電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に金融会社から借金をしているわけでもなく、闇金からお金を借りているわけでもないのですが…
メールのやりとりで先方が示談を持ちかけられました。最初は期限はなし。その後、一回目の支払い金額が少なかったと言う事で最低でも月二万なら一年くらいの猶予を考える。そして支払う時に同封した示談書がコピーだったと憤慨(どうやら私が間違えて控えの方を送ってしまったらしいのですが)
「怪我をしてしまい、もしかしたら手術するかもしれないから、メールを頂いても返信が遅れる」と連絡をしてもお構いなし。(現在GW中につき自宅へ戻ってます)
貴方とメールをやり取りするだけで苦痛なのだから、半年以内に全てを払って終わりにしたい!とまたも激怒。
私自身ももう事情を説明したメールを送るのが苦痛で、返信をしていませんが…

副業などをして地道に稼ぐ方法が一番だとは思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

本当になんどもなんどもすいません。

お気を悪くされたらごめんなさい。
私には貴方が典型的なワンクリック詐欺にひっかかている人と同じに思えてしょうがないのです。

相手は本当に自殺したのでしょうか?
相手に直接会ったことはあるのでしょうか?
裁判をしないで示談にしよう、といってきたのは
相手が裁判にしたら、都合が悪くなるからではないでしょうか?

相手がもし、サギだった場合、自宅の住所を知っていても、貴方のご自宅、身内の人のご自宅へ来ることは絶対にありません。( 警察沙汰になると、相手が非常に不利だからです。本当に骨の髄まで腐ったやつらです )
あなたが、まじめに怖がっているので、( サギを働く連中は、相手にさも落ち度があるように思わせたり、怖がらせることが得意です。 )このように思うのですが・・・
警察にご相談されるのが、身近なひとにも、相談されるのが、一番よろしいかと思います。
もし、くちべたで、うまくお話できないと思われるのでしたら、このサイトなどで、質問したことなどを印刷なさって、ご相談される人に見せながら、すればよいかと。
怖がる必要は全くないですよ。
あと、あなたが、精神的に苦痛を受けたとして、弁護士をたてて、裁判をおこなっても、十分に勝てるということを、付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

mizuyoukannさま。ご回答ありがとうございます。
メールの返信遅延以来、出来るだけ早く返事を返すようには心がけていたのですが、遅くなり申し訳ございません。
また親身になっていただき本当に有難うございます。
自殺の真意は定かではないのですが、相手の友人からも辛辣なメールを頂き、その中でも自殺未遂をした…という文面が何度もあり退院後の本人からも「手首に傷を負った」とあったので…本人には二度ほど会った事がありますが、それも昨年の話です。
相手は裁判だと時間が掛かるため示談でと申し出てきました。

ただ迷っているのは、今回このような事になってしまいましたがお世話になった人なので…という意識がありまして、なかなか警察沙汰には出来ない気持ちもあります。
でも…メールを確認することさえ苦痛になっている事は確かなので、どこかで踏ん切りをつけないといけなんですよね。

このサイトを印刷して…というアドバイス。また親身になっていただき
ありがとうございました。

わざわざ、お返事くださり、ありがとうございます。

裁判だと時間がかかるため示談といった・・・
(本当に裁判をおこすと、自分が理不尽な要求をつきつけていることが公になる・・・貴方からお金をふんだくれない)

相手の友人・・・・
(ぐるのひと、最近の振り込めサギは役割分担をしてくる。)

手首の傷・・・
(かなり手かげんして付けた可能性が高い)

鬱病の人のわりには、行動力がありすぎるようにおもえますし。

メールの遅延ぐらいで50万なんて絶対にありえませんので、どれだけお世話になったかよくわかりませんが、このさき、この人からお世話になることは絶対にありません。(仮にお世話になった恩を返したいということでしたら、こんな理不尽な欲求が社会では通らないということを分からせてあげたほうが、長い人生でみたら、相手のためではないでしょうか?鬱でも十分おげんきのようですし・・・)

ご自分だけで背負わないで、警察に相談されるのが一番かと思います。(もしかしたら、有名な詐欺グループかもしれませんよ)あと、(必要も義務も無いとは思いますが)示談交渉される場合も、弁護士さんに一任されたほうが良いかとおもいます。
なんどもいうようですが、身近なひとにも、是非ご相談ください。
無事解決され、笑顔がもどられますこと、心よりお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの先、お世話になることはないと思います。
先方からメールが届いておりますが怖くて開けず、今だ返事が出来ない状態ですので、一先ずは弁護士に相談をしてから今後を決めて行きたいと決心がつきました。
本当に有難うございました。

なんどもスイマセン。

気になるもので・・・

こうゆう事はできるだけ、日のあたるところ( 公 )に出すことだと思います。陰でメールとか、2人の間で、人には知られずに( 陰です )やろうとしては、深みにはまってしまいますヨ。

実際に相手が怒鳴り込んできたら、これ幸いです。すぐ、公になりますから、( 日が当たる )
今までの記録をもって、すぐ警察にいったほうがいいですよ。あと、身内の人にも、恥ずかしがらずにいって( ご親戚でも、会社の上司でも、ご友人でも )味方になっていただきましょう。( 日を当てる )

裁判沙汰?おおいに結構です。( 完璧に日が当たる )日本の法律は大丈夫です。貴方が負ける要素はありません。信じていいです。 

ゴキブリだの、ダニだのは日の当たるところには、でてきません。

勇気をもって、自分を信じて、解決に向けて、人との連帯を図りながら、望まれてください。
大丈夫、きっと解決できます。
    • 0

>回答有難うございます。

相手にする必要はないんですね。でも返信をしなくては
「両親に言いに行く」などを言われ、それに対しての返信が遅れると
誠意がないと怒られ、精神的にも困ってしまい一度だけ支払ってしまいました。それはいいのですが無視をすると相手が何をしてくるか…それが怖いと言うのが本音です。でも専門家の方に相談をしてみます。

う~ん、もう、恐喝で警察に被害届を出した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございます。
脅迫ではなく恐喝になるんですね。そういう知識が全くないので
知りませんでした。

言いなりになってばかりではいけないと分かっているのですが、気が弱いだけでなく、お世話になった方なので余計に尻込みしています。
でもそれでは何の解決にもならないんですよね…頑張ってみます。

kou saki様、お金を取られた時点で被害者ですので、払った証拠をもって、警察に被害届けをだしてもいいくらいだと思います。

怖がらないで、勇気をだして、

相手がとんでもなく理不尽なことをいいだし、あなたの気の弱さにつけこんで、脅せばどうにでもなる。と思っているふしもあります。
こういう場合、お金は払っても、相手はカモと思って、しつこく、しつこく、いいがかりをつけて、お金を要求してきます。
戦うしかありません。貴方は、お金を払う義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。そして回答有難うございます。
既に私は被害者…と認識していいんでしょうか…
確かに私は気が弱く相手の言いなりになっている、と分かっているのですが、強気に出る事が出来なくて。
それでも勇気は必要ですよね。強気の対応に出てみたいと…思います。

先方から頂いたメールの返信が遅れてしまい、それによって精神的に傷つき入院をした。

ということで和解金(?)を持ち掛けられまして、その金額なのですが…

なんですか? これは? 相手にする必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相手にする必要はないんですね。でも返信をしなくては
「両親に言いに行く」などを言われ、それに対しての返信が遅れると
誠意がないと怒られ、精神的にも困ってしまい一度だけ支払ってしまいました。
それはいいのですが無視をすると相手が何をしてくるか…それが怖いと言うのが本音です。
でも専門家の方に相談をしてみます。

すいません、No4です。

あきらかに相手は変です。
警察、弁護士、市役所の市民相談でもよいから、公的なところで、話を公になさったほうがいいと思います。
1円たりとも、払ってはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答有難うございました。
ただ一度、支払ってしまったんですよ。そうでなくては
両親に「娘のした事をどう思っているのか、どういう教育をしたのか
全て言ってやる」と言われたので。
この時点で脅迫(?)に屈した事になるのですが…でもGW明けに
相談しに行ってみます。

No.2です。

メールの返事が遅れただけで一々慰謝料払ってたら
すぐ破産してしまいます。

相手の言ってること変ですよ。

記録を残して警察に届けましょう。
恐喝まがいです、まともな人ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに返信が遅れただけで慰謝料を払っていたら、直ぐに破産して
しまいますよね。やはり変です…よね。
ただ相手がそんな感じの方なので、下手に刺激すると…と思うと
なかなか行動に出る事が出来なくて。
でも一人でどうにかなる問題ではないので記録を残しておきます。

これって恐喝になりませんか、

すべての記録をのこしておいて、警察にいくのもよいかも
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり脅迫罪になりますよね…
ただ脅迫罪で訴える、というと相手がまた激怒して何を言ってくるのか
それが怖くって…
でも一人で悩むよりは相談した方がいいですよね。

50万くらいでしたら即金で支払える数字なのでは?

支払って、スッキリなさっては?
真っ当な社会人ですと、副業をしませんでも
50万くらいは捻出できるはずだと思いますが。
預貯金もあるはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
普通だったら支払えます…か?
出来る事なら私も一括で払ってスッキリさせたいのですが、両親の入院費などで思わぬ出費がかさみ、私自身も足の怪我により仕事を休まざる得ない状態で…
やはり一攫千金などを狙ってはダメですね。