アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の5月、対自転車の交通事故を起こしました。
当時70歳の女性です。
その場は救急車を呼んだり自らも病院に駆けつけ、
帰宅後お電話でも謝罪しました。
またご家族のいらっしゃる週末にあらためて菓子折を持って再度ご挨拶に伺いました。
その後は保険会社の方にすべてお任せしていました。

その事故が昨日、示談成立しました。
長引いてしまったのは、病院側の膝の骨折の見落としにより後遺障害にまでなってしまったためです。(当初は靭帯を痛めているからリハビリ!と無理に歩かされていたようで、それが原因で折れた骨が砕けてしまい治らない怪我になってしまいました)
治療は最初から通院でされています。

そこで相談したいのは、示談成立の節目にご挨拶に伺った方がいいのかということです。
事故当初に謝罪した後は、一度もお会いしていません。
保険会社の方が言うには、
「もともと文句の多い方でしたが、全然お見舞いにも来ないということもおっしゃっていました。でも今更来てもらっても…など言ってらっしゃったので、直接伺ってもいいし、お電話やお手紙でご挨拶してもいいかと思います。」
とのことでした。

相手の方の家はうちから徒歩5分です。が、日常で顔を合わせることはほぼありません。
私としても今更顔を出してもかえって気分を害するのでは、と思ってしまうので
できればお手紙などでご挨拶したいのですが、非常識でしょうか?
またお手紙をお送りする場合は菓子折などと一緒の方がいいのでしょうか。

ちなみに保険会社の方は示談成立の際は皆さんに同じようにアドバイスしています。とおっしゃっていました。
なので相手の方があれこれ言っていたから勧めたのではないのかな、とも感じています。

被害者、加害者になられた経験のある方、よかったらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様は、とても誠意がある方なんですね。


感心致しました。

身内が何度か交通事故に遭いましたので、被害者の立場からの意見です。
事故に遭った最初の頃は、加害者が何度かお見舞いに来ました。
でも、その後、示談が成立してからも一度も来たことはありません。
もちろん、手紙や電話もありませんでした。
数回、事故に遭いましたが、どの時も同じでした。

こちら側としても、「保険会社の担当者=加害者の代理人」という認識があるので、何の不自然さも感じませんでした。
ただし、加害者がお見舞いにも来ないで、最初から保険会社の担当者が出てくること、これは困りますよね。
事故は、保険会社が起こしたのではありませんから。

質問者様の場合、何度かお見舞いにも行かれているわけですし、これ以上何もされなくても良いと思います。
示談が成立したということは、言い方が不適切かもしれませんが、相手も「これで良し」と納得したのです。
当然、示談書も書いているわけです。

以上、被害者側からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に被害に遭われた方のご意見、大変参考になりました。
別のところでも質問しましたが厳しいご意見をいただいたりしていたので(当然の事ですが…)優しいお言葉に救われます。
ご挨拶の件はよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 18:51

>もともと文句の多い方でした



解決済みの件ですから行く必要も手紙を送る必要もないでしょう。
必ず蒸し返してきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分ですが…忙しく働く娘さんと二人きりで生活されているので、
保険会社の方くらいしかはけ口が無かったのかもしれません。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/16 21:56

直接伺うべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり直接お伺いしてこれまでの非礼を詫びるべきなのでしょうね。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています