アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
0:100の自動車物損事故の加害者の夫です。
先日妻が駐車場停車中の車にぶつけてしまいました。
警察に連絡、本人謝罪、保険を使って修理、代車手配という流れを経ています。

被害者の方も車(営業バンH22車)は修理して、その間は代車ということで了解いただいてます。

問題は慰謝料です。保険屋さんから聞くと被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。
と言ってるそうです。
根拠は事故の知らせを警察から聞いて心に傷ついた。
それと事故の対応で仕事に影響が出た。
とのこと。

いくらこちらが悪いとはいえ払う責任はないと思います。
保険屋さんは保険屋に一任してるので。
と言って下さい。
と言われています。

私としては最悪こじれたら保険屋は誠意とか慰謝料の部分は当事者同士の問題でこれ以上は関与出来ないと思うので完全に信用してません。

どのような対応がベターでしょうか。
私としては非のない人の車を傷つけたので5000円くらいの商品券を渡すつもりでした。しかし慰謝料を払うつもりはありません。

加害者から強く言われた場合慰謝料を払う責任はないと思います。
どうしてもというならまず根拠を記載した慰謝料請求書を下さい。それを確認させて頂きますと言うつもりです。
そもそもうちが原因を作ってるので敵対するのも避けたいのです。スムーズな方法ご存知ありませんか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございました。
    一点お聞きしたいのですが、弁護士を出してもらうのは無料の件ですが。
    そうでしたら何故保険屋さんはそういう提案をしてくれないのでしょうか?
    そんな慰謝料は払えないと言って下さいとは言ってます。
    できましたら補足にてよろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 16:34
  • ご無沙汰しております。昨日保険会社から連絡ありました。
    車両の修理は終わり車両に関しては問題ないとのこと。
    しかし慰謝料に関しては迷惑料として10万もらわないと示談に応じないそうです。根拠は心情とのことです。
    ご迷惑をかけてしまったので、妻が本人に直接謝罪(事故当日)TELで謝罪(修理前)お菓子郵送(修理前)、と誠意は見せたつもりだったのですが、並行線のままになりそうです。保険会社は修理工場に働きかけてみようかなと言ったそうです。
    やはり弁護士を出すのは保険会社はなるべく行わないのでしょうか。
    示談終わるまで補足という形で報告させていただければと思います。何卒宜しくお願い致します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 07:05

A 回答 (11件中1~10件)

慰謝料は払う必要はありませんが、相手はそんな常識を知らないと思われます。



こういった場合、こじれたら保険会社から弁護士を出してもらうのがいいです。
示談交渉を保険会社が代行している限りは、弁護士を出してもらうのも無料です。
そこで常識というものを弁護士から説明してもらえばいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>保険屋さんから聞くと被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。


>と言ってるそうです。
 示談が出来ない場合は、「法廷」で争うことになり、
 相手が「損害賠償請求訴訟」を起こさない限り
「一歩も進まない/賠償が確定していないので相手は修理代も受け取れない」ことになります。

ブツけたクルマに「血がベットリ付いた」とかなら解らないでもありませんが、
クルマはただのモノとして判断されるので、慰謝料の発生は無いのが常識です。

相手の人は何か「ゴネ得」を狙っているのかも知れませんが、
自分で「ゴネ損」の種を蒔いている状態といえます。

過剰な請求に対しては「保険屋に任せて放置」で良いのではないでしょうか。
5千円の商品券は逆効果です。
「何だこれっポッチ! 10万円と言ったろう!!」と「支払う姿勢がある」と
受けとられるリスクが高いです。
示談が交わされるまでは「0円」が吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
保険屋に任せて放置は
最終手段で考えてます。
ご迷惑かけたのはこちらですし、謝罪の気持ちはありますし、自宅におしかけられたりするのも怖いからです。

支払う姿勢があるリスクを考え、謝罪の手紙と菓子折りを郵送しました。
アドバイスありがとうございました。

ゴネてどうしても納得いかないようでしたら法律に従って答えを仰ぎ、白黒ハッキリさせるのもやぶさかではないと考えています。

お礼日時:2015/04/03 16:40

慰謝料は民法の規定により人身事故のみに


適用されるようになっています。

貴方は相手に対し、法律上の賠償(今回は修理代・代車料)
をすればそれで終わりです。

保険会社も法律上の賠償義務を保険で支払うのです。
「慰謝料は法律上払えません」と相手にも言って
くれていると思います。

相手に対しては、「私は素人なので保険会社に一任して
います」と突っぱねてください。

あまりもしつこい脅迫的電話なら、録音しておくぐらい
のことも時には必要かも・・

訴訟なんてありえません。
法律家の弁護士が相手の不法な要求を引き受けることは
ありえませんからね。
まあ、悪徳弁護士なら負けることは100%わかっていても
30万円ほどの着手金を稼いで終わりかも・・

なお、相手が保険会社にも脅迫的言動をとると、保険会社は
弁護士対応に切り替えたりします。
あなたには一切そのための費用も掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に不信感というか
あれっと思ったことは

被害者の方が
慰謝料は保険会社は払えないんでしょ
それはなんとなく分かる。
払えないなら加害者にお願いしたい。
それにしても加害者は最初に謝罪したっきりで何にもいってこないし。
と言ってましたよ。
このままでは⚪︎⚪︎様(妻)に矛先が向けられる可能性があります。
一報入れといた方が良いと思います。

と言われました。
私は何でそこで保険会社で払えないなら加害者が慰謝料を払うのは難しいですよ。と言ってくれなかったのですか?と聞いたら、感情的になるかもしれなかったので出来る出来ないとは言わないで持ち帰りさせて頂きました。

とのことでした。
保険屋さんな自分はあれっと思いましたが
普通の対応なのでしょうか。

お礼日時:2015/04/03 20:57

毎々このコーナーで申し上げていることですが


事故で実際に強いのは加害者です。

>被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。

「じゃぁ、示談しなけりゃいいじゃん!!」
と言い返すだけです。示談しなければ先方は1円も受け取ることが出来ません。
先方は『こちらの提示する示談内容を飲むしか他に手はない』のです。

>非のない人の車を傷つけたので5000円くらいの商品券を渡すつもりでした

全く不要です。

>どのような対応がベターでしょうか。

先方の言うことは全て無視。それが1番です。
強いのは、一方的に加害者側なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て無視。結果的にはそうなると思います。
慰謝料を払う責任はないと思うので、
「ご迷惑お掛けしましたが、それはしかねます。」と直接コンタクトがあった場合も言うつもりです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/04 08:14

#1です。


「私としては最悪こじれたら保険屋は誠意とか慰謝料の部分は当事者同士の問題でこれ以上は関与出来ないと思うので完全に信用してません。」とのことですが、示談を代行するのは保険屋の仕事ですから「当事者同士でやってくれ」なんて無責任なことはいいませんよ。
相手が保険屋の代理は断ると言わない限りは保険屋はあなたに代わって示談を勧めます。
(相手が保険屋の代行を断った場合は保険屋は代行できませんが、その時はあなたも「保険屋の代行を認めない限りは示談に応じないから裁判でもしてくれ」と言えばいいです)。

そこで、こじれた場合ですが、裁判になっても保険屋はあなたを代理しますが、その前の段階として弁護士を出して示談の最後を詰めようとします。
裁判になるとお互いに費用がかかるにもかかわらず、結果は最初の示談提示内容に落ち着くのが分かっているので、できることなら裁判を避けたいのです。

よって、あなたは保険会社に任せておけばいいのです。保険会社は弁護士を出します。
それでダメなら裁判を受けて立つということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者同士でやってくれなんて無責任なことは言いません。
そうですか。安心しました。

①事故当日謝罪し、車は修理・代車手配。
慰謝料10万・当日以来謝罪無し。
こちらからTELすると持ってこなくて良い・郵送で良いとのことだったので
②謝罪の手紙と粗品郵送。

こちらとしては出来ることはしているつもりです。
それで示談に応じないとのことでしたら
納得行くまで慰謝料について研究されたら良いのかなと思っています。

何度もアドバイスありがとうございます。
良かったら示談終了まで締めないでおこうと思います。
状況変わりましたら報告します。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/04/05 06:36

他のご回答にもあるとおり、保険屋任せで差し支えありません。

直接に連絡がきても、何を言われても、謝罪のことば以外は保険屋を通じてと答えるほうがいいと思います。そのほうが保険屋としてもやりやすくなります。

慰謝料は、物損でも認められる場合があります。民法で人身事故に制限されているとする回答があるようですが、民法にそのような定めはなくまた裁判例でも限定されておらず誤りです。ただ、ご質問者さんのケースでは慰謝料が認められる可能性は低いと思います。下記URLは中立やや被害者寄りに記述された内容ですが、加害者サイドのご質問者さんのご参考になるものと思います。
http://www.ishioroshi.com/personal/kaisetu/busson/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介まで頂いてありがとうございました。
やはり特別な場合では物損でも慰謝料を払うこともあるのですね。
ですから物損だから即はねつけるのは誠意が足りないのかなと思います。
保険屋は最初から相手にしてない感じだったので。

ちなみに特別な場合が認められて物損で慰謝料が発生したとしたら、その支払いは誰になりますか?(自分、保険屋)
保険の内容は対人対物無制限です。

お礼日時:2015/04/06 07:16

営業車なので、会社名義になると思いますが、


代車等で損害は弁済できていると考えていいかと
停車中なので、人身事故にはなりませんので、相談者様に行政処分はつきません。
よって、保険屋さんに任せておけばいいかと思います。
10万円の根拠がありませんので、ある意味脅迫です。
    • good
    • 0

>特別な場合が認められて物損で慰謝料が発生したとしたら、その支払いは誰になりますか?



ご質問のケースでは、慰謝料が発生したなら奥様が慰謝料を支払う義務を負います。そのうえで、ご質問者さんが立て替えるのは妨げられません。

なお、繰り返しになりますが、ご質問のケースで慰謝料請求が認められる可能性は低いと思います。(ご質問者さんも知りえないだろう被害者サイドの事情などの詳細が分からないため「低い」という抑えた表現にしていますが、直感的には「可能性はまずない」とも思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料を保険会社が支払うというのは現実的ではないのですね。
勉強になりました。
私も慰謝料が発生する可能性はないと思ってますが、被害者の方が納得いくまでお付き合いするのはやぶさかではないと考えています。
また動きがありましたは相談させて居ただにます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 09:55

>慰謝料を保険会社が支払うというのは現実的ではないのですね。



ごめんなさい、ご質問の趣旨を読み違えていました。支払義務を負うのは加害者ですが、保険でカバーできる場合には保険の上限までは保険会社が支払ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信ありがとうございます。保険の上限まで保険会社が払ってくれますとありますが、そういういった特約付けてませんが、損保だと標準についているものなんでしょうか。保険会社を今一つ信用出来なくて素直に聞いたら、保険会社が不利なこと教えてくれない印象をもっているので。

お礼日時:2015/04/08 06:56

>損保だと標準についているものなんでしょうか。



一般的な保険では、標準的な額の慰謝料は保険でカバーされます。言い換えますと、慰謝料は示談金のことないし示談金の一部であって、標準的な額なら保険でまかなえます。「標準的」な範囲にとどまりますから、物損では慰謝料は保険でカバーされない可能性があります。約款等をご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「慰謝料10万もらわないと示談しない。保険屋は出せないのは何となく分かりますけどその分は加害者にお願いしたい」と言ってましたよ。と、前回保険屋からの報告。なにか他人事のようです。一般的に慰謝料が認められる内容でしたら保険でお支払うので、それ以外でしたら加害者の方も慰謝料出すのは難しいと思います。くらい言って欲しかったです。

お礼日時:2015/04/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!