アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路駐を懲らしめるにはどうしたらいいでしょうか。
警察に言う、直接本人に言ってなんとかしたいのですが身内に何されるか分からないからと反対されています。
軽なので車庫証明云々からも攻められません。
毎日毎日毎日毎日家の前に夜昼構わず停めてます。
夜中何時間以上停めたら違法、と言うのも前教えてもらいましたが、警察を呼べないのでどうにもできません。
ちなみに止めていくのは家も知ってる近所の外国人です。回覧板を回してもらうにも日本語読めるのか微妙です。
景観が悪いのと、朝早くや夜中でも止めていくのでそれで目が覚めることもあってほんとイライラがつのりすぎて石投げたりキー!と傷つけてやりたくなります!
罪にならず恨まれずな解決方法を教えてください。

A 回答 (10件)

毎日でしょうか。

そうであれば日常的に道路を駐車場代わりにして
いますので、これは警察に通報した方が良さそうです。
直接に言うのは止めましょう。万が一に暴力を振るわれたら大変な
事になります。痛いのは質問者さんですから、直接言うのは止めま
しょう。

外国人のようですが、外国人の多くが日本の法律は知りません。
そのため文句を言うと身振り手振りで「私日本語分からない」と言
って逃げます。相手が外国人だと警察に告げれば、外国語が話せる
警察官と一緒に出向いて来ます。

石は投げないで下さい。器物損壊罪で捕まります。傷を付けても同
じです。

直に警察に言うより、自治会長または町内会長さんに現状を見て貰
い、会長さんから警察に通報して貰った方が確実に警察は動きます
よ。住民が言っただけでは動かない悪い癖が警察にはあります。
    • good
    • 0

地域の役員に相談する。



本人に言のが一番だが、車から降りる前じゃなきゃ効果なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堂々と毎日止めていくにもかかわらず、家の前に立ってると避けて車を取りに来ないんですよね。
ナンバーから家を知ってるからインターホン鬼押しして怒鳴りこんでやりたいくらいです。

お礼日時:2024/01/26 19:07

百均の黄色スプレーで、ナンバーを1文字だけ塗装する。

ガムテでも可。
ワイパー下の空気取り入れ口に、ビーズを入れて差し上げる。お米でも可。
クルマが動くと危険なので、石などで、タイヤ止めをしておく。
マフラーが痛まないように、バナナを詰めておく。
ルーフに、ニンニクを置いて、悪魔よけにする。
ワイパーに、交番でくれる駐車禁止パンフレットを、毎日挟む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
どれも魅力的!
街の防犯カメラの有無とドラレコの駐車監視があったらアウトですよね。すごくやってやりたいですが…

お礼日時:2024/01/26 19:04

夜中に止めてる車に酔っぱらったときにゲロ吐いたら


もう来なくなったってネタをどこかで読んだな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思いつかなかったです!
ペットがいたら踏んでも塗りたくってやろうかと考えたことはありますが…(でもうちの前なのでうちも汚れる…)

お礼日時:2024/01/26 19:02

強烈な糊を付けた「駐車違反」の紙を運転席側に貼る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくやってやりたいです!!
でも逆恨み怖いですよね…

お礼日時:2024/01/26 19:01

本人に直接言うのはせず、警察に通報してください。

通報の秘密は守られます。道路が公道でも駐車禁止でなければ、直ちに駐車違反にはできませんが、車庫法では車が道路上の同一の場所に12時間以上駐車するような行為などを禁止しています。尚、今では軽自動車でも車庫証明を取らないと車を買えません。いわゆる車庫飛ばしは違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
軽自動車でも車庫証明いるんですね!
陸運局に通報すれば良いのかな?
警察だとうちが呼んだとバレバレなんです。

お礼日時:2024/01/26 19:01

クルマのわきを通る際に、


金属とかをこすりつけて傷をつけてあげればよいです。
持ち物ががこすれるほどに、歩行に支障があった、との主張でよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくすごくやりたいです!!!
でも車一台通れるくらい空いてるんですよね。

お礼日時:2024/01/26 18:59

家の前に貴方の車を置けばいい。

又は駐禁の三角ポールを置けばいい。有刺鉄線を絡ませて危険注意と書けばいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分の車を置いてやろうかと考えましたがそれで通行人に運悪く傷つけられたら…と考えてしまって。
有刺鉄線、良いですね!

お礼日時:2024/01/26 18:58

警察に通報して、取り締まってもらうしかありません。


勝手に「警察を呼べない」と諦めないでください。
警察官は犯罪処理のプロですから、誰から通報があったかなんて、絶対に犯人に明かす事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察が言わなかったとしてもうちが呼んだとバレバレだと思います。目の前なので…

お礼日時:2024/01/26 18:56

見てるぜ、ってのをしてに知らしめるしかないかな。



で、やめないなら、こうするぜ、ってのを
貼り紙とかでするしかないかな。

結局、本人にヤバイ、って思わせることが
辞めさせる行動につながるわけだから。

違法(道交法)じゃなくても、
毎日毎日、家の前に止められてるなら、
迷惑を被ってるって理由で、警察呼んでもいいですよ。
相談には乗ってくれますし、
何かしてくれるかもしれません。
1回や2とか、たまになら、、、難しいでしょうけど、
毎日毎日、ずうっとなら、警察に行きましょう。

証拠というか、毎日何時から何時まで止めてる、っていう
データ取りや画像でも取っておけば、
より後で使える可能性はあるので、
まずは、記録しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にも別の車がずっと止まっていて、持ち主もわからず怪しかったのでその時はさすがに通報しました。その時は「路駐はやめましょう」と言ったら優しい張り紙で結局効果は薄く…

今の車がいなくなっても「ここは止められる」と思われているのか別の車がまたすぐ止めに来そうな懸念もあります。
警察呼ぶにもうちの家の目の前なのでうちが読んだとバレバレで…

お礼日時:2024/01/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A