アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いAが接触事故を起こし、高額な請求をされています。

以下経緯

1、自家用車で病院に向かう。
2、接触事故を起こす。(被害者ベンツ)細かい経緯不明。過失割合Aが明らかに高いようだ。
3、病院の予約がある為と、警察、保険会社に連絡せず、相手側と連絡先だけ交換しその場は収まる。
4、後日相手側から650万の請求がある。
5、警察に相談するが取り合ってもらえない。
6、被害者に小切手で200万支払う。
7、残りはどうしたものか・・・・・

直接Aから話を聞いたわけではないので、大切な部分が抜け落ちているがあまりにも高額ではと思い気になっています。(破損状況が解らないかぎり何とも言えないが)
事故当時に警察と保険会社を介していないのが最大の失態ではあるが、この請求額に対しての不服申し立て等の対処法は何かありますでしょうか?よろしくお願いします。
何故、保険会社に連絡を入れないのかは不明です。

A 回答 (8件)

こんな話があるのかな?



警察が取り合わないわけないでしょ。
警察に届けてなくても、保険屋が動くのよ。
    • good
    • 1

>この請求額に対しての不服申し立て等の対処法は何かありますでしょうか?


 訴訟は被害者が起こすことであって、加害者が訴訟することは出来ない。
 修理費用が妥当な金額か否かの調停を依頼したとしても
 そんな額を請求してくる輩なら、「再見積もりを取ったら800万になりおったで」なんて
 もっとハネ上がるかも知れない。

 200万円を渡した根拠は? と訊かれれば
 650万円の一部です、と応えざるを得ないドツボにハマったのですよ、Aさんは。
 
 請求書を受け取った段階で保険会社に丸投げすれば、数十万で済んだと思うが
 今となっては「カモ丸出し」です。

今後について保険会社に対応してもらわなければ、
450万円+金利を支払うようになると思いますね。
    • good
    • 0

この手の問題の着地点は、


正当な修理代金かどうかではなくて、
示談が無事に成立するかどうか、です。

示談の成立条件が車の修理であるならば、
そのあとに請求金額の正当性が議論されます。

示談条件もハッキリさせずに修理だけさせてたら、
今度は「首が痛い」やら「車が使えないので働けなかったから補償しろ」などと、
いつまで経っても請求が終わらない可能性もあります。

お知り合いの示談交渉能力が高いなら示談交渉すればよいと思いますが、
なかなかそうもいかないと思いますので、
保険会社の示談交渉サービスを使うか、
弁護士を立てて示談に持って行くのがよいと思います。

泥沼のケンカになってでもいいので自分の利益を追求したいというならば、
どうせ事故証明はないのですから、
知らぬ存ぜぬを貫き通すもよし、
あるいはお知り合いも被害者然として、高額な修理代を請求してみればいいでしょう。
    • good
    • 0

>>200万支払ったのなら、650万の請求を認めたと受け取られかねない



もし裁判でもすれば、
まさしくこの一点に全てが集約されるでしょう。

とにかくお世話になっている代理店さんにすぐに報告すべきです。
    • good
    • 0

>あまりにも高額ではと思い


いくらベンツとはいえ、接触事故で修理がそんなにかかるはずありません。
ぼったくりですね。

今からでも、プロ(弁護士)に相談したほうがいいでしょう。
お住まいの市町村で、弁護士による無料の法律相談やっているはずです。
もしくは、「法テラス」を利用すればいいでしょう。

参考
http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaiba …
    • good
    • 0

…私でしたら、病院の予約を取り直すぶんでも、事故の処理にあたりますけどね…


人をなめてるから、そんなことになるのではないでしょうか。

200万を払う前に弁護士に相談するべきではなかったでしょうか。

その払った額で、いい弁護士雇えたでしょうに
    • good
    • 0

>事故当時に警察と保険会社を介していないのが最大の失態ではあるが、


>この請求額に対しての不服申し立て等の対処法は何かありますでしょうか?

 弁護士に相談するように助言だけして
アナタは、関わり合わない事です。

 どうしても、関わり合うなら
相応の覚悟を決めて関わり合いましょう
(その知り合いの人生を背負う覚悟で)
    • good
    • 0

200万支払ったのなら、650万の請求を認めたと受け取られかねないです。



ま、そのままほっといて、相手が裁判起こすのを待ってれば良いのでは。
裁判で、650万の請求が妥当かどうか争えばいいんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!