アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故(交通事故でなく、燐家がコンバインで当家の塀を壊した、見積額¥30万)の示談書作成について教えて下さい。
この場合火災保険での補償は可能です、しかし損保は①まず加害者(燐家)との示談書を作成してください、②示談成立後、給付金は作業工務店に支払い③損保は加害者に求償 となるそうです。
 この示談書ですが、司法書士等に依頼した場合、私が支払うそうです、このため自分で書類を作成し相手と示談しようと思っています(交通事故と異なり示談交渉は無い)・・

A 回答 (3件)

示談書なんか、まともなプロ代理店に依頼すれば

無料でやってくれます。

もし、そうでなくても、加入の損保会社に言えば、
教えてくれます。

司法書士や行政書士にわざわざお金を払って頼むような
ものではないです。

そもそも、下記の回答にもあるように、示談書は
加害者側が作り、その内容に貴方が納得すれば調印
すればいいのです。
    • 0

なぜ、ご自分の火災保険を使うのでしょう?

加害者のコンバインの保険を使えば済むことです。
また、保険を掛けていないなら加害者が負担すれば済むことです。

示談書と言われますが、コンバイン側には落ち度がなく、うちの家が公道ににでもはみ出していることが原因なので、我が家側に全責任があるので、我が家の火災保険で修理しますという、示談書でも作成するのですか?
    • 0

ググればいくらでもでてきます。

別に、内容さえ相違がなければ表現の良し悪しで無効になったりはしないので、ネットテンプレートを検索して自分の状況にあうものを改良した上で先方の署名等お互いにしてそれを提出すればいいと思います。

問題があれば損保会社がなんか言ってくると思います。

ちなみに、自分である程度書くとか雛形を転用できるようなものであれば1-2万円でやってくれるネットの行政書士等もありますから面倒ならそういうサービスを使うのも手です。

https://umisora.info/top/gyousyo/keiyakusakusei/ …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
更に調べると示談書は加害者が一応の修理終わってから「これ以上は無いよ」と言うもので、被害者から言うものではなく、この費用は加害者が負担するものと言われました。参考にさせていただきます。