プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住む75歳の一人暮らしの男性への対応を教えてください。
200世帯くらいある戸建て(実家に)住んでいます。

①近所の家まで聞こえる音で演歌を日中、夜関係なく流す。
②日が暮れると何度となく道路に出てきて、道路から他人の家を覗く。酔ってふらふら。
③奇声を上げたり、出て来いって叫ぶ。
④狭い道路に路上駐車。
⑤夜中に公園木を勝手に切る。勝手に植樹する。
⑥2月11日現在もクリスマスのイルミネーションを点けることも
⑦元教師でプライドが高く、話し合いをしていても、自分が不利になるとキレて嘘をつく。
⑧道路で車の前に出てきてとうせんぼ。
など、他にもたくさんあります。

警察は何度も来ていて、毎回家に押し込んで終わり。
市の高齢者課に相談しても、「警察に110番してください」
包括センターは一人暮らしの高齢者本人か家族に施設とか病院の紹介のみと言われました。
自治体は話して終わり。関わりたくないようです。

高齢者の家族はコロナ前に来て以来、来てないそうです。

実家の両親は持ち家のため、裁判には消極的でどうしたらいいでしょうか?
(今は証拠取りと警察に通報くらいしかありません)

普通の生活に戻りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

自宅に防犯カメラを付けて証拠映像を残します。


公園の樹木伐採は市役所(区役所)に連絡、あとはその都度警察に連絡します。匿名でいいと思います。
併せて民生委員にも相談します。
民生委員さんが認知症を疑えば家族と連絡を取ってくれるかもしれません。
そうすれば、介護保険などの手続が出来ます。
相手の方との直接対決は出来るだけしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

警察が来る度に、大声で叫び、近所に「お前が通報したのか」と怒鳴り込みます。

家族もなく、近所に友達などもなく世間体も関係ないようで、無敵状態です。

証拠持参で役所に行き、見せたのですがその時警察に言ってくれと、、、

民生委員ってどこにいるのだろう?

役所に聞くと、調べて必要なら民生委員に相談て言われて、数ヶ月経ちますが来ていないようです。

お礼日時:2024/02/12 02:07

お礼ありがとうございます=^_^=



「爺さん自身はうるさくないのかな?」

爆音させてる車、バイク、音楽聞いてる本人、等々、うるさいって思ってやってると思いますか???

良い音だ!もっと爆音でもいいくらい!って、やってるから、他人には迷惑なんですよ???

そして、じいちゃん・ばあちゃん、TV音量半端なくうるさいし、

聞き取れないし、聞き取れないから、話し声デカイし、

うるさくないのかな?って思う頭、大丈夫ですか???

嫌味じゃなく、純粋に心配です。。。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「だけど、実際気持ち悪いです。最初に書いたようなことが起きると無視するのも難しいです。

静かに暮らせればいいのですが、、、」

僕も、間違いなく、そういうトラブルに遭ってる人は、みんな、

静かに暮らせればいいと思ってるし、実際気持ち悪いですし、無視するのも難しいですよ???

無視出来ず、寝れないから、こうして、回答してます。。。

夜中で寒いのに、窓開けて、タバコ吸いながら、咳やくしゃみ連発って、どう考えても、おかしいでしょ???

30代後半の男性とか、じじいとか。。。

そのくせ、昼間子供達がマンションの前の通路で話してると、うるせえ!って怒鳴る。。。

理不尽にも程がある。。。

世の中ってそういうもんですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうなんですよね。
私も、今窓開けてみたら隣から演歌が聞こえてきています。

深夜の2時半。家と家の間は7.8m、窓も閉まっているようなのに、爺さん自身はうるさくないのかな?

お礼日時:2024/02/12 02:40

お礼ありがとうございます=^_^=



「今、深夜1時位ですが、庭で独り言をベラベラ喋っています。

結構気になります。

実家で持ち家、離れるのは難しく困っています。
賃貸ならよかったのですが、、、」

今、2時ですが、上のじじいが、マッサージチェア作動させ、響いてうるさいです、

隣の夫婦は、喧嘩して怒鳴りあってます、反対隣の30代男性はヘビースモーカーで、たばこの匂いが臭くて僕の部屋に匂いが侵入してきます。。。

賃貸マンションですが、契約上退去出来ず困ってます。。。

持ち家の人も賃貸の人もそれぞれ、引っ越し出来ない事情があり、

こういういトラブル、爆増してます。。。

そういう世の中になってしまったので、どうしようもないです。。。

先程も回答しましたが、

昭和時代は、赤ちゃんの泣き声・子供の騒ぎ・夫婦喧嘩騒音・いびき・風呂カラオケ、日常茶飯事でしたから。。。

平成から、赤ちゃんの泣き声・子供の騒ぎ・夫婦喧嘩騒音・いびき・風呂カラオケ等々、犯罪者扱いになりましたけどね。。。

世知辛い世の中なんですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。シエル490歳さんの言うとうりだと思います。

だけど、実際気持ち悪いです。最初に書いたようなことが起きると無視するのも難しいです。

静かに暮らせればいいのですが、、、

お礼日時:2024/02/12 02:19

その地区担当の民生委員児童委員に相談されては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

役所に相談に行った時、調べて必要なら民生委員に相談しますと言ったまま数ヶ月経ちました。

何もしてないのでしょう。

個人で民生委員に相談てできるのかなぁ?
そもそも、誰が民生委員なのだろう?

お礼日時:2024/02/12 02:00

https://toyokeizai.net/articles/-/579580?page=2

こういったトンデモな制度で、暴れる精神障害者や身寄りのない痴呆の人だけでなく、若干二十くらいの女の子でも適当な理由を付けてロクな診断もなしに強制入院させてしまえる、旧優生保護法よりもさらにトンデモな日本の抱える爆弾制度です。

年単位、人によっては一生隔離病棟から出ることもなく、また誰にも知られることもなく死んでいくのです、、、。
    • good
    • 0

残念な回答になりますが、貴方が転居するしか解決しないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

引っ越しが最適ですよね。

実家持ち家なので、なかなか難しいです。

静か暮らしたいだけなのですが、、、

お礼日時:2024/02/12 01:56

認知症か精神疾患か、、、。



まずはそのご家族の方に連絡をとるのが一番でしょうけど、どうしようもなく危害を加えられそうになったり我慢の限界のときには、医療保護入院にて隔離することも可能かと思います。

が、あの制度は以前より廃止の議論がずっと行われているように、病院によっては刑務所よりも過酷な、死んだ方がマシなくらいの扱いをされる病院もありますので、難しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

静かに暮らしてくれればいいのですが、家族もいなく近所からも嫌われてるので、歯止めが効きません。

普通は世間体とかで出来ないと思うのですが、関係なくなっているようです。

夜中1時現在、ぶつぶつ庭で独り言言ってたり、道路ウロウロしてます。

お礼日時:2024/02/12 01:52

市の高齢者課に案内された通り、都度110番通報するしかないでしょう。


警察に申し訳なかろうと、それが自治体の指示なのですから。

通報することなく普通の生活を求めるなら、引っ越すしかないかと。
問題の方がお亡くなりになったら戻ってくる、と。

警察相談ダイヤル #9110
で話してみれば、何か別の相談窓口を紹介してもらえるかも。
(でも、役所を案内されてたらい回しになるだけのような)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家持ち家なので、引っ越しは難しいです。

#9110にはかけまして、何かあった時は110番してほしいと言われました。

警察呼んでも、爺さんと話して家の中に押し込んで帰っていくだけで何も変わらないから、近所の人も諦めています。

お礼日時:2024/02/12 01:49

親族に引き取ってもらい、


特別養護老人ホームに
入れましょう!!!
田舎の特別養護老人ホームには、
家族に捨てられた老人が沢山た~くさん
入所しています。
認知症と、精神疾患、
脊損、寝たきり、
発達障害が
皆一緒くたにされ、
死ぬまで施設で
暮らしていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家族が引き取ってくれればいいのですが、おそらくこの高齢者の行動を知らないと思います。

今、深夜1時現在、庭で何かぶつぶつ言ってます。

お礼日時:2024/02/12 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A