アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警備員をしていたら施設内の場所案内をしないといけませんか。
免許更新で一切、研修はありません。

なのにも関わらず、場所を聞いてくる人が多いです。
ある時、

いきなり約200m先から「おい、あんた!はよ来い!走れや!」金髪の高齢者の婦人から言われ、駐車場で事故?揉め事か?と思い走ってどうされました?と聞くと場所を聞かれました。偶然、場所を知っているところだったので、数メートルのでかいマップのところに誘導してわかりやすく教えたら
「はぁわかんないの?トロ!」と勘違いされて大声でその後も暴言をいくつか吐かれました。

まだ、店なら良いのですが、店の引っ越しや業者で日雇いの派遣さんが○○会社の派遣で来ました!どこですか?就業時間1分前なのではやくして!と意味不明なことも聞かれます。場所を教えましたが、1分では間に合わないところです。

その他にも、私有地での事故処理は警備員がやる業務だと説明し、事故原因、ドラレコなど原因質問をしているのにも関わらず、事故した人が我々警備員を信用しない人が大半です。「嘘つくな!警備員がよ!警察に聞くからな!」と通報して警察側も警備員の指示に従ってくださいと言われ、電話越しに警察官に怒ってました。

いろいろありますが、何とかやってます。

質問者からの補足コメント

  • 案内所、案内員もいるのでそちらに誘導させます。

      補足日時:2022/04/22 15:01

A 回答 (3件)

あなたは雇用されている身分ですよね。


でしたらあなたへの業務上の指揮命令権がある上長に確認しましょう。
上長が来訪者への案内も指示するのであれば従いましょう。
指示に承服しかねるのでしたら退職しましょう。
簡単なことです。
    • good
    • 2

別に警備の仕事ではないので本来教える義務はないのだけど、実際聞かれるわけだし、常識的に対応せざるをえないのが現実


トラブルを少なくするためにも調べて覚えておくのが自己防衛になるとは思いますけどね
    • good
    • 1

1号警備ですよね?


警備業法上の職務に該当しますか?
それを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、お客さんにそれを言ったらキレると思われます。

お礼日時:2022/04/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!