12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になります。
0:100の自動車物損事故の加害者の夫です。
先日妻が駐車場停車中の車にぶつけてしまいました。
警察に連絡、本人謝罪、保険を使って修理、代車手配という流れを経ています。

被害者の方も車(営業バンH22車)は修理して、その間は代車ということで了解いただいてます。

問題は慰謝料です。保険屋さんから聞くと被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。
と言ってるそうです。
根拠は事故の知らせを警察から聞いて心に傷ついた。
それと事故の対応で仕事に影響が出た。
とのこと。

いくらこちらが悪いとはいえ払う責任はないと思います。
保険屋さんは保険屋に一任してるので。
と言って下さい。
と言われています。

私としては最悪こじれたら保険屋は誠意とか慰謝料の部分は当事者同士の問題でこれ以上は関与出来ないと思うので完全に信用してません。

どのような対応がベターでしょうか。
私としては非のない人の車を傷つけたので5000円くらいの商品券を渡すつもりでした。しかし慰謝料を払うつもりはありません。

加害者から強く言われた場合慰謝料を払う責任はないと思います。
どうしてもというならまず根拠を記載した慰謝料請求書を下さい。それを確認させて頂きますと言うつもりです。
そもそもうちが原因を作ってるので敵対するのも避けたいのです。スムーズな方法ご存知ありませんか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございました。
    一点お聞きしたいのですが、弁護士を出してもらうのは無料の件ですが。
    そうでしたら何故保険屋さんはそういう提案をしてくれないのでしょうか?
    そんな慰謝料は払えないと言って下さいとは言ってます。
    できましたら補足にてよろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 16:34
  • ご無沙汰しております。昨日保険会社から連絡ありました。
    車両の修理は終わり車両に関しては問題ないとのこと。
    しかし慰謝料に関しては迷惑料として10万もらわないと示談に応じないそうです。根拠は心情とのことです。
    ご迷惑をかけてしまったので、妻が本人に直接謝罪(事故当日)TELで謝罪(修理前)お菓子郵送(修理前)、と誠意は見せたつもりだったのですが、並行線のままになりそうです。保険会社は修理工場に働きかけてみようかなと言ったそうです。
    やはり弁護士を出すのは保険会社はなるべく行わないのでしょうか。
    示談終わるまで補足という形で報告させていただければと思います。何卒宜しくお願い致します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 07:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最悪ですね


拝見しました相手の基準わかりませんが慰謝料ぼりすぎでしょ 
貴方も 5000円は鋭いですね、公共機関での協力など立会いとか相場5000円なんですよね
2回おこなったとしても1万円です。 


最後は放置です
交渉での示談話はしないでいいなないですか?
最後は相手に裁判所言ってくれ!で終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋から連絡こないので、治るまで待ってるのだと思います。希望される慰謝料を言い続けるなら弁護士さんに話してもらい、相場的なことを理解して貰えればなと思います。それでも納得いかないなら
少額訴訟してもらって法に委ねる。
弁護士さんが話してくれるのか不安ですが。保険屋からそのような提案ないので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 21:47

>損保だと標準についているものなんでしょうか。



一般的な保険では、標準的な額の慰謝料は保険でカバーされます。言い換えますと、慰謝料は示談金のことないし示談金の一部であって、標準的な額なら保険でまかなえます。「標準的」な範囲にとどまりますから、物損では慰謝料は保険でカバーされない可能性があります。約款等をご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「慰謝料10万もらわないと示談しない。保険屋は出せないのは何となく分かりますけどその分は加害者にお願いしたい」と言ってましたよ。と、前回保険屋からの報告。なにか他人事のようです。一般的に慰謝料が認められる内容でしたら保険でお支払うので、それ以外でしたら加害者の方も慰謝料出すのは難しいと思います。くらい言って欲しかったです。

お礼日時:2015/04/10 21:59

>慰謝料を保険会社が支払うというのは現実的ではないのですね。



ごめんなさい、ご質問の趣旨を読み違えていました。支払義務を負うのは加害者ですが、保険でカバーできる場合には保険の上限までは保険会社が支払ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信ありがとうございます。保険の上限まで保険会社が払ってくれますとありますが、そういういった特約付けてませんが、損保だと標準についているものなんでしょうか。保険会社を今一つ信用出来なくて素直に聞いたら、保険会社が不利なこと教えてくれない印象をもっているので。

お礼日時:2015/04/08 06:56

>特別な場合が認められて物損で慰謝料が発生したとしたら、その支払いは誰になりますか?



ご質問のケースでは、慰謝料が発生したなら奥様が慰謝料を支払う義務を負います。そのうえで、ご質問者さんが立て替えるのは妨げられません。

なお、繰り返しになりますが、ご質問のケースで慰謝料請求が認められる可能性は低いと思います。(ご質問者さんも知りえないだろう被害者サイドの事情などの詳細が分からないため「低い」という抑えた表現にしていますが、直感的には「可能性はまずない」とも思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料を保険会社が支払うというのは現実的ではないのですね。
勉強になりました。
私も慰謝料が発生する可能性はないと思ってますが、被害者の方が納得いくまでお付き合いするのはやぶさかではないと考えています。
また動きがありましたは相談させて居ただにます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 09:55

営業車なので、会社名義になると思いますが、


代車等で損害は弁済できていると考えていいかと
停車中なので、人身事故にはなりませんので、相談者様に行政処分はつきません。
よって、保険屋さんに任せておけばいいかと思います。
10万円の根拠がありませんので、ある意味脅迫です。
    • good
    • 0

他のご回答にもあるとおり、保険屋任せで差し支えありません。

直接に連絡がきても、何を言われても、謝罪のことば以外は保険屋を通じてと答えるほうがいいと思います。そのほうが保険屋としてもやりやすくなります。

慰謝料は、物損でも認められる場合があります。民法で人身事故に制限されているとする回答があるようですが、民法にそのような定めはなくまた裁判例でも限定されておらず誤りです。ただ、ご質問者さんのケースでは慰謝料が認められる可能性は低いと思います。下記URLは中立やや被害者寄りに記述された内容ですが、加害者サイドのご質問者さんのご参考になるものと思います。
http://www.ishioroshi.com/personal/kaisetu/busson/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介まで頂いてありがとうございました。
やはり特別な場合では物損でも慰謝料を払うこともあるのですね。
ですから物損だから即はねつけるのは誠意が足りないのかなと思います。
保険屋は最初から相手にしてない感じだったので。

ちなみに特別な場合が認められて物損で慰謝料が発生したとしたら、その支払いは誰になりますか?(自分、保険屋)
保険の内容は対人対物無制限です。

お礼日時:2015/04/06 07:16

#1です。


「私としては最悪こじれたら保険屋は誠意とか慰謝料の部分は当事者同士の問題でこれ以上は関与出来ないと思うので完全に信用してません。」とのことですが、示談を代行するのは保険屋の仕事ですから「当事者同士でやってくれ」なんて無責任なことはいいませんよ。
相手が保険屋の代理は断ると言わない限りは保険屋はあなたに代わって示談を勧めます。
(相手が保険屋の代行を断った場合は保険屋は代行できませんが、その時はあなたも「保険屋の代行を認めない限りは示談に応じないから裁判でもしてくれ」と言えばいいです)。

そこで、こじれた場合ですが、裁判になっても保険屋はあなたを代理しますが、その前の段階として弁護士を出して示談の最後を詰めようとします。
裁判になるとお互いに費用がかかるにもかかわらず、結果は最初の示談提示内容に落ち着くのが分かっているので、できることなら裁判を避けたいのです。

よって、あなたは保険会社に任せておけばいいのです。保険会社は弁護士を出します。
それでダメなら裁判を受けて立つということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者同士でやってくれなんて無責任なことは言いません。
そうですか。安心しました。

①事故当日謝罪し、車は修理・代車手配。
慰謝料10万・当日以来謝罪無し。
こちらからTELすると持ってこなくて良い・郵送で良いとのことだったので
②謝罪の手紙と粗品郵送。

こちらとしては出来ることはしているつもりです。
それで示談に応じないとのことでしたら
納得行くまで慰謝料について研究されたら良いのかなと思っています。

何度もアドバイスありがとうございます。
良かったら示談終了まで締めないでおこうと思います。
状況変わりましたら報告します。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/04/05 06:36

毎々このコーナーで申し上げていることですが


事故で実際に強いのは加害者です。

>被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。

「じゃぁ、示談しなけりゃいいじゃん!!」
と言い返すだけです。示談しなければ先方は1円も受け取ることが出来ません。
先方は『こちらの提示する示談内容を飲むしか他に手はない』のです。

>非のない人の車を傷つけたので5000円くらいの商品券を渡すつもりでした

全く不要です。

>どのような対応がベターでしょうか。

先方の言うことは全て無視。それが1番です。
強いのは、一方的に加害者側なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て無視。結果的にはそうなると思います。
慰謝料を払う責任はないと思うので、
「ご迷惑お掛けしましたが、それはしかねます。」と直接コンタクトがあった場合も言うつもりです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/04 08:14

慰謝料は民法の規定により人身事故のみに


適用されるようになっています。

貴方は相手に対し、法律上の賠償(今回は修理代・代車料)
をすればそれで終わりです。

保険会社も法律上の賠償義務を保険で支払うのです。
「慰謝料は法律上払えません」と相手にも言って
くれていると思います。

相手に対しては、「私は素人なので保険会社に一任して
います」と突っぱねてください。

あまりもしつこい脅迫的電話なら、録音しておくぐらい
のことも時には必要かも・・

訴訟なんてありえません。
法律家の弁護士が相手の不法な要求を引き受けることは
ありえませんからね。
まあ、悪徳弁護士なら負けることは100%わかっていても
30万円ほどの着手金を稼いで終わりかも・・

なお、相手が保険会社にも脅迫的言動をとると、保険会社は
弁護士対応に切り替えたりします。
あなたには一切そのための費用も掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に不信感というか
あれっと思ったことは

被害者の方が
慰謝料は保険会社は払えないんでしょ
それはなんとなく分かる。
払えないなら加害者にお願いしたい。
それにしても加害者は最初に謝罪したっきりで何にもいってこないし。
と言ってましたよ。
このままでは⚪︎⚪︎様(妻)に矛先が向けられる可能性があります。
一報入れといた方が良いと思います。

と言われました。
私は何でそこで保険会社で払えないなら加害者が慰謝料を払うのは難しいですよ。と言ってくれなかったのですか?と聞いたら、感情的になるかもしれなかったので出来る出来ないとは言わないで持ち帰りさせて頂きました。

とのことでした。
保険屋さんな自分はあれっと思いましたが
普通の対応なのでしょうか。

お礼日時:2015/04/03 20:57

>保険屋さんから聞くと被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。


>と言ってるそうです。
 示談が出来ない場合は、「法廷」で争うことになり、
 相手が「損害賠償請求訴訟」を起こさない限り
「一歩も進まない/賠償が確定していないので相手は修理代も受け取れない」ことになります。

ブツけたクルマに「血がベットリ付いた」とかなら解らないでもありませんが、
クルマはただのモノとして判断されるので、慰謝料の発生は無いのが常識です。

相手の人は何か「ゴネ得」を狙っているのかも知れませんが、
自分で「ゴネ損」の種を蒔いている状態といえます。

過剰な請求に対しては「保険屋に任せて放置」で良いのではないでしょうか。
5千円の商品券は逆効果です。
「何だこれっポッチ! 10万円と言ったろう!!」と「支払う姿勢がある」と
受けとられるリスクが高いです。
示談が交わされるまでは「0円」が吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
保険屋に任せて放置は
最終手段で考えてます。
ご迷惑かけたのはこちらですし、謝罪の気持ちはありますし、自宅におしかけられたりするのも怖いからです。

支払う姿勢があるリスクを考え、謝罪の手紙と菓子折りを郵送しました。
アドバイスありがとうございました。

ゴネてどうしても納得いかないようでしたら法律に従って答えを仰ぎ、白黒ハッキリさせるのもやぶさかではないと考えています。

お礼日時:2015/04/03 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理代と代車代の他に慰謝料を請求されています。

おとついの20時頃、駐車場で買い物を済まし帰る際に、車でバックしたところ、斜め後ろに停まっていた車にぶつけてしまいました。中には、買い物に行く奥さんを待つ父親と、生後間もない赤ちゃんが乗っていてたよう?でした。
暗くて、中に乗っているか確認しましたが、見当たらなかったので探すと、どうやら、タバコを吸いながらお子様をだっこしていたようで、一応、怪我がないかをまず確認後、
そのときは、即座にあやまり、その場ですぐに保険屋に連絡し、後は、保険屋に任せますのでと伝え、警察に事故証明もしてもらい、連絡先を交換後その場は終わりました。そのときは、よくあるこどですよ。と温厚な感じだったのですが、翌日、保険屋からこんな連絡が!
10対0で私が悪いので保険ですべて片付くと思いきや、相手の方が、修理代と代車代では納得いかれないとおっしゃていて、その他に直接私に慰謝料を請求したいといっているというのです。保険屋はすべて代理人であるこちらに任せてあるとだけ伝えて下さいと言っていますが、10対0の事故の場合で裁判になったりした場合は、交通弁護士をつけることはできないと言われ、かなり困惑しています。
相手側は、私からの連絡がなく、いきなり保険屋からの電話があったということにまず、怒っているらしく、また、新しい車だったそうでした。(私も前もって保険屋から連絡がありますと一言伝えれば良かったのですが事故当時は、後は保険屋のほうでとは伝えました。)
保険屋は私どもにおまかせ下さいと言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
加害者でもあるので、万が一裁判沙汰になったり長引いたりするのではないか。と、とても不安で眠れません。私も現在、働きながら、2歳の子供の育児と妊娠7ヶ月なのもあり、いろいろ体調の変化もあり、精神的にまいっています。
このような場合、やはり長引くのでしょうか?そして、慰謝料はいくらぐらい払うものなのでしょうか?

おとついの20時頃、駐車場で買い物を済まし帰る際に、車でバックしたところ、斜め後ろに停まっていた車にぶつけてしまいました。中には、買い物に行く奥さんを待つ父親と、生後間もない赤ちゃんが乗っていてたよう?でした。
暗くて、中に乗っているか確認しましたが、見当たらなかったので探すと、どうやら、タバコを吸いながらお子様をだっこしていたようで、一応、怪我がないかをまず確認後、
そのときは、即座にあやまり、その場ですぐに保険屋に連絡し、後は、保険屋に任せますのでと伝え、警察に事故証明も...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料を請求するのは、誰でも自由にできます。金額も自由です

請求されたからといって、支払う責任も義務も必ず発生するものではありません

ましてや、物損事故で慰謝料なんて普通は有り得ません

全て保険屋に任せておきましょう
任せるからには、質問者さんは相手に勝手な応対はしないで、代理人である保険屋にご連絡願います以外は一切言わないこと
下手に応対する方が長引きます

それでも相手が執拗に交渉してきたら、今度は相手を恐喝に問えますので、何も心配入りませんよ

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q物損事故(交通事故)における修理費以外の費用請求について

交通事故で車両に損傷を負ってしまいましたが、相手方は修理費の支払いについては認めたものの、その他の費用について支払う必要は無いと拒んでいます。
当方は停車中であったため、過失割合は100%相手方にあることも認めています。
相手方の保険会社は、「修理費については保険で対応するが、その他の費用は当事者同士で話し合ってくれ」とのことで、保険会社としては妥当な対応だと私も考えています。
相手方に対し、修理費、通信費等諸雑費、迷惑料を請求するため少額訴訟も考えていますが、法律の社会での常識ではこのような請求は認められないものなのでしょうか。修理費しか補償されないのでしょうか。御教示願います。

Aベストアンサー

法律論からいいますと、「相当因果関係(通常生じる損害に、特別事情による損害で予見可能性のある損害を加えたもの)」の範囲内で認められます。しかし、保険会社が対物の保険で支払い基準に、修理費用に限定しているので、このような問題が生じます。普通は、被害者の方で、保険で出ないならしょうがないといって、諦めていているので、この基準を踏襲しているものと思います。時折、強く出る被害者には、基準を甘くしています。加害者にとっては、法律上、自分が負うべき損害について保険に入っているわけですから、保険が出ないならば、自分に賠償責任がないと、保険会社が判断しているものとみて支払いを拒否するのも、理屈にあいます。あなたが、列挙している損害については、間接損害ですが、迷惑料を事故処理に要した時間を金銭で評価したものとしますと、相当因果関係の範囲内であり、損害に入るものと思われます。あなたとしては、加害者、保険会社に内容証明で、賠償を求め、解決しないときには、提訴するとの意思を示した方がいいと思います。なお、この場合、加害者に賠償責任が認められれば、保険会社は加害者との契約で保険責任が生じます。ですから、法的に加害者に責任があれば、保険に入っていれば、加害者の負担はありません。

参考URL:http://www.nasukikaku.co.jp/hoken/03/JIKO/970704.htm

法律論からいいますと、「相当因果関係(通常生じる損害に、特別事情による損害で予見可能性のある損害を加えたもの)」の範囲内で認められます。しかし、保険会社が対物の保険で支払い基準に、修理費用に限定しているので、このような問題が生じます。普通は、被害者の方で、保険で出ないならしょうがないといって、諦めていているので、この基準を踏襲しているものと思います。時折、強く出る被害者には、基準を甘くしています。加害者にとっては、法律上、自分が負うべき損害について保険に入っているわけです...続きを読む

Q車をぶつけられた後の保障は?

よろしくお願いします。

車の脇をぶつけられました。
相手の任意保険会社から電話があり、車を修理してもらうことになったのですが、「塗装をしなおせば終わり」ということに納得がいきません。

今回の事故で、保険会社とのやりとりや電話代など諸雑費はかかるうえ、ぶつけられたことにより車の査定額が5万も下がってしまいました。

ぶつけたけれど、傷を元に戻されても「私はマイナス」なわけで納得がいきません。
任意保険会社の仕事内容は分かりますし、私がぶつけた方ならば「その為に保険料を払ってる」という考えも分かります。

しかし、やっぱり納得がいかないのです。保険会社に「車を見た目には修理されてなおっても、査定額では5万も下がってしまった」旨を伝えたところ、「これが新車なら…」というようなことも言われました。
新車ならというのも十分分かるのですが、新車なら考慮されるのであれば、私の大切な車も何か方法があるのではないかと思うのです。
なにより、私がマイナスになるのはおかしいと思います。

保険に詳しい方、経験のある方、なにかいい考えはないものでしょうか・・・。

査定の差額分については、ディーラーで見てもらって書類にしてもらいました。

よろしくお願いします。

車の脇をぶつけられました。
相手の任意保険会社から電話があり、車を修理してもらうことになったのですが、「塗装をしなおせば終わり」ということに納得がいきません。

今回の事故で、保険会社とのやりとりや電話代など諸雑費はかかるうえ、ぶつけられたことにより車の査定額が5万も下がってしまいました。

ぶつけたけれど、傷を元に戻されても「私はマイナス」なわけで納得がいきません。
任意保険会社の仕事内容は分かりますし、私がぶつけた方ならば「その為に保険料を払...続きを読む

Aベストアンサー

査定額が下がることは「格落ち」とか「評価損」と言いますが、判例でも認められたのは骨格部位に損傷があったり、修理に溶接が施されたりしている場合で、新車購入後1年以内程度、修理費の1割から3割が目処となっています。(3割というのは新車の高級車の場合です)
普通の修理では中古業者も「修復歴なし」で販売できますから、それで下取りが安くなるということはないはずです。
No.1と2の方がアドバイスしているように車は劣化もしますし価値はどんどん下がります。また、業者の査定は根拠になりません。仮に査定が下がって損をするとしたら今売ってしまった場合です。売らないのに損が発生することはないという考え方です。

裁判では「被害者といえども損害を拡大してはならない」とあります。
物損は原状回復、修復が基本です。それ以上の責任はないのです。
処理に要する時間や電話代もあなたの損害を弁償させるためにやむをえないことです。時間的な損害?は検討もされませんが、電話代は証拠さえ提出できれば賠償してもらえるかも知れませんが。

お気持ちは分かりますが、所詮車はモノなのです。
ちなみに同乗していたペットが死んだ場合もモノとして扱われますので、時価額賠償が基本です。どんなに可愛がって家族の一員だと思っていてもです。

以上のことは一般的な見解ですので、例外などはあります。

査定額が下がることは「格落ち」とか「評価損」と言いますが、判例でも認められたのは骨格部位に損傷があったり、修理に溶接が施されたりしている場合で、新車購入後1年以内程度、修理費の1割から3割が目処となっています。(3割というのは新車の高級車の場合です)
普通の修理では中古業者も「修復歴なし」で販売できますから、それで下取りが安くなるということはないはずです。
No.1と2の方がアドバイスしているように車は劣化もしますし価値はどんどん下がります。また、業者の査定は根拠になりま...続きを読む

Q車、ぶつけられたのですが、自動車保険について教えてください。

今日、車ぶつけられてしまいました。10-0で相手が悪いので、全て保険で直してもらえるのですが、推定で10万円位の修理代になりそうです。この見積もり分の代金を保険会社から現金でもらって、それを使って他の車に買い換えることはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかったため 等々の項目があります。

  経験上から申しますと、事故当事者が保険加入手続きをした代理店の
  信用度によって多少左右される面もあるようですが、基本的には大丈夫です。
  ただ、保険会社の対応も最近は厳しくなりつつあるようです。

  事故を起こしたら、警察に届けるというのは、事故が起きた事に対する
  客観的な証明を受ける手段として、保険請求の際の必要書類であること等
  ドライバーとしての当然の義務とお考え下さい。

  物損事故で、該当車両が運行可能であれば、事故直後に警察に連絡し、
  後日当事者全員で警察に行って正式に届けることも可能です。

  これも誤解されている方が多いのですが、事故で警察に連絡したからといって
  罰金や減点の対象になることはまずありません。
  スピードを出しすぎていたとか、一時停止しなかったとかでも、基本的には大丈夫です。
  飲酒運転はもちろん例外ですが・・・

 ・車の修理をせずに修理相当額を現金で貰いたいとのことですが、
  これもまず問題ありません。

  今回の場合は相手方の対物保険を使うことを前提に説明します。

  対物物保険の定義は、「自動車事故で他人の財物に損害を与え
  法律上の賠償責任を負担する場合の損害に対して支払う保険」となります。

  保管会社は、損害に対しての保険金を支払うのであって、
  損害額を算定するのに修理費を用いているだけです。
  ですから、損害額が認定されれば、その使途をどうしようが
  保管会社は関与せず、保険金を支払います。

  保険金請求書類には、振込先記入欄があるのが、一般的です。
  修理する場合は、修理工場の振込先を記入すれば、保険会社から
  直接修理工場の口座に振り込まれます。
  修理しない場合は、個人の振込先を記入すればいいわけです。

  ちなみに、代理店にも保険金をいつ、何処の、なんという口座にどのような
  保険種別(対人保険とか対物頬県とか車両保険)で振り込んだか通知されます。

  まずは、相手方の保険代理店に事情を詳しく説明し、相談することです。
 
最後に、アドバイスとして、

 自動車保険に入るのであれば、信頼できる代理店を選ぶことが必要です。
 なにかあったら、すぐに代理店に相談して下さい。
 事故だけでなく、車の買い換え等なんでも、気軽に相談出来る代理店を選ぶことです。

 また、不幸にも事故を起こして、代理店なり保険会社に連絡したあとでも、
 請求放棄といって、保険を使わないこともできますので、まずは連絡・相談が大事です。

 保険を使う場合には、翌年の保険料がどのくらいになるかも、契約者さんには
 気になる点だと思います。
 代理店にいえばすぐに、計算してくれるはずです。
 ただ、次の更改時まで、事故がないという前提でですが・・・

 私の場合は、自動車保険に加入して頂いたら、まず最初に事故時等の連絡先として、
 代理店・担当者、保険会社の事故処理センター、保険会社の24時間事故受付等の電話番号を
 控えてもらっていました。
 今なら、携帯に登録しておけば安心でしょう。

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかっ...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q迷惑料を請求されたのですが・・(物損事故)

こんにちは。
1ヶ月ほど前に、物損事故を起こしました。
(自動車対自動車で、私が9:1で加害者です)
先日保険会社から相手方の車の修理が終わったとの連絡を受けた時に、被害者の方のお車にお子さんと妊娠中の奥様が乗られていたのにすぐ謝罪の連絡をしてこない!とご立腹されてるとの話を聞きました。
保険会社に事故直後、一任して下して欲しいと言われ、鵜呑みにした私が悪かったので、お詫びのご挨拶に伺いました。すると、保険会社から聞いていた、奥さんと子供に対する謝罪の姿勢を私が見せなかったことに対するお怒りを言われると思いきや、
いきなり迷惑料としてお金を要求されました。
これは払わなくてはいけないのでしょうか?
事故と謝罪が遅れたことに対しては本当に
申し訳なかったと思っているのですが、脅迫めいた
言い方をされて困っています。

Aベストアンサー

交通事故を起こした運転者には3つの責任があるといわれています。行政上の責任、刑事上の責任、民事上の責任です。最後の民事上の責任というのが損害賠償にまつわる話で、この部分は保険契約があれば本人に代わって保険会社が示談したり、支払いをしたりします。

しかし実際には4つ目の責任があります。道義上の責任、いわゆる「誠意」ってやつです。実はこれが一番難しいですし、その基準もあいまいです。

恐らく説明不足か誤解だとは思いますが、保険会社に一任できるのは民事上の問題についてのみで、道義上責任はあくまでも本人が果たす必要があります。

基本的には人身事故にもなっていないようなので、慰謝料が認められるものではありません。自動車の修理費(のうちの過失割合部分)以上に金銭を負担する必要はありません。しかし菓子折り+α(の現金)を持参する事も考えていいですね。vn-soir21さんが反省しているのであれば、それを形に現したほうがいいかと思いますね。でも、それでも相手の態度が変わらなければ放置した方がいいですね。それでも怒りが収まらないような相手だったらもうそれ以上何かしても変わる事は無いでしょう。何をしても同じです。脅迫めいた事が続くのであれば、それは本当に「恐喝罪」にあたる事も考えられるので、証拠を集め警察に相談に行きましょう。また保険(対物)があれば、それを通じて弁護士に一任する事ができるので、警察の前に保険会社に相談するのもいいですね。

交通事故を起こした運転者には3つの責任があるといわれています。行政上の責任、刑事上の責任、民事上の責任です。最後の民事上の責任というのが損害賠償にまつわる話で、この部分は保険契約があれば本人に代わって保険会社が示談したり、支払いをしたりします。

しかし実際には4つ目の責任があります。道義上の責任、いわゆる「誠意」ってやつです。実はこれが一番難しいですし、その基準もあいまいです。

恐らく説明不足か誤解だとは思いますが、保険会社に一任できるのは民事上の問題についてのみで、...続きを読む

Q車をぶつけられた時。 示談?修理代について

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい...続きを読む

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報