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約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。
(運転席を開けた時に突風にあおられてしまった)

ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。
が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。

その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。
初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。

すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで
電話に出てくれませんでした。
私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。
保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。

このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。

その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。
(相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…)

結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。
文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。

その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや…
相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。
保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。

正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか?
電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。

保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。
(そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが)

何か良いアドバイスを頂けると助かります。

*相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

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A 回答 (4件)

保険屋をやっています。



>示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか?

やります。
ただし、お金に関してのことのみで、謝罪・誠意といった部分についてはノータッチです。
謝罪は謝罪、示談交渉は示談交渉、切り離して考えてください。
謝罪を怠ったため、示談書への署名・捺印を拒まれるケースはよくあります。
保険会社による交渉はスムーズにいっても、加害者本人からの謝罪がなければ、やはり収まりがつかないのでしょうね。
保険会社も、首に縄をつけて無理やり示談させるわけにはいきませんので、ある程度相手の意向に沿わざるを得ないんです。

質問者さんの場合は、電話にも出てもらえない、謝罪文を送っても反応がないということですので、どうしようもない感じがします。
地図で家を調べて、在宅しているであろう時間帯を狙って直接行くしかないんじゃないでしょうか。
ただ、人身事故になっていれば別ですが、軽微な物損だけでそこまで謝罪を求める人は珍しいです。
相手が悪かったということでしょう。

これを言ってしまえばお仕舞いですが、謝罪なんてしなくても法律上なんのお咎めもありません。
後は保険会社に丸投げして、ほおっておくのも一つかと。
保険会社の担当には、「やるだけのことはやったので後はお任せします」でもいいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに保険屋さん。とてもリアルなご意見をありがとうございます。
わたしも「相手が悪かった」と何度も思いましたが1番の原因を作ったのは私ですから自分を責めていました。
示談書への捺印を拒まれるケースも多いですか…
担当の保険屋さんも、そういうパターンを想定していなかったんですね。つくづく運が悪いです。
daifukuyamaさんのような丁寧で心強い保険屋さんが担当だったら良かったのに…
貴重なご意見、本当にありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/23 23:18

謝罪の手紙を送ったのならもう貴女のやるべき事は無いと思います。



保険屋に再度連絡し『こちらで出来る事はありませんので、そちらで対処してください。』と伝えましょう。

このまま示談が進まなくても貴方は何ら困る事はありませんよね?

修理代が支払われないのも全て被害者が悪いんです。

最悪、被害者の自宅まで出向くのは貴女ではなく保険屋です。

とりあえず、もう何も関わらないと保険屋に意思表示しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての事故で、当日より精神的に参っていましたが、coco-hahaさんのお陰でだいぶ楽になりました。
本当に感謝いたします。
明日にでも担当の保険屋さんに連絡したいと思います!

お礼日時:2012/08/23 23:23

保険会社に任せておけば良いと思います。


今更貴方が出て行く事も無いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて加害者側にたって、どう誠意を表わしたらよいのか日々悩んでいました。
誠意が伝わらない事の辛さがわかりました。
冷静な判断ができなくなっていたので、率直なご意見に感謝いたします!

お礼日時:2012/08/23 23:27

 なんで、保険屋に一任せずに適当にしゃしゃり出るんだろうね。

だから話がややこしくなる。保険屋に任せておけばいいんだよ。普通の保険屋は人身でも加害者には口を出させないよ。放置すべきだね。それができないのなら、保険を使わず自腹で修理代を持つ。たかだか物損程度で菓子折なんて愚の骨頂、相手がつけあがってクビが痛いだの、腰が痛いだのとごね出すよ。

 今後の対応。
●駐車場(私有地)の事故でも必ず警察を呼ぶ。
●免許証で相手の住所、フルネームを確認する
●掛け金が高くなるかもしれないけどもっとまともな保険会社に変更する。
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この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
初めての事故ですっかり自信を無くしオロオロしゃしゃり出てしましました。
もう少し冷静に物事を考えたいと思います。
「今後の対応」は心に刻みました!ご丁寧にわかりやすくして頂き感謝いたします。
特に最後の保険会社の変更は処理終了後に実行したいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 23:32

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Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

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Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。
相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。
既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。
保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。
やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。
心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。
ご返答、よろしくお願い致します…。

Aベストアンサー

示談も成立し支払いも済んでいるのなら電話だけで十分だと思います。
下手に相手を訪問すると「この部分を修理したんだけど納得いかない」と現物を見せられて愚痴を聞くことになりかねませんよ。

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。

Q物損相手が謝罪を求めてきました

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。

もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。

相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。

相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。
相手は保険会社を通しておりません。

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
道義的責任を感じて1割は自己負担 円満解決計りたいと思うならそれも手段の一つです。
この場合も担当者に告げて、保険屋経由で話をして貰うことです。

相手によっては、ヘタに事故後の関わりを安易にしていると人間性をみられこのような態度にでられることもありますね。
強いものに弱く 弱いものには強くでる この類ですね。

今後はとにかく一切保険屋を通じることです。
対策としては いくつか考えられます。 
1 保険屋にすべて任す
2 1割あなたが自己負担する。
3 9:0で解決する。つまり相手1割過失に対しあなたは賠償請求しない。

保険会社担当者に一部不適切な言動があったかもしれませんが、基本的には相手の1割過失 通告に逆上したことでしょうね。

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
...続きを読む

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?)
で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。
一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。
よきアドバイスを御願い致します。

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。
保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。
修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。
相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

>また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから)
どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。

今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q駐車場での接触事故の加害者側。保険に連絡すべきですか。

妹の起こした事故について相談です。
狭い駐車場で、バックで駐車しようとしたときに、隣の車の前のライトと自分の後ろをぶつけてしまったそうです。
相手の車の破損は、前のライトカバーが半分くらい割れていて、その下に擦り傷のように妹の車の塗料がついてしまった状態。
相手に謝って連絡先を交換し、修理代の請求をお願いしたそうです。

相手は軽自動車ということですが、この場合、保険に連絡した方がよいのでしょうか。金額的には、保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。また、相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。

わかりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず警察に被害者と加害者が車を警察署に乗って行き
事故証明を取らなければなりません。
そのさいに警察で事故箇所の写真を撮ります。
そして詳しく聞かれます。
たぶん修理に5万以上は掛かるでしょう。
そして保険会社に連絡はしといて、見積もりで金額で使うか使わないか
決めても遅くはないです。
今回は物損だけなので良かったと思いましょう。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


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