求されたからであり、質問者さんの建売が建築確認を受けた際、事前協議といって道路中心線などを確定し後退する図面や協議書に押印しているか?または自己の確認申請時に作成済みのはずです。原則これがなければ建築確認が許可になりませんから。
役所の建築を担当する係りに申請すれば、書類の閲覧が可能です。まずはどのような道路で、相手方がどのような内容の書類に承諾印を押印しているか?調査する必要があります。
相手方が何らかの書類へ署名押印していれば、当然にセットバックを承諾して確認を取得しているわけで、その違反行為や損害賠償などを請求できる根拠は生まれます。これは法的に解決するしかありません。
しかしその様な相手方と訴訟をしてまで・・・・・・は、質問者さん次第でしょう。
また、相手方が今後建築確認行為(建て替え)を行うような場合は、必ずセットバックしなければ許可はおりません。
上記を調査して、役所に苦情を申し立てるならば道路担当課ではなく、建築担当課です。建築基準法違反ですから。災害時などの緊急自動車等の進入の妨げになると抗議しましょう。
たまにその様な輩はいます。今はそれで済みますが将来、相続した子息が売却する際や建て替え時など周辺の協力は得られないので、確定協議すら整わず、安くしか売買できません。因果応報です。
納得はいかないでしょうが、戦う覚悟が無い限り、無視したほうが無難でしょう。

不動産業者ですが、建築基準法での道路後退(セットバック)は建築課などの担当課です。
セットバックという表現だけでどのような道路なのか?わかりかねますがおおよそ42条の2項に該当する通称2項道路なのか?とは思います。
以前そのお向かいさんがセットバックしていたという経緯は、好意によるものではなくそのお宅の建築時に、道路後退を要求されたからであり、質問者さんの建売が建築確認を受けた際、事前協議といって道路中心線などを確定し後退する図面や協議書に押印しているか?または自己の確認申...続きを読む

Q私道利用 すみ切り

お世話になります。

現在検討中の土地は、
南側に公道
東側に私道
があります。
私道は近隣の方々の所有らしいです。

またこの土地の東南の角(公道から私道に入るまがり角)は、
すみ切りになっています。
つまりこの土地の一部を私道に供している状況です。

このような条件において、
私道を利用する権利はあるのかないのか、
たとえば私道側から入る車庫や自転車置き場を作ってもよいのか、
などおしえていただけますでしょうか?
また、その私道に常に近隣の方の車が停めてあるのも少々気になります。
これは文句の言えないことだと思いますが。
その私道のために自分の土地をすみ切りにしていることについて、何か主張できる部分などありましたら教えてください。
その他私道に関するデメリットなどありましたら教えていただけると幸いです。

以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、「その私道のために自分の土地を隅切りにしている」という発想は捨てた方が良いです。あなたはその土地の購入検討者という立場ですが、あなたが隅切りを提供したわけではありませんし、隅切り部分は既に他者の土地ですから検討対象地外であり、あなたには関係がありません。
(それに隅切り設置は条例等で定められている場合もあります)

>私道を利用する権利はあるのかないのか

私道と言っても色々な種類がありまして、二つに大別しますと建築基準法上で道路と認められる私道と、そうでない私道があります。
前者は、例えば位置指定道路や二項道路などが該当します。

基準法上で道路と認定されるということは、同法上で建築する為の接道要件を満たす道路ということですから、私道とはいえ公共性が高くなり、所有者といえども勝手に通行止めにしたり車庫代わりに使用することは出来ません。
この場合、基本的にあなたの通行を妨げることまでは出来ませんが、ややこしい理屈で、あなたに通行する権利があると言えるまでのものではありません。私道は私有地であるという根本的な部分が消えるわけでは無いのです。

特に公道にも面しているのであれば、原則としてはそこからの乗り入れを考えるべきですし、どうしても私道側からの乗り入れを取りたいのであれば地権者に承諾を得たほうが無難です。私道は公道と異なり、維持や修繕の費用は地権者が負担するものですから、必然性もないのに車を恒常的に乗り入れるならばその費用負担を求めらる可能性もあります。

一方、そもそも基準法上の道路ではないとすれば、ほぼ私有地に近いものとして通行や立入り等も出来ないと考えておいたほうが無難です。
この場合には、そこから先は行き止まりや私有地への乗り入れだけであることが多いです。

まず、「その私道のために自分の土地を隅切りにしている」という発想は捨てた方が良いです。あなたはその土地の購入検討者という立場ですが、あなたが隅切りを提供したわけではありませんし、隅切り部分は既に他者の土地ですから検討対象地外であり、あなたには関係がありません。
(それに隅切り設置は条例等で定められている場合もあります)

>私道を利用する権利はあるのかないのか

私道と言っても色々な種類がありまして、二つに大別しますと建築基準法上で道路と認められる私道と、そうでない私道が...続きを読む

Qセットバックしない建替えはペナルティなし?

平成7年~11年にかけて道路幅2mに満たない近所で5軒ほど建替えがあり、うち1軒だけがセットバックしないどころか車庫まで作っています。残り4軒はきちんとセットバックして、塀や門も出ないように作っています。件の1軒は住宅メーカや造園業者さんの営業の話を無視したのは明らかですが、こうした場合何も注意されることはなく、既成事実を作ってしまったもの勝ちでペナルティを科されることはないのでしょうか?他人の土地は放っておくしかないですが、たまたま建替えを検討している友人からセットバックについて聞かれたので、こちらの状況を話してみたところ「単なる行政指導でないはず、おかしい」とのことでした。何かご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに建築基準法違反です、と言っても道路の狭いとこはどこでもあります。

この手の違反は完了検査後に車庫を建築し、塀、門も同様に建物検査後に築造するのがこの業界の常識です。

とりあえず、市町の建築担当に通報しましょう、多分何も出来ないと思いますが違反指導の義務はあります。

個人的には基準法のセットバック規定は良い条文だと思いますが、地価の安い昭和25年につくられた法律であり、その当時は機能していたと思います、しかし今の時代にはそぐわない法文でもあります、なんせ、個人の土地の権利を制限していますので。

国の「えらいさん」が法律改正をしてくれない限り、この問題は永遠に続きます。

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Qセットバックと隅切り

家の近くの道路(市道)ですが、車のすれ違いが出来ないのでたぶん幅は4mないのではないかと思います。

その狭い道が、幾分か広い道路に接する角地(300m2くらい)に最近おおきな家が建ちました。
それだけならいいのですが、背丈ほどもあるコンクリートブロックの塀をぴったり道路際に作られてしまい、広い道路の状況がまったく見えなくなってしまいました。

それで思い出したのですが、あらたに家を建てる場合、道路中心線から2mのセットバックと、角地の「隅切り」の規則がなんで守られてないのだろうということです。
これは市役所に聞くべきでしょうか?

Aベストアンサー

平面図・周辺略図などで道路と敷地の関係がはっきりしないと確かな事は言えないのですが、セットバックはいわゆる42条2項道路にしか接していない敷地に対する措置になると思います。
他に広い道路に接する場合、そちらで接道要件は満たしていることになるので、4m未満の道路に対する建築物・工作物の制限は建築主の気持ち(他の方の迷惑にならないように下がる方もいらっしゃいます)しだい…と言う事になるのではないでしょうか。
隅切りについては、位置指定道路と道路の交差部分に関する規定になると思いますので、問題の4m未満の道路が位置指定道路でない場合は、隅切りの義務はないのではないかと…
建築基準法はいろいろと問題の多く「守る人が損をする」的な部分が多々あります。
ホントは皆が守る事が、住みよい安全な街づくりの基礎になるのですが…
不審に思われた点はNO1さんのおっしゃるとおり、市役所にお問い合わせになると良いと思います。
もしかすると、建築確認申請をしていない建物、という事もありえますし。
過去に確認の経由事務をしていたので、少しだけわかるので回答してみました。
間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

平面図・周辺略図などで道路と敷地の関係がはっきりしないと確かな事は言えないのですが、セットバックはいわゆる42条2項道路にしか接していない敷地に対する措置になると思います。
他に広い道路に接する場合、そちらで接道要件は満たしていることになるので、4m未満の道路に対する建築物・工作物の制限は建築主の気持ち(他の方の迷惑にならないように下がる方もいらっしゃいます)しだい…と言う事になるのではないでしょうか。
隅切りについては、位置指定道路と道路の交差部分に関する規定になると思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング