プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠意が感じられず、代車の手配に不手際があるなど、非常に不愉快な思いをしています。事故の概要は、三日前のことで、私が信号待ちのときに追突されたため、こちらに過失はありません。代車だけはすぐに必要だったため、手配してもらいましたが、けが(といってもむち打ち全治2週間ですが)などの交渉はまったくできていません。担当をべつの人にかわってもらったのですが、さらに不愉快になるだけでした。できればもう話もしたくないです。しかし、やはり保険会社と話をしなければ先に進まないとは思います。事故への対応に関してまったくの無知ですので、なにかよい方法などございましたら、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私も過去に追突の被害者になって当日の事故後の病院(相手代理店)と翌日MRIの有るで大病院で相手代理店の約束を守れないことに腹を立て、大手保険の支社に電話してクレーム・・・

その後こちらも自分の保険の代理店(懇意にしている人です)に相談してすぐに弁護士の用意をして貰い、その後は私自身が知識を持たなくては不利に成るだけと私の契約している代理店の人の相手保険屋のことを聞いてそれ以降は一切電話では話は世間話くらいしかしない事にしました。

もちろんその後も物損に関しては約束違反が出てきますがそれも支社に出向いて上司にクレーム(人身の担当も含め話し合い)しかし、肝心の物損担当は居るはずが逃げ出していて居ませんでした(上司と折り合いが付く話になり怒りは納めましたが)

もちろん私が多少なりとも若い頃から法律などが好きで多少は勉強していたことも有りますが、5ヶ月間休職しましたからその間に色々と勉強もしました(今では殆ど忘れましたが)とにかく話し合いは自宅に呼びつけて相手から提示されたことも納得いってもその場では返事はしないで色々調べたあげく返事もしていました。

当然治療に関しても最初の不快感なども一切感じさせない対応を担当者はしてくれましたから物損の示談後はもめることも無く逆に色々とアドバイスを貰うくらいに成りました(油断は出来ませんが)書類一つそろえるにしても私は治療中ですから動かないで電話連絡程度で全て相手の担当者にさせていたくらいです。

もし最初の対応に疑問も持たないで居たらどうなっていたか解りませんが少なくとも知識が全くなければまともな対応をして貰えなかったのではないかと今でも思っています、質問者が任意保険の弁護士特約などが有れば相談してみたり、過失がゼロでも代理店に相談すればアドバイスくらいはしてくれます。
又地元の自治体や弁護士事務所などに交通事故に詳しい弁護士の情報を聞いたりと出来ることは有ると思います、少なくとも怪我をしているのでしたらしっかりと治療を受けるためにも出来ることはした方が良いと思います。
無料の弁護士相談等も調べたら質問者の地元にも有ると思います、私も過去に別の事で無料の弁護士相談を利用したこともありますが専門家としてのアドバイスは非常に心強いです、その後依頼すれば金銭が必要になりますが無料の相談が出来なくても少ない費用で簡単に相談も出来る筈です(あくまで相談だけですが)

なお、私の場合はその後上手く示談も終わり自分の保険に搭乗の書類を出すまで全て自分で解決して代理店をしている知人から感心されたくらいです(一切ごねるような事はしていません)こちらから示談を申し出たくらいですから(1ヶ月先にのばしてくれと頼まれたくらい)なお、最初の診断書は私も2週間程度と聞いています(実際は見ていないので断定は出来ませんが)もちろんその後も多少の後遺症は残っていますよ(一度大けがをすれば完全に治ることは珍しいでしょう)若い頃の怪我の後遺症も出ていますから・・・
質問者の怪我の程度は解りませんがしっかりと直して出来るだけ後遺症など残らないように少しでも参考になればと思います・・・・お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
大変ご丁寧かつ貴重なご意見に感謝申し上げます。
お書きいただいた内容をひとつひとつ検討させていただき、
今後の参考にいたします。
誠にありがとうございました。

むち打ちとのことですが、お身体は大丈夫ですか?

我が家が追突された時も、soba1201様と同じように
相手方の保険会社の担当者に不愉快な対応をされました。

普段めったに怒らない主人が猛烈に腹を立て
担当は当該県の営業所だったのですが
その一つ上のエリア担当(3つの県を束ねる役目)の支社に電話し
クレームを申し立てました。

そしてその後、最初の担当者ではなく
最後まで支社の担当者と話しをし解決しました。

一度、一つ上のところ(支社だったら本社?)に連絡して
クレームを申し立ててみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

次もまた対応が変わらなければ、アドバイスを参考にさせていただき、
一つ上のところに相談してみます。
私の体まで気遣ってくださり、ありがとうございました。

事故というのは民事です。

民事に於いては加害者側が圧倒的に立場強く
被害者は非常に弱いんです。

ですから
被害者側がへそを曲げてしまうと
示談がスムーズに進まず
結果としていつまでも示談出来ない。
或いは
結局一円も貰えないという事になります。

相手に併せて
譲るべきを譲る。

法的に賠償責任がある分については確実に賠償して貰えるので
相手に併せて話を進めましょう。

「相手が気に入らない」
等と言ってしまっては
「じゃぁ、知らな~い」と言われて全てが終わりです。
そんななってしまえば
当然一円も貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり険会社が気に入らないの一点張りではどうしようもないのですね…。
すこし時間を置いて冷静になろうと思います。
ありがとうございました。

加害者本人とハナシをすればよい!

保険会社など加害者の都合で入ったお財布代わりでしかありません
一概には言えませんが 安い=何らかの部分で対応が悪かったりはあり得る事でしょう
その加害者側の都合での不利益をあなたが受ける義務はありません

よく 保険会社が介入したら加害者とはハナシをしてはいけないなどとバカな事を
言う人間が居ますが それが正当だとするならば 被害者の権利が阻害されることになります
対応が悪い保険会社との契約は加害者の都合なのですから

保険会社は国の機関ではありません
なので 特権もなければ言っている事=正当=強制力あり
ではありません

ワタシがここに書いた事をそのまま加害者にぶつけてください!

加害者がきちんと保険会社に対応するよう働きかけないならば
加害者を直接相手取って訴訟を起こす! と言いましょう

究極にブチきれた場合は

勤務先を巻き込むというアングラな手法があります
本来は常識的に考えて関係ないはずですが
持論を展開して会社も巻き込むのです
会社から金をむしりとる事はできませんしやってはいけません
この目的は加害者の立場を悪くするところに意味があります

これをやったことで別に法に触れるわけではありませんし・・

ワタシは2度ほどこのテを使った事があります

かなりの効果です
    • 0
この回答へのお礼

他では聞けないような大変貴重なご意見に感謝いたします。
相手のドライバーの方は真摯に対応してくれるので、早速話してみます。
ありがとうございました。