アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分からず、警察の方も、「よく分からないから後でもう一度出頭してもらうかもしれない」とのことを仰っていました。その際、道路の管理者からガードレールの請求がくるはずだから、ということを聞かされ、その時は帰りました。
その後、今になっても再出頭の要請も、管理者からの連絡もきません。
こういう状況なのですが、今警察や道路管理者の事故への対応についてはどういうことになっているのか、想像でもいいので、教えていただけないでしょうか
あと、点数は引かれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察は現場が特定できれば、再出頭の要請はしません。


ガードレールの請求に関しては自治体の対応次第です。
自治体が道路パトロールでガードレールの損傷を発見→警察に照会→該当の事故有り→事故当事者に請求となります。
山の中で道路パトロールが頻繁に行われていなくて請求がまだということも考えられますし、損傷自体が軽く、機能的に障害がない場合はそのままということもありえます。始めから、被疑者特定不能で、自治体が修理してしまうこともあります。

物件事故扱いだと思いますから点数の加点はないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
すごく参考になりました。
事故時に確認したときはガードレール自体には損傷はほとんどなく、私の車だけが無残な姿になっていたので、連絡がこないのかもしれません。

お礼日時:2004/04/11 10:43

かなり前ですが(4年前ぐらい)夫がガードレールにぶつかりました。



というか、つっこんでいったようです。幸いかすり怪我ひとつなく、ピンピンしてました。

すぐに、警察呼んで、レツカー呼んで(動かなかったので)車は自腹で直しました。

ガードレールはその事故した土地の管轄の国土交通省から請求が来ました。

でも、半年後か、一年後ぐらいの請求であった気がします。今頃来たかって感じでしたので。

たしか、1メートル1万円ぐらいだったと思います。
(ガードレールの種類にもよると思いますが)

私達は15メートル15万ぐらい払いました。それを保険を使ったか自腹を切ったか忘れました。

国土交通省の方から、何度か記入しないといけない書類が送られて来たと思います。

警察は事故処理のみ、国土交通省も郵送書類のみ、怒られたりはしませんでした。

でも点数はどうであったか忘れました。

私達は、その後ガードレールが15メータほど新品になったか確認に行ったり、そこを通る度に「俺のガードレールだ」とのんきに言っていたぐらいです。

記憶が曖昧なので自信はありませんが、あまり落ち込まないで下さいね、事故はショックですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考になりました。
そんなに遅くに通知が来るんですか!?
気長に待っていることにします。。

お礼日時:2004/04/11 10:53

想像です。



警察の判断で黙認した、或は忘れられている。

道路管理者には通知がされていない。

警察にこの件が忘れ去られる、或は時が経ち過ぎて、何ごとも無かったかの様に処理した方が良いと判断される。

ガードレールを壊しても、通報しない人が多いと聞いた事が有ります。警察も道路管理者も慣れているのではないですか?

忘れてしまうか、警察の職務怠慢を糾弾しガードレールを弁償するか、どちらかだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
その山の中はそこらじゅうのガードレールがむちゃくちゃになっているので、本当に通報が少ないんでしょうね。

お礼日時:2004/04/11 10:48

想像です。



警察から道路管理者へは通報しない。

人身事故でないなら点数は引かれない。

任意保険に入っているのでしたら車両保険で自分の車を修理、対物保険でガードレールを修理。(要事故証明→保険会社が勝手に入手する)

保険に入っていないなら税金の無駄遣いをせずに自腹でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
任意保険に入っていましたので、修理依頼を受けましたら修理したいと思っています。

お礼日時:2004/04/11 10:39

ここで質問されるより届けを出された警察署へ確認されては?


想像でお答えするのは失礼だと思いますので・・・

では!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確認したらいいんですけど、どうしても警察って足が向きづらいんですよね
妙にえらそうですし…
ですんで、こちらでそのことについてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思ったわけです…
小心者ですみません。

お礼日時:2004/04/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A