プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼、コンビニの狭い駐車場に正面から入って
出るときにバックで出ていたら対向車が来たので
急いで少し前進しようとしたら正面に人が居て
急停車はしたものの相手の左ひざに当ててしまいました。
自分の感覚としては強くは当たってないと思いましたが、相手の痛がり方が妙にわざとらしくヤバイ相手かもしれないと思ったのですが、その後免許証を見せて
住所と電話番号を控えられました。
その後警察に行くのかと思ったのですが、相手はクリーニングと湿布代に4千円出せばこの場で忘れようと
言い、金を渡したら住所と電話番号を控えた紙を返してくれました。
その時はほっとしたのですがこの場で解決するつもりなら別に住所など聞く必要は無いし、
メモを返してもらったとはいえ記憶できない量ではないし、僕の目からはわざとらしい痛がり方をしているように見えたので、後からまた痛くなったと言い出して治療費を請求されないかと怖くなってきました。
こういうパターンで後日追加で慰謝料請求などありましたら教えてもらえないでしょうか?
冷静さを失ってるので乱文失礼します

A 回答 (6件)

私は逆にどおってことないと思いますが・・・



この場合、相手は4千円出せば忘れると言って、それを支払ったわけでしょう?
口約束とはいえ示談は成立していると思います。
それに逃げたわけではなく、届出義務を怠っただけです。

そんなセコイことする人間、正々堂々と警察に通報するでしょうか?
されたらされたで「とても負傷しているようには見えませんでした」と感じたとおりのことを言えばいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず警察にこういう事があったという事は伝えました。後は相手次第なので一応解決とさせていただきます

お礼日時:2005/02/24 19:32

一番怖いのは#3で指摘されていることです。


別に特異な事例ではなく、よくある事例です。そういった経験のない人はこういった事例を非常に甘く見てますが、ひき逃げ反として逮捕ということも充分考えられます。まず最優先は警察への報告です。おそらく「当事者そろって出直してください」などといわれると思われますが、報告した事実を覚えてもらい、その時応対に当たった警察官を覚えておきましょう。

保険会社についてですが、これ以上相手側から請求がなければ別の報告する必要はありません。報告してもかまわないですが、何もしてもらえません。こちらに損害があれば別ですが。

正式に人身事故として受理されたのであれば、負担したお金は帰ってくる可能性があります。

まずは警察です。甘く見てると取り返しの付かない結果にもなりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
警察には連絡しておいたほうがよろしいのですね

お礼日時:2005/02/18 15:28

#3の書き込みの補足です。



警察もですが、任意保険の会社にも速やかに連絡をとり事故の届出をしてください。
    • good
    • 4

今回の状況で同じことが起こるとは思えませんが、


たまにある話ですが、接触したときは本人が大丈夫というので帰したら、相手が帰宅した後
話をきいた家族(大体親ですが)が警察に人身の届けを出してしまうことがあります。
或い知人に悪知恵をつけられて、そのような行動に出る人もいるかもしれません。
この際、あなたはの軽微な事故がひき逃げ事件に化けてしまいます。

速やかに警察に連絡し、事情を説明し事故の届出を出した方がいいでしょう。
まぁ、お説教をくらうでしょうがひき逃げ犯にされるよりは数倍マシだとおもいます。

二度と事故があってはなりませんが、もしも今後同じような状況に出会った場合は、
必ず警察を呼び、その場での安易な示談は行わないようにするべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
№2の方の所に追加事項を書きました
現在自分から何もアクション出来ないような状況です。

お礼日時:2005/02/18 15:06

まずは警察と保険会社へ連絡が優先です。


それからその場で示談する場合は名刺の裏でもかまわないので「この場限りで決着する」という文言にサインをもらっておくべきでしたね。

以上、もう時すでに遅い事を書きましたが、万が一相手から連絡が有った場合の事も考えて警察・保険会社への連絡はしておいた方がいいでしょう。

それからご自分の自動車保険に弁護士特約が付いていれば相手がゴネた時も間に入って交渉してもらえるはずですが、事後連絡に対して有効かどうかはわかりませんので保険会社に問い合わせてみてください。

もし弁護士特約も付いてないまたは保険会社が相手してくれなければ自分で弁護士を立てて交渉した方が後々の事を考えるといいですよ。

それから先手を打つという方法もあります。
菓子折などを先方へ持って行き、あのときはごめんなさいをしておくのもいいかも知れません。
被害者からすれば「あいつは詫びにも来ない」という感情かも知れませんから。
ただ、弁護士を付ける場合はこの方法は弁護士に相談するときにどうするかを聞いてください。間に入ってもらえる場合は弁護士さんが先方へ届けてくれるはずです。

とにかく弁護士費用の事などで安くあげようと自分で何とかするのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
混乱してて抜けてる部分があったので追加します
まず車は会社の車で僕は現在自身の車は持っていないので保険等は会社のものを適用することになりそうです。
あと、ここで質問をしたあと社長に相談したところ
とりあえず片づいたのだからすぐ警察にしらせる必要はないだろうとの事。
会社の指示である以上自分から動くことはなかなか出来そうにありません。
住所と番号のメモは保管しておくよう言われました。
相手は全く名乗らなかったのでこちらから連絡することは出来ません。

お礼日時:2005/02/18 15:02

こういうことが有ると驚かれますよね。


私も以前車で走っているときに歩行者のズボンをかする程度(ズボンが汚れるくらい)の接触事故を起こしたことがあるのですが、相手のオジサンが住所と電話番号だけ聞き、後日、病院に見舞いに来いだの親に言うだの(当時大学生)言われたことがあります。
おじさん、スケベ心を出して、女子大生と遊ぶ算段だったようですが。。。

その際は、「親から折り返し電話させます」と言い、友人が親を装って「きちんと弁護士さんを立ててお話を薦めさせていただきたいと思います」とやったらあっという間にかけてこなくなりましたが。。。


さて、一般的にはこれは「示談が成立している」とみなされると思います(法律的にも)
文書などで取り交わしをしていませんが、住所を書いた紙を見せた⇒4000円払うことで示談にしようと向こうに言われた⇒4000円を渡したところ住所の紙を返されたというのは、事実上、民事的には示談が成立していると思われます。

被害者の方はこれ以上なにか行動を起こすつもりはないのでは?

万が一相手側から電話がかかってきて、怪我がひどくなった、もっとお金をよこせ、などの話になったら、迷わず警察に相田に入ってもらってきちんと現場で事故の検証をしてもらうほうが良いと思います。
たいした事故にはならないと思いますし、保険に入っているでしょうから、身包みはがされるようなことにはならないと思います。

もしも相手がスジの悪い人だと、何度も電話をしてきたり、「近所にふれまわるぞ」とか言うかもしれませんが、その場合も落ち着いて、「保険会社の担当のものと警察の人に間に入ってもらって、こちらもxxさんに誠心誠意の対応をさせていただきたいと思いますのでよろしくおねがいします」というのが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
後の方の返答と見比べればなかなか楽観視できないような気もしますが、、、

お礼日時:2005/02/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!